旅の備忘録

旅の準備とその旅行記です。【注】旅行時の情報で、最新のものとは違うことがあります。お気をつけください。

2023Seoul★まとめ、いろいろ。

2023-04-02 00:04:00 | 2023Seoul(母娘旅)

久しぶりの海外旅行。燃油サーチャージも高いこのご時勢。

LCC(チェジュ航空)でソウル2泊3日旅でした。一人5万円弱のツアーでした。

コロナが終息しているんだなぁと(終息してないけど)思うと、それだけでも嬉しい海外旅行となりました

普段離れて暮らす娘と旅行できたのも嬉しかったし

子供達が小さい頃から仲良くしてくれている友達親子と一緒に旅行できたのも嬉しかったです

旅の準備の時点から、娘たちに助けてもらったりと、助けている側から助けられる側にもなって感慨深かったり

では、この旅で思ったことをつらつらと書きますね

【コロナあけ 海外旅行にドキドキ】

久しぶりの海外旅行で、全般的に旅行前も旅行中もドキドキしました。
特に、K-ETAやQ-CODE、VISIT JAPANの各種手続きも四苦八苦でした。

韓国政府、日本を含む22か国に電子渡航認証システム「K-ETA」申請を免除 4月から

嬉しいニュースですが、3月からにしてほしかったな〜

【情報が最新かどうかわからない】

コロナで世界が静まり返っていましたけれど、いよいよ一般ピーポーも海外旅行のハードルが低くなってきました。
それで、私たちも「ソウルへ!」と旅したわけですが、準備段階でかなり翻弄されます。
好きだったお粥専門店「味加本」は閉店してしまった模様。残念。。。
他に、行きたいお店とか調べていても、最新でも2019年更新と・・・、情報が古いのです。
コロナ禍で閉店しまったお店もあるので、信じるのもどうか・・・という感じで。
疑心暗鬼。結局、いきあたりばったりでお店は決めるのがいいんじゃ?と娘たちと話しまして。
ガッチガチにお店を決めておくのはやめました。
とはいえ、娘たちはインスタグラム駆使世代。最新の情報をgetして、行きたいお店も目星をつけてました。
そして、現地ではお店を探してくれました。ありがとう、Z世代。

【明洞 ミョンドン】

youtubeによる事前予習だと、明洞はゴーストタウンみたいな感じでしたので、あらら、訪れて楽しいかな?
と思いましたが、youtubeに上がっている動画撮影撮影時よりは活気が戻って来ているようでした。
一本奥に入った通りは、空き店舗だらけ、、、ということはありましたが、
メインで歩く通りは、屋台もたくさん。屋台で買って食べるもの、美味しかったです。

【弘大 ホンデ】

youtubeの事前予習で弘大(ホンデ)が明洞より賑やかそうだったのと
娘たちも行きたいとのことで初めて訪れました。
日本の竹下通りの少し広いバージョンのように感じました。
おしゃれなお店たくさんありました。若い方は楽しいと思います、ぜひ。

【スマホにインストールしてよかったもの】

Docomoパケットパック海外オプション

実は旅行前にahamoに変更しようと思っていたのですが
K-ETAやQ-CODEをドコモのメアドで登録してしまい、
ahamoに変更するときにうっかりドコモのメアドを引き継ぐのを忘れたら面倒なことになるなと思ったら
ahamoに変更するのに、ビビってしまって、契約変更できませんでした。

パケットパックは出発前に契約が必要だけど、現地でアプリから簡単に通信が可能になるので便利でした。
しかも定額料金なので、高額請求が来ないという程よい安心感。
ただ、次の旅行までにはahamoに変えようかなと思っています。
dカード保有者なので、25ギガまで国内と同じようにパケット通信が使えるのです。とてもお得だと思います。

NauNauなうなう

グーグルのマップよりも便利でした。なんでだろ。
滞在中、私のスマホのナビ(経路)がうまく機能せず。。。ナウナウで自分の位置を確認したりしました。

娘たちと別行動をすることも考えられたので、旅行前に娘にもインストールしてもらい、旅行中のみ友達になりました。
普段は、監視するようで嫌だし、娘も監視されるようで嫌でしょうから、旅行中のみね。

はなして翻訳

bbQオリーブチキンで、テーブルの引き出しにフォークがなくて。(普通は入っている)
店員さんにうまく伝わらなくて、思わず使いました。
店内が騒がしいので、アプリを通して話したわけではなく、この翻訳の文字を読んでもらいました。

