大知ファミリーのRunラン!日記

走るの大好き!そんな「は~ちゃん」と巻き起こす我が家の奮戦記!

はつねさんの・・・こだわりは・・?

2012-10-23 | 勉強・受験

 

               
                 ( きたぞ!湯布院!10年ぶり!)

 

 

画像、湯布院駅から眺めた、由布見通りと由布岳です。

九選後に行った、湯布院の画像が少しありましたので・・・再び・・・(笑)

 

 

 

 

と・・・巨人が勝った!巨人が勝ってる~!なんかうれし~~~!

やはり・・・きょじん・たいほー・たまごやき・・・の世代かもしれません。。。(笑)

別に巨人のファン・・・っていうわけじゃないけど・・・原監督は好きです。。。

 

 

 

巨人が勝って・・・別に興奮したわけではないけれど・・・

今朝は・・・なんか・・・眠い~!朝なのに・・・眠い~!

元気な二人を送り出すと・・・急に眠気が襲ってきます。。。(笑)

 

 

 

 

 

さて・・・

 

 

先週、土曜日のこと・・・は~ちゃんと完全に仲直りしていなかった母は・・・

何かムシャクシャしてたので・・・

 

 

ばぁ~ばとアミュで待ち合わせ・・・ウィンドウショッピング・・・。

大好きな雑貨屋さんとか・・・いろいろ見ていたら、ずいぶん気分も落ち着きました(笑)

 

 

ばぁ~ばが・・・「めっけもんのお寿司食べたい!」と言うので・・・

うちの近所にある、めっけもんに連れて行きました。

 

 

おなじみの板さん達が・・・けげんそうな顔をして・・・母を見ます。

(言いたいことは・・・大体わかります。)

 

 

 「あれ?今日は・・・はつねちゃんは???」

 

  

いつも、母の横にひっついている・・・女子高生がいないと・・・

板さんたちもつまらなそうでした。

 

 

「女子高生は受験前なので・・・受験が終わったら連れてきま~す!

 できれば・・・合格祝い!という形で・・・連れてきたいんですけどね・・・」

 

 

粋の良い店長・・・

「ぜひ、待ってる!がんばれ!と伝えてほしい!」と・・・

 

 

(待ってんだったら・・・サービスしてぇ~店長!マンゴープリンか大トロがいい・・・笑)

 

 

ここのめっけもん・・・母が以前、勤めていたこともあって・・・ 

お願いしたらメニューにないメニュー握ってくれます。

例えば・・・「揚げねぎイカマヨ だいちバージョン!」とか・・・笑!

 

 

最近から働いている、イケメン・ニューハーフ板さんを紹介していただきました。

彼も、母の横にいつもひっついている女子高生が気になる様子でした。(笑)

 

 

相変わらず楽しい雰囲気!そして・・・おいしいお寿司、ありがとう~!

この日のお寿司は・・・特においしかった!・・・気がする・・・!

 

 

 

 

ママ友と話していて・・・

「最近体調崩している子が多いわよ、は~ちゃん大丈夫?

 は~ちゃん、受験生だし、気をつけてね・・・!」 と・・・。

 

 

そうだよね~!朝夕めっちゃ冷えてきた・・・日中は暑かったりなんかするし・・・

受験生に限らず・・・みなさん、お体にはくれぐれも、気をつけてくださいね!

(は~ちゃんも、先週から、完全マスク着用を心がけています)

 

 

 

そんなは~ちゃん・・・昨日も元気に帰ってきました。

「ただいま~~~っ!お腹すいたぁ~~~っ!」 と・・・。。。

 

 

そして、例により・・・鼻を膨らませて・・・大コーフン!!!

 

 

「居眠りをせずに勉強がんばった!」が・・・否定されたそうです!!!

そんなのあたりまえのことだから、面接のとき、あえて言わなくてもよい!と・・・。

 

 

これには、は~ちゃん、納得しない・・・(笑)

まぁ、「居眠りをしない」ことは、は~ちゃんが1番こだわっていたことですからね・・・。

そのこだわりを、簡単に否定されては・・・は~ちゃんのプライドもあるでしょうね・・・(笑)

 

 

明日の面接練習はRか先生です。

練習はいいから、明日はその件で・・・Rか先生と大いに議論する!と言ってます。

 

 

「あたりまえのことを、あたりまえにしない人が多い中で・・・

 あたりまえのことを、あたりまえにやったことが、なぜいけない!

 居眠りとか、掃除とか・・・、それをきちんとがんばったことの、どこがおかしい~!

