ばあばあの独り言

野菜、花なども作っております。写真で報告!愛犬ゆう君の日々の可愛いこと、愛猫ナナコちゃんとの家族日記です。

7月に突入と言って良いほど、早いです。

2018年07月05日 | 日記

台風も熱帯低気圧?とか。

この辺り音を立てて降る時もあります。

ゆう君の散歩はセーフでした。5時45分頃の事でした。

 

でも、この雨、大変なことになっているのですね。日本列島あちこち、警報に注意報。

どうか大きな災害が起こりませんように・・・・・・

 

4日。愛媛のお友達から・・・滋賀から四国に。

   高校時代の友人です。ずーっと年賀状では近況の報告をしていたのですが、この度のばあばあ達の引っ越しで連絡をもらって。

   とれとれの収穫。新鮮な魚。まさかこんなにすぐ送ってくださるとは

 

   

最高でした。美味しかったです。

  

  頂き方も( ^ω^)・・・

 

   引っ越しの連絡をしたところ、ホント連絡下さって・・・

3日。懐かしい友が電話をくださった。愛媛に嫁がれた友。

   そして、同じアパートで暮らした事があり、亀岡へ引っ越された友。もう45年❓ぶりに聴    く声。直ぐ判りました。彼女の声。ただ年賀状だけで繋がっていたのに。有難う。

2日。相変わらず草と格闘。

1日。7月になって・・・少々焦り気味。なかなか家の中が片付けられないー。

   でも今日は、地域の草刈りと河川の清掃、と溝の清掃。

   そしてこの間の当番の回った愛宕さんの草刈り。  

   朝8時半から、ばあばあの出番です。主人は、まだ、足、太ももの状態が思わしくなくて。

   地域の方々、凄いパワーです。ばあばあもあやかりたいです。と、言ったものの、

   こちらに来て、4回目の草との格闘です。これが元気のもとになれるのかな

 

  庭の花も変わってきています。ベルガモットが・・・

  

 

   

 

  アップルミントにも花が・・

 

 ヒャクニチソウも花が咲きかけて、仏様のお供えに重宝しています。

 

そしてそして、姪っ子達のくれた胡蝶蘭。元気ですよ。

 

   6月24日から随分、日が経っていますが。こんなに元気です。有難う。

 

 

 6月の墓参り。ばあばあの大好きな風景です。菩提寺様が、奥に・・・・

  

  そして、蝶も。

  

   

  なかなか、うまく撮らせてくれないわー

 ブラックベリーの実、やっと赤くなってきましたが、これが黒くなったら食べられます。

 甘酸っぱい味ですが・・・・

 

 7月5日、11時過ぎ、雨は降ったり止んだり( ^ω^)・・・

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです!! (otomechan)
2018-07-05 16:13:01
滋賀のばあばあ様へ
お元気そうで何より。
アメリカから帰って、日本の蒸し暑さに閉口しています。
本当にあっと言う間に日が過ぎて行きます。
かと言って以前のようにさっさと出来ないので、
出来るほどでいいやと、半分諦め気味に動いています。

転居通知で友人の方から、電話や、色々届くなんて、
ばあばあ様のお人柄が偲ばれます。

うちの主人は腰や腕の痛まないよう、ゆっくりしか仕事はしない人です。
時々歯がゆく思うのですが、性格なので仕方が有りません。
私主人の5倍位の速さで草取りはできますよ!!はっはっは。

私も今朝百日草を仏様に上げましたよ。
それでは又ね。





返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2018-07-05 17:21:11
なんかお久しぶりです。
こちらでも昨夜は大雨そして朝から風が強かったですよ。
なんか空の上で何か起こっているのかしらって感じですね。
被害がないことを祈りたいです。

お友達からの贈り物嬉しかったわね。

ご主人様の足早く良くなるといいですね。
お大事になさってください。

ベルガモット、うちでもピンクが咲きだしました。
赤いのは今満開です。
松明花、雨の中火が消えてしまわないかと思いますがそれはそれは綺麗に燃えている感じです。

返信する
もう頑張ってはるのですね。 (滋賀のばあばあ)
2018-07-06 08:36:14
ミミママさん、貴女のパワー凄いね。時差ぼけとかないのかな~
ほんとにお元気で良かったです。
ばあばあも草引きの速さは亡き父親譲りで、少し、ほどらいこ「雑だけど」ですが、あっと言う間にできます。 あら、ミミママさんも( ^ω^)・・・
またねー
返信する
さいちママさんへ (滋賀のばあばあ)
2018-07-06 08:49:47
お久しぶりです。コメントありがとう
乗り越えて下さったようで、ばあばあホットしています。秋田の自然やワンちゃん達の姿、そして、野菜物がしっかり育っているのを拝見して、少しずつ、日常を取り戻していかれて下さってること、嬉しいです。
どこででも、親って有り難いことですね。見えない力をくれています。ばあばあは、随分歳を重ねてしまっているよねー  こんな事を良く考えています。 
この辺り、川が傍にあって内心、ひやひやしています。ゆう君の散歩をしながら川の水量を見ています。まだ明日もこの雨が続きそうですが・・・・大きな影響が出ないように願っています。また、おじゃましますね。
返信する
さいちママさんへ (滋賀のばあばあ)
2018-07-06 08:50:07
お久しぶりです。コメントありがとう
乗り越えて下さったようで、ばあばあホットしています。秋田の自然やワンちゃん達の姿、そして、野菜物がしっかり育っているのを拝見して、少しずつ、日常を取り戻していかれて下さってること、嬉しいです。
どこででも、親って有り難いことですね。見えない力をくれています。ばあばあは、随分歳を重ねてしまっているよねー  こんな事を良く考えています。 
この辺り、川が傍にあって内心、ひやひやしています。ゆう君の散歩をしながら川の水量を見ています。まだ明日もこの雨が続きそうですが・・・・大きな影響が出ないように願っています。また、おじゃましますね。
返信する

コメントを投稿