伝わりました
使ったのはこれ1回だけだったけど、便利だなと感じました。
このアプリは残念ながら

この度「はなして翻訳」(以下、本サービス)について、無料でご利用いただけるサービスの提供を2023年5月31日(水曜)午後3時に終了いたします。

だそうです

乗換路線図

主に関東を訪れる時に見てるのですが、韓国の路線図も表示できました
しかし、さっと調べるにはガイドブック「るるぶ 超ちいサイズ」が早いというか、分かりやすかったなぁ。
スマホの画面じゃ小さくて この辺り、年齢を感じますね。(娘たち世代ならスマホでいいのでしょうね)

ワクチン接種証明書

韓国を出国するときに確認されました。マイナンバーカードがあれば証明書をデジタルで発行できるのでとても便利です。
Q-CODEだったか、VISIT JAPANの登録の時にも、証明書を登録するので、ほとんどの人が使っていると思いますが、一応書いておきます。

【買ったもの】

主に自宅用ですが、韓国海苔・ふりかけ海苔・ハニーバターアーモンド、映ってないけどSIKAのシートマスク。

これを見ておわかりのように、スーツケースの半分は韓国海苔です

【メガネ&コンタクト】

以前は、メガネを韓国で作ると安い。なんて言われてましたけども。
今はどうなんでしょうね。安そうではありましたが、勇気がなくてお店に入れなかった。。。

コンタクトレンズやさん(フチコン)、かなり見かけました。
帰国してから、買っておけば良かったなーなんて思ってます

【トイレ事情】

日本のトイレに慣れすぎた私たち。あまり外でトイレに行きたくないので、ホテルに戻ったら絶対トイレに行って〜
トイレの利用もできるだけ、大きな建物の中のものを利用しました。ロッテデパートとか。
なんというか、全体的に思ったのは、韓国がどうこうというよりは、やはり日本のトイレが綺麗すぎる、最高
全然関係無いけど、サインがね、男性青・女性赤っていうイメージがありますよね、染み付いた感覚で。
でも仁川空港などでは、男性も女性も黒でした。ジェンダー問題を意識してなのかな?って思いました。

【治安】

基本四人で行動したし、あまり危険な香りはしませんでしたが、明洞でも一つ奥の通りはゴーストタウンみたいな感じだったので、深夜歩くのは危険な気がします。
(そもそも深夜は出歩かないけど)
ただ、今回はいつもの旅より、スマートフォンやiPhoneをなくすわけにはいかない!
絶対に盗まれたり、紛失してはいけない!という旅でしたので、ずっと緊張感はありました。
何事もなく帰国できてよかったです。

(ワクチン接種証明とか、VISIT JAPANの登録を各自のスマホでしているので紛失するわけにはいかない)

帰国後、娘が東京に帰ったのですが、セカンド端末のiPhoneを紛失。
iPhoneを探す、でなんと福岡空港にありました
とはいえ、無事に発見できるだろうか、、、と思いましたが、娘が空港に電話したら、落とし物として届けられていたそうです
日本最高ですよ。
昨今、日本でも物騒な事件(緊縛強盗など)が多く、治安が悪くなったなと思っていたところですが、
日本人の親切なところ、まだまだ健在!誇れる日本、日本人!
(いや、届けてくれた方は外国人かもしれないけど

届けてくれた方、ありがとう!

【空港アクセス】

到着日は、高級リムジンバス(6015)

空港からホテルへの移動は、到着日は割高だけどリムジンバスにしました。
理由は、荷物をゴロゴロひっぱって列車と地下鉄の乗り換えが面倒だったからです
それだけの理由です。シートも大きくてゆったり。楽々、南大門に到着。
正解でした

帰国日は、A'REX(エーレックス)

本音は、到着日と同じリムジンバスに乗りたかったです。しかし、渋滞に巻き込まれたら大変
安全策で、A'REXを取りました。
帰国前夜、ホテルの部屋でちょこちょこ調べたら、実は正規価格より安く乗車券が買えるようです。
KKdayやKONESTなどで買える片道割引乗車券!
しかし・・・帰国日ですら、ばたばたと動く予定の私たち。
チケット引き換えは現地カウンターでするらしいのですが、カウンター迷わず探せる?
もし、長蛇の列だったら。。。引き換えている間に希望の列車が行ってしまわないだろうか・・・など不安不安不安。。。
ということで、やめました。
その代わり、乗り換え方法を予習!

KONEST(コネスト)さんの空港鉄道に乗る前に知りたい10のこと~仁川空港編~ 5.帰り方も把握しておこう!を読んでおくと安心ですよ!

