ばあばあの独り言

野菜、花なども作っております。写真で報告!愛犬ゆう君の日々の可愛いこと、愛猫ナナコちゃんとの家族日記です。

葱のふせかえと落花生

2009年07月14日 | 日記
今日も朝から暑い
 今日は、することが一杯ある。母の月命日、山の上の墓地(さんまいと昔の人はいっていました。)父、母、姉妹はここに眠っています。2セットと、5個のお花を抱えて、お水、お菓子、線香、ローソク、数珠、鐘、持ち物はいっぱいあります。主人と毎月こうしてご先祖様にいろんな事の報告にお参りしています。
 山の上といっても暑かったです。私の実家のお墓でありながらこうして主人は手伝ってくれています。有難い事と、思っています。両親に会えた気分になってホットします。何かあっても、この時は何とかなるわ。なったことが一番なんや。、と前向きに、気持ちはなります。やっぱ、親は亡くなってもすごい力を与えてくれます。
 午前中、仏様の事にかかりました。
 午後、やっと葱の伏せ換えをする事ができました。本当ならその所にするのですが、草が大変ですので、場所を換えました。空いた所へと・・・
   

葱の隣は、葉っぱが大きく育ってきた落花生です。草も大分整理できたので写真にしました。
また、この葱もまた土を被せるのです。1週間位かな?
畑って、本当に毎日、毎日手が要りますね。私みたいな、時折では、なかなか、うまくはいきません。
これだけの事が、精一杯、本当に暑くて麦茶で、水分補給ばかり、まあ、いいっか
今日の万歩計13100歩。達成


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪娘♪)
2009-07-15 00:35:45
こんばんは☆
元気ですか?
えらい頑張ってるやん!!
あんまり無理しないようにね~。
そちらにも行きたいのだけれど…
いつ行っていいのか…
それから頼みたいこともあるので、
また電話します。
 
では、頑張り過ぎないようにしてくださいね。
返信する
ネギの伏せかえ (風花)
2009-07-15 11:37:58
家の方は一度苗を植えたら、ドンドン土を寄せていくだけです。
植え替えるのは大変そうですね。
所によって違うのかしら?

それにしても、ばあばあさん、頑張る!!
感心します。
毎日10000歩は必ず歩いてますものね
若さの秘訣ですよね
いっぱい水分とって、でも無理しないでね
返信する

コメントを投稿