60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

懲り懲りな、コンサート。

2024-03-14 06:05:37 | 日記
昨日は、父親のお供で、NHKホールまで。
五木ひろし、三山ひろし、市川由紀乃による「三波春夫生誕100年コンサート」に。

義母の生死があったので、正直行けるかどうか?だったけど、無事に行けて良かった。
だけど、NHKホール…音響は素晴らしいし、悪い席からでも良く見えるけど。。
アクセスが悪すぎる。特に高齢者には辛い場所にある。
我が家だと渋谷駅or副都心線の地下鉄、明治神宮前駅となるが、なんせ、年寄りにはどちらも遠い、遠い。
渋谷駅より少し歩かない、明治神宮駅を選んだけど。。
父親の足だと、明治神宮前駅の改札から、地上に上がるまでが10分、地上からホールまで、20分。
14時会場、15時開演で、家を出てから1時間ほど掛かってしまって、14時半過ぎに会場に入った。
正面玄関には長い列、それも年寄りばかりだから、動作が鈍い。
運良く?父親が杖を付いていたから、特別の入り口から入れたんだけど、ね。

そして、席に着くまでに、2階席の上だから、また10分。
その上、女子トイレには長蛇の列。男子トイレもそれなりに並んでいて。
やっと落ち着いて席に着いたのは、開演10分前。(やれやれ)
父親と一緒の時は、余裕持って時間を見ない、と。それだけ、父親も足腰が弱ったと言うこと。

三波春夫は、私にとっては、本当に興味のない歌手。
昨日は正直、三波春夫の知らない曲(浪曲)は、ウトウトしてしまっていた。
演歌歌手の持ち歌の時は、それなりに歌が上手いから、楽しかったけど。。
これが、矢沢だったり、ストーンズだったり、自分の好きなアーチストだったら、NHKホールだろうが、席が悪いだろうが、喜んで行くし、その時間は本当に楽しい。
昨日のお年寄りたちは、楽しかったようで。。父親も楽しかった、と。
杖をついても、歩行器に引かれながらも、足を運ぶんだものね。
父親も私に気を遣ってくれて、最後の曲の前にホールを後にしたので、スムーズに帰れたけど。。
トイレ休憩を挟んで、3時間のコンサート。年寄りには、長いわー。
父親の駅に着いた時は、すでに午後7時前。。。こりぁ、疲れるわけだ。。昨夜は爆睡だった。(苦笑)

さて、私は、父親の年(93歳)になっても、好きなアーチストのコンサートに行くのかなぁ。。と。
昨日の人混みを考えると、年を取ってのコンサートも考えもんだなぁ、と。
この年でも、普段から人混みが苦手になってるし、って。

おっと!今日は、久々に近所のジムに行く。やっと行ける。
午後には、1ヶ月ぶりのTインストラクターとのプライベート♪
M先生の方は、人気で枠が取れない。。月末まで、M先生に会えない。。(泣)
まずは、チョ●ザップでの1ヶ月のリフォーマーマシンの自重の結果が出てるかな?

さて、これから朝ピラの支度をして行って来よう♪
そうそう、朝ピラも15分、スタートが早くなったので、出勤前の人が増えて。。
反対に減るのか、と思ったら、増えた。
特に男性会員さんが、出るようになった。。
まずは、今日もピラティスが出来る事に感謝♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラクーン)
2024-03-14 15:33:59
こんにちは。お父さん、すごい体力。
93歳で目的に向って行動出来るって素晴らしいです。
それをサポートするharuさんも体力ないとできることではありません。
私はこのところ市の運動教室試しに行ってみたり、今日はお隣の小山市の500円で入れる8人定員のピラティスに行ってみました。
やはり個人のピラティスとは違いこちらは腹式呼吸で、まあ動きはピラティスなんですがどちらかというと初心者が入りやすい筋トレ&ストレッチみたいな感じでした。
それでもまた違う切り口から入った感じで新鮮でした。
こちらは自分より若い人ばかりでした(^_^;)。
市の運動教室のほうは年齢バラバラで腰や背が曲がった70以上の方もはりきってやってらっしゃいました。
Unknown (harurarara)
2024-03-14 17:11:47
ラクーンちゃん、こんにちは。
コメントありがとう。

まさに体力がないと高齢の父親と一緒に行動出来ないなぁ、と思う、今日この頃です。(苦笑)
流石に昨日は、爆睡でしたもん!

今日のTインストラクターとのプライベートでは、体幹がしっかりして来たのと、使える身体の箇所が増えて来た(目覚めて来た)から、年齢以上に、身体が動けるようになった、と言われました。
彼には、チョコ●ップのリフォーマーで、自重してるとは、話してないんだけど、リフォーマーが上手になったと、今日は褒められました。意識がすごい!と。(苦笑)
やっぱり、ピラティスは、身体だけでなく、脳で感じる事が、大事なんだなぁ、と。(笑)

だけどラクーンちゃん、行動的!(生意気だけど)成長されてる!
多分、マットピラティスはどう言うものか?で、行動されたんだと思う。
自らドンドン行動して、自分の居心地の良い場所を見つけるのが大事だと思う。
その行動の結果を求めるのではなく、試行錯誤しながら、自分に合ったピラティスを見つける、ってヤツ。
「これで良い」と思ったら、そこで終わりだものね。

今日は、ジムで同い年のJちゃんが、前回私のアドバイス(数多くのスタジオレッスンに出るのは、危険!と)でジムのスタジオレッスンを闇雲に出るのをやめて、自分の身体と相談するようにした、と。
ちょっと嬉しかったけど…余計なお世話は承知だけど、彼女の体型(猫背で骨盤後傾)を考えたら、1日でも早いうちに、パーソナルトレーニング、もしくはピラティスのプライベートをやるべきなのになぁ、と。
私が口で、彼女に鳩尾を意識して、首の皺を作らない、骨盤はニュートラル、と言うより、プロの先生からレッスン中に何度も何度も脳に身体に覚えさせてもらわないと、なかなか、身体は変われないものね。。

まぁ、身体は一つだけに、お金に捉われるより、身体は大事に正確に、そしてエコで使うことが、この年になると必要かなぁ、と、私は思うのよね。。(うん、うん)
こんばんは (an)
2024-03-14 21:05:37
お父様はharuさんに感謝しておられると思いますよ。
エスカレーターで助けられるし、コンサートご一緒されるし。
しかしお元気ですねぇ~。

懲り懲りと言わず、お父様お好きな演歌に付き合って、
親孝行なさってくださいね(^^♪
Unknown (harurarara)
2024-03-16 09:06:09
anさん、おはようございます。

昨日、父親のところに行ったら、ビデオの、三波春夫の大忠臣蔵(コンサートと同じメンバーで同じモノ)を見せられて。。(苦笑)

これをあの日の高齢者は何度も見てるから、生のライブは楽しいはずだわ、と。

私も何度も永ちゃんの曲を聞いてるから、ライブは楽しい。。妙に納得。

父親、あんなに歩いて行った遠いホールにも関わらず、本当に楽しかったようです。何度も何度も「昨日は楽しかったなぁ」と言われると、anさんが言われるように、懲り懲りと言わず?また、連れて行かないと、と思った次第です。(爆)

コメントを投稿