はるかのカフェテリア

15歳蒼君、僧帽弁閉鎖不全症、腎不全、肺水腫(10回)、膵炎→12/25天使に
14歳紅亜、肝細胞がん(疑い)のブログ

定期健診(かかりつけ医)

2021年07月26日 | ペット&動物
家の駐車場に車を入れてる時に左右を確かめてくれる蒼君w




心臓病院に夏の間通うのが大変な為、かかりつけ医の方で心臓病院と同じ検査をして、かかりつけ医から心臓先生に連絡を取って指示を仰いでもらう。ということで前回話がまとまりました。
前回心臓が安定しているので、利尿剤を減らしました。
薬の量が変わると、一週間後に。というのがいつもの通院パターンだったので、ちょうど8日後の22日に紅亜ちゃんの再診の予約に一緒に入れて頂きました。
前記事で書いたように、エコーはやる人によって見方が違うので、所見が変わる場合がある。と両獣医さんに言われています。
それを踏まえたうえでのかかりつけ医の診断ですが、
自分の見立てでは、前回より心臓が小さくなっている。との事。数値的にはCREが上がっているのは気になると。





たぶんですが、先週はごはんも食べない、イヤイヤ期突入で、サプリもほとんど上げられなくて、試行錯誤の食材や鶏むね肉で投薬していたので、その影響かと。今は鶏もも肉に変えて、でもなるべくそういうのを使わない方向にもっていっています。
利尿剤を減らしたのに、心臓が小さくなったのは、心臓の働きを助ける漢方のおかげなのかな?
かかりつけ医から「また増えたの?」みたいな顔はされましたが一応メモっておられましたw

それから数日、だいぶ食べるパターンが決まってきました。

朝は食べたくないというのが多いので、まずちゅーるを食べるか一口あげてみる。

現在、低リン用のちゅーるを取り寄せ中。
そのちゅーるを食べたら、スプーンにちゅーる+薬をのせて食べさせる。
うまくいけばOK。嫌な時はきれいに薬だけ落とす。
その場合、鶏もも肉にシフト。

もも肉だけだとくるめないので、メディボールを薄くつけて(今これも食べないため)その上からもも肉で包む。
うまくいけばOKだけど、たいてい肉だけ取られるw
最終手段!ぼーろに包む。蒸しパンはだめだったけど、これはギュっとしても大丈夫でした!!


これで何とか投薬終了。

続いてサプリと漢方。

左💊薬  右○サプリ


漢方薬

乳鉢ですべてのサプリ、漢方を粉にして、ちゅーるに混ぜ混ぜ。
調子が良い時は、そのままペロペロダメな時は、お食事サービス(強制給仕)

それがすんだら、カリカリ突入。
そのまま出す。食べれば
食べない→今一番お気に入りの腎臓病OKトリーツ1/2を小さく切って、混ぜる。

最初にトリーツ食べさせれば、高確率で全部もぐもぐ。多少のお残しは→紅亜ちゃん行き

大体このパターンで今週はいけるようになりました。
先週は、ちゅーるすら食べないだったので…

今週は、夜のカリカリの方にロイカナセレクションを少し混ぜても食べるようになりました!!
とはいえそのままだとなんか嫌みたいで、半分に割ると食べます( ゚Д゚)
なので、ロイカナ全部トンカチで割りましたww
このままロイカナにスイッチ出来るといいのですが…

薬から2.3時間開けるサプリ(コバルジン、ユーグレナ)は粒粒を濾した甘酒にそのまま入れれば問題なく飲んでくれます♪

粒粒が残っていると、喉に張り付いて、ゲッゲッしちゃうので。

そんな感じで、安定してごはんが食べられるようになってきたので、ほっとしています
後の課題は、如何にちゅーるを減らしていくかですが、これだけの量のサプリと漢方を水だけで溶かすのはきっと飲まない…
もう少し嫌がらずに飲むようになったら、ちゅーる薄めていく作戦にしていこうと思います。

お腹いっぱい♪







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日10名限定ティファニーブルーのアフタヌーンティー... | トップ | 定期健診(かかりつけ医) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごま☆母)
2021-07-26 23:21:35
イヤイヤ期、腎臓悪い子あるあるですよね〜
何をあげてもプイッ!
今回ごま☆も、チュール食べませんでした。
人間用のチーズ蒸しパンも、馬肉も、何もかも。
その度に、あれこれ手を変え品を変え。
冷蔵庫・冷凍庫の1/3はごま☆のもので溢れています(笑)

頑張って食べてもらって、お薬飲んでもらって
辛くないようにしてあげたいですよね。
返信する
Unknown (haruka-shinjo)
2021-07-27 10:42:29
ごま⭐︎母さん🌼

本当に毎日ビュッフェ状態ですよね😹
冷蔵庫冷凍庫わかります!
詰まりすぎてこの間冷蔵庫開かなくて焦りました😓
今年は私のアイス入る隙間もありません😭
返信する

コメントを投稿

ペット&動物」カテゴリの最新記事