大知ファミリーのRunラン!日記

走るの大好き!そんな「は~ちゃん」と巻き起こす我が家の奮戦記!

シングルマザーズ!

2012-10-24 | 我が家の出来事

 

入試までいよいよ・・・あと10日となりました。

昨夜も、面接ノートにかかりきりの、は~ちゃんでした。

 

 

丸暗記するよりも、ポイントをしっかりとおさえて、

自分の言葉で自分の気持ちを、素直に伝えてほしいと思います。

 

 

 

 

そんなわけで・・・入試が近いので・・・我が家のTVは

最近NHK!NHKオンリーとは言いませんが・・・NHK!

 

 

やれやれ・・・NHK!民放もみたい・・・NHK!明けても暮れても・・・NHK!

(ふぅ~~~っ!)

 

 

入試までは、学校命令です!(笑)

社会情勢は・・・きちんと知っておかなきゃね・・・。。。

 

 

は~ちゃんが「ニュースウォッチ9」 を真剣に観る姿なんて・・・

今だけかもしれないし・・・(笑)

 

 

しかし・・・昨夜はニュース後のある番組に釘付けでした。

「シングルマザーズ」です。

 

 

これって・・・どんなドラマ?女性としても気になりますが・・・

は~ちゃんが固まって・・・観ているドラマ・・・(笑)

 

 

 

「夫のもとから逃れ、息子を連れて家を出た主人公。住む場所も職も見つからず

 途方に暮れるなか、手助けしてくれたのは先輩シングルマザーたちだった。

 社会のさまざまなハードルを乗り越えながら、母も子も成長していく。やがて、

 『児童扶養手当』の削減という大きなハードルが立ち塞がる。そのとき、

 シングルマザーたちは、国会の前に立っていた・・・。」

 

 

という、ドラマらしい。。。

 

 

 

昨夜は先輩シングルマザーたちに出会うところまででしたが

は~ちゃんにとっては・・・

妻への夫の暴力シーン・・・が、ショックだった様子・・・。。。

 

 

「こわい・・・こんなことって本当にあるの?」 と・・・。

あるんだよね・・・あるから・・・このドラマが始まった・・・。

 

 

そして・・・「心が重くなる・・・」と言いました。

(こういう現実をしっかりと受け止めるもの、必要です・・・ドラマといえども・・・)

 

 

母は・・・は~ちゃんと一緒に観ていて・・・

「すてきな男性とめぐり合って、すてきな結婚をして、幸せな家庭を築いてほしい・・・」

と・・・ついついホンネ・・・。

 

 

「あぁ~心が重たい、心が重たい・・・来週が怖い・・・

 来週ダンナさんにみつかるんじゃない?あぁぁぁ、こわい・・・」 と・・・は~ちゃん。

 

 

 

そして・・・今朝のこと・・・。

 

 

大学に無事に入学できたら、心理学を勉強したいと・・・

なかでも、「児童心理」にこだわっていた、は~ちゃんの口から・・・初めて・・・

 

 

「家族心理」 という言葉が出てきました。

 

 

 

なんだか気になる、このドラマ・・・

シングルマザーのマイナス面だけでなく、

これから強く立ち上がっていくであろう、彼女達の姿を・・・生き様を・・・

は~ちゃんともに、しっかりと見てみたいのです。

 

 

(この時代・・・は~ちゃんがシングルマザーにならない・・・って保証は

 どこにもないような気がします・・・。

 いつも、ニコニコ!ポェ~ン!のは~ちゃんですが・・・女性としての強さも・・・

 持ち合わせてほしいと・・・思います) 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・このドラマ・・・ひそかに、父も観ていました。

父は、ドラマの主人公を演ずる・・・沢口靖子の・・・ファンなのです。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。