 それをなぜ、面接で言ってはいけない~!」 と・・・。。。

 

 

おぉぉ、おぉぉ~いいぞぉ~!納得いくまで・・・先生と話してごらんなさい・・・。

先生には先生の考えもあるでしょうから・・・。

 

 

それとも・・・木曜日は校長先生と面接練習だったよね・・・。

校長先生にも同じ答えをしてみたら・・・?なんと、おっしゃるか・・・。。。

 

 

あなたの背中を押してくださるのか・・・あなたが納得いくように話してくださるのか・・・。

 

 

「だいちさんは、いつもハキハキと受け答えをするから

 面接の練習なんて、必要ないでしょう~!?」 とおしゃった・・・ことを考えると・・・

 

 

もしかしたら、あなたという生徒のこと・・・あなたの本質・・・

見抜いているかもしれませんよ・・・!

 

 

 

試験まで・・・あと10日ちょっと・・・!

これからのは~ちゃんの動向が・・・大変楽しみな母です。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援してます! (ぽんた)
2012-10-23 23:34:25
推薦入試まであと10日ですか!
緊張しますネ。

さて、面接は「オーディション」のようなものです。
多分、受験する生徒の皆さんは、学校で面接練習して、似たり寄ったりのことを面接官(大学教授)の前で話しをすることになると思います。

「居眠りをしないこと」
なるほどなるほど(笑)。

はーちゃんの言いたいことと伝えたい気持ち、本当に分かります。

ただ、面接官は
「居眠りをしないことは感心だね。感心だけど、推薦で大学を受ける人は居眠りしないことが絶対条件だョ」
と思われます。

つまり、大学側は、推薦入試を受験する生徒は、最初から授業中に居眠りなど絶対にしない生徒たちだと思われています。
居眠りをするような生徒が推薦入試を受験するのはあり得ない!と…。

その面接で、当たり前のことを強くアピールされても、残念ながら面接官の印象に残りません。

その中で、大学側は受験生に何を求めているのでしょう?

大学側が一番求めていることは
・何故、この大学に入学したいと思ったのか?
・そのためにどのような努力をしてきたのか?
・大学に入学して何を学び、それをどのように将来に繋げたいのか?
ということかもしれません。

「この大学に入学する目的や将来に対してシッカリした考えを持っているなぁ」と印象を強く見せることが勝負かもしれません。

ましてや、何故、そこの大学で学びたいと思ったのか?
そこの大学のどのようなシステムや研究室に惹かれて入学したいと思ったのか?
そして、そのことをどのように自分の将来に役立ててくれるのか。

大学側も、自分の大学で学びたいと強く思っている生徒を入学させ、将来社会貢献してくれる生徒を育てたいと考えていると思います。

そして、高校の時に、他の生徒には負けないくらい「特別な」ことをやり遂げ努力した生徒を入学させたいと考えていると思います。

はーちゃんが面接官になり、自分の陸上部に面接にきた子が
・何故、陸上部を選んだのか?
・そのためにどのような努力をしてきたのか?
・陸上部に入部して何を学ぶのか?
そして、自分の陸上部の練習メニューやシステムを事前に詳しく調べてきてくれて、賛同してくれていたらものすごく嬉しいのでは?

そのようなことを、自分の言葉で熱く語られたほうが、すごく印象に残るのではないかなぁ。(笑)

校長先生から
「だいちさんは、いつもハキハキと受け答えをするから面接の練習なんて、必要ないでしょう~!?」と言われたことは、本当に素晴らしいですね。(笑)

面接練習したことを丸暗記した言い方は、やはり印象が良くないので…。

学校の先生たちは、大学受験に対しての「プロ」ですから…(笑)。
色々と意見に耳を傾けてみて下さいネ。

あと10日、頑張って下さ~い!
応援してます♪





返信する
じっくりと・・・! (ぽんたさんへ☆)
2012-10-25 08:21:40
ぽんたさん・・・!

重ね重ね・・・温かいお言葉、本当にありがとうございます。
これだけのコメントを書いてくださるのに、かなりのお時間、そしてお心遣い・・・ 心から感謝しています!

昨夜、娘にも、じっくりと読んでもらいました。
かなり、納得というか・・・先生方のおっしゃった「あたりまえだから・・・」の意味もわかったようでした。

ぽんたさんのように、きちんと理由を言ってくれれば・・・
私だって、理解するのに・・・と。
いきなり、「あたりまえ!」と、結論だけ言われたことが、お気に召さなかったようです(笑)

ご覧のように、娘は、超天然で・・・(ま、そこがいいところと思っていますが・・・笑)
言葉が足りなくて、なかなか苦労をしているようですが
それも一つの試練として・・・持ち前の明るさと粘り強さで、乗り越えてほしいと思っています。

ぽんたさんはじめ、応援してくださっている方々に、
良い報告ができるように、本人も最後の追い込みに入っています。

これからも・・・応援よろしくお願いいたします。   
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。