あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

水曜会

2023-09-20 22:30:00 | ブログ
こんにちは。今日は急な雨があり☔️
気が抜けないお天気でしたね。。。

今年は特に、お天気の急変があり
折り畳み傘が手放せない日が続きましたね😅

さて、今日は水曜会がありました。
今日は、四診(ししん)と言って、東洋医学の診察法を学び直しました。

私は、目が見えないために、目で見る診察法はできませんが
それ以外で、どんな診察を駆使しているかを共有させていただきました😊



経絡治療をやっておられる、先生の四診法の動画を見ながら
お互いに気がついたこと、先生方が臨床で気をつけていることなどを
みんなで共有しながら、今まで気が付かなかった視点の気づきを全員が得られる時間となりました。

我々鍼灸師は、治療を1人でやるために
なかなか一緒に治療を共有する機会がありません。

私も駆け出しの頃は無我夢中でしたが、
あの頃に、治療の振り返りを共有できる機会があったら。。
という思いから、実技をなるべく早い段階で共有できる
機会をと水曜会を続けています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やなの鮎と清流の王様 | トップ | 研修三昧やっています😊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