あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

もうすぐ冬の土用です

2021-01-12 13:24:00 | 健康・病気
こんにちは!
スタッフの石黒です。

この辺りの地域は、昨日が鏡開きでしたね!
皆さんぜんざいは食べられましたか?
私はぜんざいが大好きなので、鏡開きの日を心待ちにしていました!
美味しいぜんざいを食べることができ良い日でした🍽

しかし、年末年始と胃腸に沢山負担をかけたのでそろそろ摂生しなくてはと思っています🌱

さて、もうすぐ冬の土用がやってきます。
土用とは、立春、立夏、立秋、立冬の前、約18日間のことをいいます。
今年の冬の土用は、
2月3日の立春前、1月17日〜2月2日の間です。

土用の期間とは、
次の季節へと移り変わる期間です。
この土用の期間は脾胃(いわゆる胃腸系)を労り、次の季節への準備をする事が大切です!
脾胃は、木火土金水のうち土に属し、五臓六腑を支える土台のような役目をしています。

『難経』という古典医書の六十五番目の項目に「入る所を合と為すとは、合は北
方の冬なり、陽気入蔵す、故に言う、入る所を合と為すと。」述べています。
「合」とは季節では冬にあたり、五臓では腎に働きかけるツボの事です。
つまり、この性格を持つ「ツボ」に鍼を行う事により腎が冷えすぎないように助
けています。

しかし、土台がガタガタな状態で、身体全体を健康にする!というのはなかなか難しい話です。
土台をしっかりさせることは健康への大切な一歩だと思います!🌱

では、脾胃を労るためにできることとは、
冷たいものを避ける、よく噛む、適度に運動する、水分を取りすぎない、、などなどです!

以上のような養生を行ったうえで、鍼灸治療を受けると、体はどんどん良い方へと変化していきます!

鍼灸と養生で、体調を崩しやすい季節の変わり目も元気に過ごしましょうー!


こちらのブログにも土用に関して書いてあるので、よろしければご覧ください☺️





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LINEアカウントを開設しました | トップ | 11都道府県緊急事態宣言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