私はこのおかげで迷わず、というか、スムーズに乗り換えができたと思っています。

以上でしょうか。

この旅、とにかく、いい旅となりました

食べたりないのもあるし、やりたいこともまだあるし。

また韓国行きたいな〜 アニョハセヨー カムサミダー🇰🇷

2023Seoul★チェジュ航空

2023-03-31 07:22:36 | 2023Seoul(母娘旅)
4年前も乗りました、チェジュ航空。勝手に親近感
さて今回も簡単に記憶を書き留めておきます。

往路
【チェックイン@福岡空港国際線ターミナル Aカウンター】
セルフチェックインです。日本語メニューがあるので、怖くないです。

ちなみに預け荷物は、この後、列に並んで有人カウンターで預けることになります。
2時間前きっかりじゃないと預かり作業がスタートしませんでした。

【機内Wi-Fi】
LCCです、あるわけないです

【機内エンターテインメント】

【機内食】
有料販売です。

復路
【チェックイン@仁川空港第1ターミナル Lカウンター】
帰国便も、座席指定をこのときにしました。母同士、娘同士、隣に座れてよかった。

この後並んで、パスポートとワクチン接種証明書(スマホ)の確認がスタッフさんによって行われます。
そして、それが終わると荷物を無人機械でセルフドロップ。
日本語メニューが選べるので、そんなに難しくないです。
娘たちが頼りになります

【座席】
まぁまぁ狭め。私、身長164cm、足は長くありません。
そんな私でも膝が前の座席につきそうです。

ラウンジ
2019年にチェジュ航空を利用した時、JJラウンジというものがあるとサイトでみかけた気がする
&空港でも見かけた
のですが、今回見かけませんでした。
使ってみたいなーとは思っていたのですが。
コロナで閉鎖っていうか、なくなってしまったのかな???

ソウルは福岡からだと名古屋くらいの距離なので、近いです。
近距離ならLCCでも全然問題ないですね。
またぜひ、韓国へ旅行する時には、チェジュ航空で旅したいものです

次でソウル旅行の記事は終わると思います。
仕上げ、頑張ります(楽しみにしている人、いないと思うけど、自己満足

2023Seoul★ホテル レックス

2023-03-28 07:21:40 | 2023Seoul(母娘旅)
今回のお宿は、Hotel REX(ホテル レックス)。

【予約】
HISのツアーでしたので、今回はHISお任せで、こちらに決まりました。

【チェックイン】
私たちは16時頃ホテルに到着。
フロントスタッフさんたちは日本語で親切に対応してくださいました。

【アクセス】
Good!!!
地下鉄の会賢駅から歩いて1〜2分位かな。近くていいですよ。
仁川空港からの高級リムジンバス(6015)は、南大門市場(ナンデムンシジャン)で降りて、歩いて7〜8分位かな。

【お部屋】

全体的には古さは否めませんでした。
が、最低限のものは揃っていました。
寝るだけだったので、十分でした。
ルームキーは一つしかもらえません。
深夜は裏口からの出入りになるようです。

【アメニティ】
歯ブラシ・歯磨き粉・かみそりはなし。有料販売しているみたいです。
我が家は持参しました。
シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・石鹸はあり。
タオルはフェイスタオルとバスタオルはあるんだけれど、足拭きタオルっていうのかな、バスマットがなくて意外と不便でした。
トイレはシャワートイレでしたが、テッシュをたくさん流すと詰まるそうです
気をつけて使いました。

【ミニバー】
お部屋に湯沸しポットがあります。
が、インスタントコーヒーとかティーバッグとかは全くないので、お湯をわかすことはありませんでした。
コーヒーカップ的な食器類ものもなかった気がします。
500mlのペットボトルは、人数分、1日1本いただけました。

【wi-fi】
室内WiFiは、電波の調子はOKでした。

【電源】
上の写真に載せてますが、延長コードタップみたいなのがあって、
そこにUSB3口、コンセント2口あり。
スマホしか充電しないので、USBがあれば十分でした。

【朝食ビュッフェ】
あるみたいでしたが、明洞で食べたりしたかったので、頼みませんでした。
有料オプションです。

【チェックアウト】
12時正午まで。

【ホテル界隈】
ホテル近くにコンビニあり。便利。
この写真のお店は大通りに面している方のCU。

大通り沿いに1軒、ホテルの目の前に1軒。目の前のCUのほうが、広いです。
ホテルから地下鉄の駅(会賢駅)も超近いので便利。
明洞や乙支路入口まで徒歩可能。
新世界百貨店(免税店)、ロッテデパート(免税店)も徒歩可能です。
ソウル駅までも歩きました。

