goo blog サービス終了のお知らせ 

旅の備忘録

旅の準備とその旅行記です。【注】旅行時の情報で、最新のものとは違うことがあります。お気をつけください。

2025G年W帰省☆復路

2025-05-06 23:06:00 | 国内旅行
さて。実家から福岡へ帰る日です。

15:15 鵜方発でも間に合いそうですが、
体調まだ万全ではないので、トラブル時に走ったりは無理だなーと。
余裕を持って
14:45 鵜方発名古屋行のアーバンライナーに乗りました。



16:45 名古屋着

ミュースカイ乗車まで、少し時間あるので、高校生の時好きだったパン屋さんCascadeへ



懐かしい。懐かしさあまって、たくさん買ってしまいました・・・

17:20 名鉄名古屋発ミュースカイで空港へ
17:48 中部国際空港着

ウェブチェックインは済ませてます
預け荷物はないので、プレミアムラウンジ2



最近は2の方へ入ってます。理由は特にありません(笑)
ラウンジでは機内で見る予定のドラマを
ネトフリからダウンロードして
スマホを充電しつつ、ドリンク頂いて。


さぁそろそろと、

18:30 ラウンジ出て保安検査へ
19:00頃かな、搭乗開始

機内では、ドラマを見たり機内Wi-Fiつないで調べごとしたり。

そうそう、機内Wi-Fiはアプリから繋ぎました。


エチケット袋にもQRコードがありましたよ。

これを読み込んでもいいみたい。
ちなみに裏面は、国際線版。


ドリンクサービスもありましたが
福岡空港が近づくにつれ、揺れもちょこちょこありまして。
こぼれたら嫌なので、
ジュースやお茶はやめて
お水を頂きました。
1時間ちょっとで福岡到着。

とにかく、今回は近鉄、名鉄、飛行機内でWi-Fi使えて便利で退屈しませんでした。
有り難い。
機内誌の翼の王国も言えばもらえるとのことで
頂きました。



ANAの翼の王国
JALのSKYWARD
どちらも好きです。

今年のGW帰省は、
喘息のため、何もせず実家で療養ということになってしまいましたが、
おかげで、帰路につく頃には咳もおさまりかけてきて、良かったです。
今度は親と、どこかお出かけできたらいいなぁと思います
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2025年GW帰省☆往路

2025-05-03 23:57:00 | 国内旅行

4月のGWは終わり、5月のGW。

ゴールデンウィーク後半です。

昨年と同様実家へ里帰り4日間です。
今回実は、帰省1週間前に風邪を引き
あーしんどと思った三日目、まさかの気管支ビュービュー。咳げっほんげっほん
会社も休む事態に。
風邪引いたと自覚してから、葛根湯を飲み、早寝していたのになぁ。
このとき、帰省は無理かなぁと、諦めようかなぁ、との考えが頭をよぎって直前まで迷っていたのですが、微かに治りかけの方向へ。
感染症ではなく、喘息なので(診察済)、人にはうつす心配はなし。
遠方でなかなか帰れないし、出発前日、
やっぱり行くか!と決めました。
夫が送ってくれるとのことで
30分で空港に着く予定で出発!
途中空港に近づくにつれ車の量は増えたけど、想定通り、30分で着きました。
今回は預け荷物なし。
お土産の明太子を買いまして保安検査。
ラウンジでコーヒー頂いてたらすぐ搭乗開始となりました。



ここで、いったん、メプチンエアーをシュッシュッとしときました

【座席】
座席は21J
真ん中嫌だったから直前に座席指定を、ダメ元でトライしたら、前の方、通路側が空いてた!
非常口座席だけどいいよね。非常時は任せて!
ということで、14Cになりました。
足元広め。



しかし、広いのは、非常口座席だからかーと納得。
また、非常口座席だからテーブルもなかったです。
仕方ないね。
1時間のフライトだから問題なしです。

【ドリンクサービス】
揺れが予想されるので、温かい飲み物の提供はなしとなこと。
コーラをチョイス

【機内での過ごし方】
パーソナルモニターないので
共有の小さなモニターで放映されていた
YOUは何しに日本へ?
見てました。
定刻通り10:10、無事に名古屋へ着陸。
いつもありがとうございます。
心配していた咳は
直前のメプチンエアーが効果を発揮✌️
しかも後ろの座席の人も
私並み(もしくはそれ以上に)ゴッホンゴッホンしてまして(笑)、私の咳はエンジン音にかき消されて目立ちませんでした。
良かった。ほっ
10:17 中部国際空港発のミューに乗ったら
11:10 近鉄名古屋発賢島行きに乗れそう
ってことで、一目散に駅へ
ミューには、間に合ったのですが、近鉄特急の特急券がまさかの満席で断念
12:10発の賢島行きに乗りました

最近はフリーWi-Fiが車内で使えるので
早速つないで、TVerでドラマを見倒しました
いつもは、乗客のほとんどが
宇治山田や鳥羽駅で降りてしまうのですが
さすがにGWなのか
鵜方駅まで乗る人や賢島駅まで乗る人も。
すごーい。

ちょっと驚いた今年のGWでした
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スペイン村、今こそ!応援しているぞ!

