ばあばあの独り言

野菜、花なども作っております。写真で報告!愛犬ゆう君の日々の可愛いこと、愛猫ナナコちゃんとの家族日記です。

私のライフワーク。写経会にお参り。

2017年06月13日 | お寺参り

私の、ささやかな、楽しみ。今日は、本山での写経会。

 知恩院さん、すっかり木々は青々として・・・・ 本山の山門です。

 

 

    道すがらくちなしの花が、もう早やいっぱい咲き誇っていました。八重咲で、真っ白で。

 

 今日は、幼馴染のお友達がお参りされます。ここで会えるのが楽しみになってしまっています。みんなお元気で何よりでした。

 10時より始まります。

 私は実家のご先祖様のため、6月に浄土に逝った姉たちの為に・・・・

 手を合わせます。合掌。

 

 家に着いたのは3時前です。ゆう君が駅までお迎えに。いつも、主様・駅にゆう君を  乗せて。こうして、お迎えをしてくれること有り難いことです。

 

 今日の写経の手本。 そして、その時の必要な物。家に着いてから・・・・

  

          

          数珠、お袈裟、宗紋入りです。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父も家で写経を (otomechan)
2017-06-13 18:45:17
綺麗な字ですね。字は性格を表わすと言います。
きっと素直な方なんでしょう。我が家も妹が性格も字も
素直です。教科書みたいな字を書きます。似ています。

父は家でお手本を見ながら、般若心経を1500枚写経していました。
私は100枚くらい続けたことが有りましたが・・・・・・。
家ですると、途中で用事が出来たり席を立つので
一気に書き上がりません。

お経って心が静まり良いものですね。私も毎朝2軒で唱えています。


返信する
ミミママさんへ (滋賀のばあばあ)
2017-06-14 08:07:57
すみませんこの字はお写経のお手本です。これを写して書くのですよ。ばあばあは、とてもとても、こんなに上手には書けません。何回写経してもまだまだです。自分の字になってしまって・・・・・いつになることやら、ひょっとしたら、少しだけ似てきたわ-って自分で感じられたら・・・だわあ。と思っています。ところで。ミミママさんも二軒分のお家のお守りをなさっているのね。みんな、頑張っていらっしゃるんですね。私もわー。般若心経、四国八十八か所の参りで
写経しました。後、時間があればこれも少しづつ続けています。が、なかなかです。お父上様もやはり凄いですね。やっぱりそのようなことを観ておられたのですね。
感謝と有難うのブログってそのものですわーコメント本当にありがとうございます。
返信する
Unknown (さいちママ)
2017-06-14 18:18:39
素敵な趣味ですね。
私も少し落ち着いて写経なんかしたいものです。
でも普段からバタバタと騒々しい私には無理かしらねええ(苦笑
文字を書くのはちょっとコンプレックスなんですが誰にも見せないのならいいでしょう(@_@;)

ダイヤモンドのお花とっても素敵ね(*^_^*)
そしていばらの葉だんごとっても美味しそうでした。
返信する
お忙しいところコメントありがとう・ (滋賀のばあばあ)
2017-06-14 18:50:20
さいちママさん、疲れはないのですかあ?早々にコメントありがとうね。やっぱ、お若いのですね。ちょっと、羨ましいです。でも、人様を羨んではいけませんとか、よくお説法で聞きますが。「笑」
団子。あの葉っぱで包むんです。少しくらい香りがあるのかな?餅米の粉と米の粉・6対4かな?
今、バラの花。鉢植えから地に下ろそうか?思案中です。また、いろんな事、教えてね
返信する

コメントを投稿