あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

お灸メーカーさんの情報誌

2023-03-17 21:57:00 | ブログ
こんにちは。
今夜から明日にかけて雨☔️ですね。
この雨で、桜の開花が一気に進むでしょうか?

さて、本日お灸メーカーの山正さん発行の


定期刊行誌 「すえとこ」が届きました😊
主に、鍼灸師向けの情報誌なのですが😊
このなかに「お灸」にまつわる色んな面白い記事がございましたので😊

待合室に置かせていただきますね😊

時々、よもぎがこんなふうにお灸になるのですか‼️とか、
お灸はそもそもなんですか?
と聞かれることがございますので、目で見てガッテン!していただけるのではないでしょうか❓

今回は、山正さんの工場内も記事になっていました😊
昔ながらの石臼や唐箕(とうみ)でつくられている
もぐさについて、知っていただければ嬉しいですね😊

私たち鍼灸師も、腕の世界である職人だといえますが
もぐさを作ってくださるのも、腕利きの職人さんです😊

一番上質な艾は、糸状(糸状灸 しじょうきゅう)
ごま大(ごま灸)  半米大(半米粒大灸 はんべいりゅうだいきゅう)
米粒大(米粒大灸 べいりゅうだいきゅう) 小豆大(小豆大灸)
に捻る(ひねる)ことができるように、本当に繊細で柔らかくできています😊

これ以上に大きいお灸をする場合には
質の違う艾を使用します。

これは、燃焼温度や燃焼スピードに差をつけるためで
直接灸に使うもぐさだけでも、こちらの山正さんでは 15種類もあるのです😊

当院でも、直接灸に使う艾は厳選した2種類を使用しています。
ほとんどすべてのもぐさを試させていただき、現在の患者さまに
提供しているお灸にたどり着きました😊

安産灸などで、患者さまご自身でお灸をしていただく際には
初めての方でもひねりやすいもぐさをお分けしています。
艾は、種類によって手触りや香りも違っていつまでも触っていたくなりますよ😊😊






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春先に多い症状とは⁉️ | トップ | 春らしくなりました🌸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