2025-03-17 08:47:29 | eikoのおススメ

開業30年超の志摩スペイン村、「ポケモン」や人気Vチューバーとのコラボで再び脚光

 

地元の施設が脚光を浴びることはこの上なく嬉しいことです。

実際、景色とか雰囲気も素敵なんですよー。私好きですもん

 

近鉄のお得な切符一覧 を参考に、お得に周遊して欲しいですし、マイカー、レンタカーも三重県内の移動には便利だと思います!

地元が少しでも活性化してくれると嬉しいです。

そうそう、ふるさと納税ってお得なことばかりに目が行きがちですが、私は少しは本当にふるさと納税したいなーと思いまして

志摩市のふるさと納税をしています。

お気に入りは、アヒージョセット(ふるさとチョイスのページを載せておきます)

一人暮らしでも食べれる量です、うちは4人家族ですが、これにどんどん野菜を足したりしておいしくいただきました。

ということで、勝手に地元応援記事!でした

ぜひぜひ、志摩においないさ〜。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台湾:大春煉皂(ダーチュンソープ)と手天品社區食坊

2025-03-05 06:35:00 | eikoのおススメ

台湾の石鹸といえば!阿原(ゆあん)が有名ですが。あゆんとついつい読んじゃう

先月桃園空港で購入した石鹸について、気になったので調べてみました。

ブランド名から知りませんでしたので、まずはスマホで写真を撮りまして。

googleレンズで何か情報を、と。

そうしましたら、大春煉皂(ダーチュンソープ)という社名?ブランド?らしいと、わかりました。

それをシンプルにググりましたところ、台北naviの記事がひっかりました!

台北naviではこちら

創業者の理念を乗せてオシャレに蘇った石けんブランド

とありました!

えぇ、えぇ、そうですよね!パッケージには何かおしゃれなものを感じつつ、そして石鹸の種類にも惹かれましたもん!!!(鼻息荒っ)

迪化街に2店舗もあるんですね

次に台北に行く際には、ぜひとも足を運んでみたいです。


公式Webページ(中国語) サイト上で英語表記に変更できます


そして、もう一つの心残りは、手天品社區食坊〜〜〜

ここのお菓子屋さんに行けなかったのも、2月の台湾旅行の残念ポイント!(ツアーで、自由時間なかったから仕方ないんですけどね)

インスタ勝手に紹介


こちらのお菓子、シンプルだけどね、すごく美味しかった記憶。

次回台北を訪れたら、絶対に行って、たくさん買って帰りたいと思います

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2025年2月台湾縦断★まとめ

2025-03-03 12:04:00 | 2025Taiwan(8050旅)

80代の父、70代の母、50代の私。

台湾縦断ツアーで正解でしたJTBさん、ありがとう!!!

まずはツアーのメリット・デメリットから。

メリットは

食事 全部ついてる→レストラン選び、メニュー選び、注文など、とにかく手間が省けて正解

移動 バスの移動がついてる
ツアーだから当たり前と言えば当たり前だけど、自分で路線や時刻を調べたり予約したり、切符買ったりしなくていいので楽ちん♪

トイレ休憩もちゃんとある

ツアーの他のメンバーも60、70代のご夫婦が多く、みなさんおトイレも心配なお年頃。
うちの両親もそうだと思います。
移動の途中もトイレ休憩があり(だいたい1時間に一回位)、観光ポイントでもガイドさんが
「おトイレはあそこですよー」
といつも教えてくれました。
個人旅行で連れて行くと、トイレも私が気にしたり、調べたり、探さないと行けなかったはずです。
これは地味に、でもすごく助かりました。

説明がついてる

故宮博物館などでは、やはり説明がついてるのとついてないのでは、鑑賞の面白みが全く違うと思います。
歴史背景やその土地の事情をよく知らない場合、本当にガイドさんの説明はありがたいです。

仲間がいる

ツアーは全員で11人。
60代70代のご夫婦が数組と大学生の息子さん娘さん連れのママさんがおられましたので、
父も母も私も、和気あいあいと皆さんとおしゃべりしながら旅行を過ごせました。

