青空世界

ようこそ「雲のサロン」へ。
創作物語、日々の面白い出来事や、私の考えなどなど。

真夏のお花見

2006年07月27日 | Weblog
「エネルギー入りビー玉」のせいで・・・じゃなくて、おかげで、

すっかり予定外に爆睡してしまいました。

二度寝、三度寝もしてしまいますから、31日に注文する人はちょっとご注意を(^^)

                    
                       *


鶴ヶ岡八幡宮にある源平池が今、紅白の蓮の真っ盛りです。


泥の中に汚れひとつ無く咲く、このいかにもこの世離れした姿の南方系の花は、

何度見ても不思議です。


以前、「徹底的に花見をする年」に、花巡りをしたうち、

見に行くのに、一番気合がいるのがこの「蓮」でした。


なんといっても、生まれが南方なので、

温帯に生まれ育った雲にとっては猛烈に暑い時に、元気で咲くのですものね。


もっとも、今の日本は亜熱帯化しているというのが、雲の考えですけどね・・・・・


源平池には、捨てられたミドリガメが30センチほどに育ったやつとか、

お腹を空かせたスッポンとか、気の荒いかわいいやつがいます。


ずっと前、友人と一緒に植物の茎でつついたら、

なんとスッポンはその茎をもりもりと食べるではないですか!!

かわいそうな、はらぺこのスッポン!

八幡宮の階段下のトイレにはペーパーがなくて形だけだし、

八幡宮って大丈夫かな・・・・・

そういうところをけちるのは、基本がまちがってると思うんだけど・・・・・・


拝殿を白人の人が写真に撮ろうとしていたら、

理由を説明しないでダメだと言っているし・・・えらそうに!


写真を撮ってもらって、日本文化を世界に少しでも紹介してもらって、

理解してもらったほうが、少しは世界平和に貢献できるのに・・・減るもんじゃなし。


トイレットペーパーを入れる気が無くて、写真を撮ってもダメで、

それでいて新しい社殿の建設中ですか!!


人を見ずに、金を見てる訳ですか・・・・・


おごるな八幡宮の経営者!! 基本姿勢がえらそう!!

誰のおかげで増築できてるんだ! と思ったのでした。


明治神宮はあんなに人が来るのに、ちゃんとペーパーは入れてますよ。

鎌倉に来た全国の人の心象を悪くしないでくださいね。


鎌倉に初めて来たら、まず八幡様にお参りに、というのはパターンでしょう。

そこで、やっと見つけたトイレにペーパーがなかったらどう思いますか?


神社は、気持を洗い流すのに訪れる場所。

関係者は、参拝者を暖かく迎え入れてほしいものです。


中には心に傷を負っている人だって多い場所でしょう?

鶴ヶ岡八幡宮はえらそうな官僚みたいなことはやめて、

もう一度原点に戻ってほしいと、心から思いました。


                       *


社殿は立派で、掃除は行き届いていて、蓮はきれいで、

なんといっても波動は最高なので、また行こうと思っています(^^)