60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

今月の金曜日は…。

2024-02-25 08:03:35 | 日記
今月は毎週のように、金曜日になると…義母がいる施設から私の携帯に電話が入る。
「覚悟してください。」「いつでも電話を取れるように。」と。
その電話の度に、胃がズキズキ痛む。
そして、相手に迷惑が掛かってはいけない(翌週の)予定はキャンセルに。
今日は、ピラ友のTちゃんが、東京に出て来るので、ランチをしようか、と。もちろん、断った。。
案の定、今のところ、義母は頑張ってくれている。

C型肝炎で、当時は肝癌も患っていた実母が、祖母のいる施設からの同じ意味合いの連絡を貰った際に…、
母が「ビールのような尿が出た」と。ストレスで肝臓が悲鳴をあげていたのだと。。
嫁いで来て、苦労しっぱなしの長男の嫁だった、母の気持ちが、今、私はわかる。
私なんて、義理の両親に何にもして来なかったし、次男の嫁の立場だったからお気楽だった。

いやぁ、ストレス半端ない。。。
実母は、大病をしながら、祖母を最期を見届けて、翌年に亡くなった。
嫁としての務めを終えて、あの世に旅立った形。。すごいなぁ、母親、今は尊敬しかない。
チキンハートの私は、スマホが鳴るたびにドキドキ。(ほとんどが父親だけど。。苦笑)
とりあえず、昨日は義母の家の最後のゴミ出しが出来た。
運び出せない、大きなものは、今週末の業者さんに出すのみ。
よく、頑張ったなぁ、夫。。そして微力ながら、私も。

業者さんが荷物を出した後は、室内の掃除を。
だけど、良かった、、、義母が亡くなる前に、団地を手放す形となって。
亡くなった後だと、思い出も重なって、ある意味、物を捨てるのが辛かったかも?と。

さて、先週の金曜日は、施設からの夕方の電話の前に、最後となったヤムナの先生のレッスンに出れて良かった。
自己満足だけど、ピラ友のCちゃんと一緒に花束も先生に贈る事が出来て。。
先生、すごく喜んでくれて、本当に良かった。。

そうそう、その最後のレッスンで、お隣のマットの方(50歳前後?)が、私に。。
「いつも見ていて、姿勢が良くて溌剌とされてる。そして笑顔が素敵で、私もそうなりたいんです。」と。
え?私、その方の事を良くわからなかったんだけど。。いつも私を見ていたらしく…。
お世辞ではあるとは思うけど、今置かれてる私には、すごい嬉しい言葉だった。。。
励みになります!ありがとう!

そう、今は辛いけど、胸を張って、まずは笑顔でいよう!
おっと!朝ピラの時間だ!
昨日は、ピラティス出来なかったから、今日は思う存分、自分と向き合うぞ!と。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