地下鉄だとあっという間だと思いますが、歩けないこともないですよ。
テイクアウトのコーヒーが買えるお店も近くにありました。

【まとめ】
遊び歩く旅行(寝に帰るだけ)なら十分なホテルです。
フロントのスタッフさんはとても素敵な笑顔で対応してくれました。

2023Seoul★Day3

2023-03-19 21:24:17 | 2023Seoul(母娘旅)

朝食は、娘たちが行きたいという明洞のおしゃれカフェへ。

今日は帰国でお昼にはソウル駅を出る予定なので、カフェも並んでると間に合わないからと早めに到着。

09:40 カフェ到着。並びまーす。一番でした。
店名は・・・わかりませんが、中国大使館の前のカフェです。

10:00 お店オープン 一番乗りで、店内へ。
1階入口入って左の小部屋でスイーツとドリンクを頼んで支払いを済ませます。
スイーツをトレイに乗せて、持って、2階へ。
2階でレシート渡すとビーパーを渡されます。ビーパー鳴ったら、飲み物と引き換えて。
そんなシステム。

おいし~い。
10:40 カフェを後にし、olive young明洞店へ。
混んでるぅぅぅ、急いで買うよ〜
と、ささっと済ませます。
(日本人多めでした)
レジでは、免税対応アリ。カムサーミダ!

11:00 急いでるけど、次はolive youngよりは少し安いお店でシートマスクを買ったりしました。
これが最後の買い物
小走りでホテルへ
荷物を急いで詰め込んで
ポータブルの秤で、重量も確認して。(みんな10kg位。私だけスーツケースが大きくて14kg

11:30 ホテル出発!会賢駅から一駅。ソウル駅へ。

11:45 黙々と早足で 、地下鉄4号線から空港鉄道 A'REX(エーレックス)のりばへ乗り換えを示す標識(15番)を目指します!
地味に階段ツラいよ!
地下鉄の改札をピッと出ますが、A'REX(エーレックス)の中に入るのにふたたび改札を通らなくてはなりません。

そして、なんどもアップダウンを経て
11:50 無事に迷わず券売機まで辿り着きました。

12:10発の列車を急いで買います!
無事に購入。ドンドコ歩いてホームへ
電車はすでに止まっていました。
乗ります!

13:00頃 インチョン空港ターミナル1へ到着。離陸2時間ちょっと前に空港到着。いい感じです

13:10頃、チェックインして搭乗券をプリントし、荷物預けにならびます。
途中でスタッフさんにパスポートとワクチン接種証明書をチェックされ、🆗なら荷物預けです。

13:40頃 フードコートへ。遅めのランチ〜。搭乗開始まであまり時間ないからレストランはやめました。

14:30頃 出国!
ランチがちょっと韓国仕様(辛め)だったので、娘たちがスタバで甘いもの飲みたいって。
ってことで、出国してすぐのスタバへ。
列ができていたので、母たちは税金還付手続き。
この機械に、パスポートかざして、TAXRefundのバーコードがついたレシートをかざせば
現金で戻って来ました。
終わると、娘たちもドリンクゲット

搭乗口は108。
コンコース移動です、さぁ行こうか!
シャトルトレインでサテライトへ移動!

14:50 搭乗開始予定 を過ぎて

14:55 搭乗口到着(ワタシ、汗だく)。でも搭乗が遅れているみたいでしばらく近くの椅子に座って待っていました。
ここまで、一秒たりとも、まったくの時間の余裕なし!2時間ちょっと前に着いたのに、おかしいな

15:20 実際の搭乗開始。

15:50 搭乗終了、離陸
機内は全員寝まして

16:55 無事に福岡空港に到着
VISIT JAPANのスマホの画面を見せて
パスポートコントロールへ。
それが終わると荷物のピックアップ。
そしたらまさかの麻薬犬に荷物が引っかかり。
しっかりチェックを受けた我が家です
もちろん韓国海苔とコスメと洋服くらいしか買っていませんので、問題なし

税関では
VISIT JAPANから、QRコードを見せて、ハイ、出口!
とにかく1秒たりとも無駄にできないタイトな1日でしたけど、問題なくこなせた1日でした。
帰りは、空港まで夫が迎えに来てくれました。
ありがとうございます
この日は

まぁまぁ歩いてますね
楽しい3日間は、あっという間に過ぎました。
また行きたいな〜。
っていうか近いし、また行けばいいよね。
次は、ホテルの記事になるかなーと思います。

2023Seoul★Day2

2023-03-18 23:45:28 | 2023Seoul(母娘旅)

7:00 起床

8:30 ホテル出発
8:45 チーズトースト買いに並びまして・・・地味に30分位並んだかな?

