ばあばあの独り言

野菜、花なども作っております。写真で報告!愛犬ゆう君の日々の可愛いこと、愛猫ナナコちゃんとの家族日記です。

初霜に初氷。

2021年11月29日 | 日記

  寒い朝でしたー

さすがに、バケツの水は凍っていて、車は真っ白、畑も真っ白、霜が・・・・初めてです。

皇帝ダリア少しは咲いてくれましたが、まだまだ蕾がいっぱい。

友達が言っていたように、「蕾を付けたまましおれていくのがかわいそうに思って、植えるのをやめたんやわー」なんかこの優しい言葉が、みように気になる季節に入ってしまいましたー

23日のこと。

最寄りの駅。

お月様が・・・・

秋❓実りの・・・❓駅の中で。田舎の風景です。

 

そして、知恩院さんの御影堂。

朱印を頂きましたー

そして、姉夫婦の眠る納骨堂手を合わせて。

紅葉がきれいです。

ヒイラギにも花が付いています。

 

そして、また皇帝ダリアです。24日、今にも雨が降りそうな感じの空模様です。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~~~ (さいちママ)
2021-11-29 11:08:44
まあ~そちらはもう氷が張ったの?
それは寒いわね。。。
こちらは初氷はまだですよ。
ありがたいことに気温がいつもの年より高いの。

皇帝ダリア、霜にやられてちょっと可哀そうね。
お友達のいうこと少しわかる気がします。
これって切り花にはできないのかしら?
せっかくのつぼみ咲かせてやりたいわね(#^.^#)

立派なお寺さんね。

私も昨日きれいなお月さま見ましたよ。
返信する
あらま!! (otomechan)
2021-11-29 20:06:20
滋賀のばあばあ様へ
もう氷が?早いねぇ。寒いねぇ。
こちらも先日標高の高い山に、雪や霧氷とニュースで見て驚いたわぁ。
ここら辺は真冬でも氷は数回、雪は降る年も降らない年もあるからねぇ。
皇帝ダリアやはり寒さには無理かなぁ??
私は1度植えて、あまりの高さに折れてしまって、
そのあと2年位出て
きたんですが無くなりました。支えをするのが大変です。
ばあばあ様は毎年咲かせているので感心しますよ。
返信する
おはようございます。 (滋賀のばあばあ)
2021-11-30 09:10:57
さいちママさん、何時も秋田の素敵な風景に感動していますよーありがとうね~

ワンちゃん達、最高可愛いわー

今日はまた寒い日です。寒い寒いというのもやはり、2人共、齢を重ねてしまったんですわ。😨

またねー何時も(人''▽`)ありがとう☆
返信する
おはようございます。 (滋賀のばあばあ)
2021-11-30 09:15:14
ミミママさん、やはり、今日は皇帝ダリア、霜でもうぐったりしています。可愛そうだけれど、切ってしまいます。脚立作業は止めて、下の方で切っておきます。
節々で小さく切って、なんかさし芽が出来るとか?一回挑戦してみます。
何時も(人''▽`)ありがとう☆
返信する

コメントを投稿