信州塩尻発 田舎暮らし日記

生まれも育ちも埼玉県飯能市。現在は移住して長野県塩尻市民です。 田舎暮らしや趣味の事、居合道の事等々を書いております。

奥穂に映える茜雲

2018年07月28日 | 信州の暮らし

仕事から帰って近所を徘徊散歩していたところ、見る見るうちに周囲が赤くなって北アルプスが真っ赤に染まっておりました。

ここ数日雨が降らなかったものの、水蒸気量は多かったためガスが出ずに毎日のように夕焼けが映えておりましたが、本日は特段と綺麗な焼け方でした。

 

穂高や常念岳の稜線が綺麗です。

 

タイトルの「奥穂に映える茜雲」は山の歌「穂高よさらば」の一節ですが、私自身はこの歌を知る前によく祖父が歌っていた、元の曲「雷撃隊出動の歌」で「翼に映える茜雲」として覚えております。

「母艦よさらば撃滅の~翼に映える茜雲~」とよく歌っていました。

おそらく一般的な自分の世代ではいずれの曲も知らないと思いますが。

 

こうして山を眺めていると、また山に登りたくなります。

私が信州に憧れた一つが山でもありますから…釣りにバイクに山登りに…道楽者ですね。

信州に移住した時は、奥穂高や槍ヶ岳まで日帰りで行ったり、焼岳や常念岳、蝶ヶ岳などに登りましたが、今は怪我をしてしまって居合道の稽古や指導に支障を出してしまってはマズいと思い、一切登っていないので…

また表銀座を縦走したいな…などと思っております。360度山に囲まれた風景と星だけが輝く夜空…見るだけで涙が流れる風景や星空をもう一度見に行きたいです。

さて、ここ2週間ほどの日照りで川の苔もまっ茶色になり、鮎釣りの良い情報を耳にしておりましたが、そんなせっかくの休日は見事に台風直撃。。。

火星接近でも雲が厚くてダメ・・・この休日はやりたいことが山ほどあるのに何もできず、何をして過ごすかが課題であります。

皆様も台風の大雨や強風には、くれぐれもご注意下さいませ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