はるかのカフェテリア

15歳蒼君、僧帽弁閉鎖不全症、腎不全、肺水腫(10回)、膵炎→12/25天使に
13歳紅亜、肝細胞がん(疑い)のブログ

ペットアロマセラピー 1

2008年05月10日 | ペット&動物
本日から通いはじめました~
第一回目の講座は『ペットとの快適な暮らし方』と言う感じで、ペットが人間と暮らして行く上でのアロマの効果を中心のお話と、ペットに有効なアロマの種類を教わりました。
この講座はフレックス制で、何回目からでも入れるらしく、私の性格上、途中からでも大丈夫と言われても、1とつくものからしないと嫌なので(笑)本日から始まる講座に参加しました。
本日からは私ともう1人の女の子で、もう1人は4回目から受けている方で、でも新潟から通ってきているらしく、なかなか来られなくて1年位ブランクがあるとおっしゃっていました。
本日はこの3人でした。
アットホームな感じで進むので、途中アロマに関する話でも脱線したり、やっぱり皆ペットが好きな人なので話が弾んで、2時間の授業が3時間たってましたw
空腹に数十種類のアロマの原液を匂ってると、気持ち悪くなってきましたが凄く楽しかったです。
前回の説明会で自分好みに作った柑橘系のスプレー、グッ様が気に入ったのでグッ様のマッサージにそれを使っているのですが、今日レモンの効果を知ってビックリ
利尿作用とありました。レモンは大体の効果に有効なのですが、特に利尿作用の効果が大きいようです。
もともとグッ様水を凄く飲むので、オチッコも凄いのですが、スプレーしてから、水を飲む量も倍になり、しょっちゅうトイレからチーという音が聞こえているので、トイレばっかり行くなーとは思っていたのです。
こんな身近な所で、知らず知らずのうちにアロマの効果を感じることが出来ました。
今回は、蒼君用にラベンダーをメインとした、抑制作用wのあるスプレーを作ってきました。
これで、たまに逆切れして『キャンキャン』言うのが治れば良いのですが・・・
ただ、スプレー自体が怖いみたいで、見せると逃げて行くので、蒼君をマッサージの練習台にするのは難しそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒼君の血縁 | トップ | 『愛犬チャンプ』撮影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペット&動物」カテゴリの最新記事