旅の備忘録

旅の準備とその旅行記です。【注】旅行時の情報で、最新のものとは違うことがあります。お気をつけください。

パスポート申請!

2021-11-12 18:04:43 | つぶやき&妄想
夫と私と息子。
パスポートの有効期限が切れておりましたので
コロナ禍明けにすぐにでも旅行手配が可能なように
パスポートを申請することに決めました。

 

「海外旅行なんて・・・」と思われる方もいらっしゃるっでしょうが
わずかでもいいから海外旅行の希望を持っていたいのです
 
夫と息子(居所申請)がパスポート申請に行ってきてくれました。
私の分は、夫に代理申請を依頼しました。
 
そうそう、申請用の写真ですが!
今年の春、パスポートの写真が厳しくなったとのことで、
街の証明写真ボックスやアプリでの撮影はやめて、
写真屋さんで撮影してもらいました。
(スマホアプリの口コミにそのようなアドバイスがいくつもありました)
 
写真屋さんでは
「(パスポートの写真が厳しくなったので)
 美肌加工はやめたほうがいいです」
と言われ、私、泣く泣く諦めました
アラフィフにこそ!必要なのになぁ。
 
申請場所はとっても空いていたようです。
そういう意味では、今が作り時かも!?
19日頃には受け取れるようです。
仕事が忙しくてすぐには行けなさそうですが、
年内には受け取りに行こうと思います!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