「一つください」と言ってます
日本円にすると数百円ですが、カードでも払えます。
(というか、カード払いの人の方が多かった印象)
買ってその場でもぐもぐ
10:00 ほぼお隣のEDIYA COFFEEで、コーヒーをテイクアウト。
中の端末でオーダーして、カウンターでドリンクを受け取ります。

一旦ホテルへ〜。部屋でコーヒータイム
11:00 弘大(ホンデ)へ向けてホテルを出発!
乗換が面倒なので、乙支路入口(ウルチロイック)駅まであるきます!
そんなに遠くなかったです。
駅に着いてしまってから、
「あ!T moneyカード買ってなかった!」
と、慌てて改札近くのコンビニで買いました。
一枚3000₩。
それに、一万₩をチャージしまして、地下鉄に乗ります。
地下鉄は、2号線に乗って、弘大(ホンデ)入口駅へ
出て人の流れに沿って歩き始めます。
娘たちに誘導されるまま歩き
ショッピング
13:30 BBQオリーブチキンを見つけまして、入りまーす。
日本で食べるより、カリッカリッでおいし~い

コロナ禍に見た「愛の不時着」思い出します〜。
イ・ジョンヒョク氏とセリさん
14:30 娘たちと別れて私達は明洞へ戻ります(娘たちはまだまだ弘大を楽しむとのこと)
15:00 ロッテ免税店ぶらぶら
からの、明洞ストリートぶらぶら
そして、ちょっとだけ韓国的お買い物
(韓国海苔とかシートマスクとか)
16:30 新世界免税店へ
ぶらぶら
18:00 ホテルに一旦荷物をおき
19:00 娘たちと会賢駅で待ち合わせ
ソウル駅方面へブラブラ
歩きやすい歩道があり、照明もキレイ

ソウル駅に着いたけど、サムギョプサル屋さんが近くになかなか見つからず、
娘調べで
お隣駅の淑大入口駅近くのサムギョプサル屋さんへ。
一駅だし、と歩きましたが、思ったよりも距離を感じました〜
サムギョプサル屋さんに無事に到着。
お店の名前は読めません。ゴメンナサイ。

人気店のようで、並んでたけど、私たちは諦めません
だって!せっかくここまで歩いのだから!と、娘たちが端末で受付しはじめました。
韓国で通じる電話番号がないと予約が完了しないシステムで、困っていた娘たちに代わって、店員さんが来てなんとか解決してくれたようです。
カムサーミダ
(中の待ち合いが狭くて四人は入れないので娘たちに予約&座って待ってもらいました)
20分くらいかな、待ってたら、お席へ通されました。わーい
地元の人で賑わうサムギョプサル屋さん、っていう感じです。
二種のお肉を2人前ずつ注文しまして。(一応日本語のメニューもありました。ただ日本語を話せるスタッフさんはいないようでした)
お店のエプロンつけて
デカビニール袋に上着をぶち込んで

きーたー!
さぁ!食べましょう!
娘たちが焼いてくれます!
わーい。
美味しい、美味しい!とみんなで一気に食べました。
そして、シメのご飯をオーダーしました。
「ポックンパ、Two(二人前)」と娘が。

おいし~いホントに
少し余らせたお肉とお野菜と、キムチ味がついたご飯(?)と卵と韓国海苔(だと思う)をプレートで焼き焼き。
ぜひ食べてほしいお店&焼き飯です
「チャルモゴッスムニダ〜(ごちそうさま)」
と支払い(カードOK 🙆)時に伝えたら
笑顔で
「カムサハムニダ〜」
と言ってくれました。通じたのかな。
21:45 淑大入口駅から地下鉄1駅だけど乗ってソウル駅へ

22:00 ロッテマートへ
終電のことも考えて、23時にはお店を出ようね、とマキマキ で行動。
予定通り、23時過ぎには、ロッテマートをでまーす

地下鉄で一駅。ホテルへ戻ったのは23:30頃だったかな
足が疲れた〜

よく歩きました〜、28000歩強!
こんなに歩いたのは人生初ではないだろうか。。。
みんな、お疲れさまでした。