デメリットは

個人的なフリータイムがないこと。(ツアーにもよりますね)

ワタシの場合、現地スーパーやドラッグストアが好きなので、そういう場所に行く時間はないですし、気になるショップなどにも行く時間はありません。そこだけが残念でした。
お土産やさんには、2店寄りましたので、観光客用お土産やさんで事足りる方は問題ないと思います。

さて、そして、この旅の反省点。

歩き度Cの3日目は、九份の階段もありましたし、80代の父には少々きつかったみたいです。
本人は週に1、2回グランドゴルフしてるので、自信あったみたいですけど。
私も、一緒に住んでないので、父の脚力までには配慮がなかったかもしれません。
あと実親あるある?義親あるある?かわかりませんが、
覚悟して行ったけど、親に対して(私の場合は実父)キレた瞬間が何度かありました。反省。
いつか来るであろう介護にむけて、私自信のメンタルを強くしていかないとな、と思いました。

余談ですが、私の歩数計によりますと

ウォーク指数Aの1日目:6361
ウォーク指数Bの2日目:8531
ウォーク指数Cの3日目:11322(うち3000歩がランタンフェスティバル)
ウォーク指数Aの4日目:13652(うち3000歩が桃園空港内)

JTBさんのウォーク指数の定義は、
ウォーク指数A:1日の総歩行時間が約30分~約2時間
ウォーク指数B:1日の総歩行時間が約2時間~約4時間
ウォーク指数C:1日の総歩行時間が約4時間以上。


母は今ならまだ脚力大丈夫そう。
母もな〜、最後の海外旅行にヨーロッパ連れて行ってあげたいけどな。私の貯金(もしくはマイル)がな〜、間に合わないかなぁ 涙

他にもちょこっと忘れないようにメモを・・・

【海外WiFi】

いつものごとく、世界そのままギガ帰国便内でお隣の男性(旅大好きの70代今回のツアー仲間)から、

「いつも海外での通信はどうしていますか?」と聞かれて

「私はドコモなので、世界そのままギガ使っています。レンタルとかしないでいいので楽ですよ。

アプリからこれするだけです」とアプリを起動して見せたところ、

「私も次からはそうしよう、ありがとうね

と。そんな一コマもありました。紹介したところで私の得にも何にもなりませんけど、ahamoにできない私としては今は「世界そのままギガ」が便利です。

※一押しは、ahamoです。私はスマホを分割払いにしたりしている関係上、今はahamoにするのは得策ではないのです

【スマホアプリ】

マッサージ屋さんとgoogle翻訳を使う機会がありました。便利ですね

VISIT JAPANは、今回に限っては、全然ダメでした

今回の旅は高齢の親が同伴です。高齢両親がスマホアプリでVISITJAPAN、は諦めまして。
なんでも同伴者が登録できるとのことで、親を同伴者登録していました。そうすれば私だけ登録したら、すいっと通れるのではないかと


が、実際いざ税関!で、端末の前に行くと、私がまずスマホをスキャンしてQRコードかざして次に父→母と同じことをする必要があるようです。
そうなると、まず一つのスマホにQRコードが3つ入っていまして、そのQRコードを表示させるのに、私のQRコード画面から2、3画面戻っていちいち表示させる必要があるのです。
そうなると手間は3倍。
友人カウンターでさらっと通り抜けるほうが、並んだとしても早かったです。


実際の私たちは、なぜか父のパスポートのスキャンでエラーが起きてしまい、有人へ並び直してくださいと言われ、
税関の方からは私のQRコードはスキャン済みなので「もうお済みですね?(なんでわざわざこっちへきた?)」みたいな感じで尋ねられ、
「途中でスキャンエラーが起きて、私のは済んでいます」と、いちいち説明したりして、結局並ばなくてもよかったんじゃ?みたいな雰囲気も流れて。
全然デジタルの恩恵受けれず。
両親も「なんで面倒なことになっとん?」って感じでした。
良かれと思って準備したのに、ちょっと面倒な時間になってしまいました。両親には申し訳ない(でもすでにもう忘れていると思うけど)。
ただ思うに、一人の方にはめちゃくちゃ良いとは思います。

両替

両替はツアー参加で食事や移動がコミコミの場合、3、4日だとしても5千円位あれば良さそうです。
我が家は、マッサージ屋さんへの支払いが現金だったため、1万円両替した分が2日目にはほぼなくなりましたが
ちょっとコンビニとかで飲み物買ったり、夜市で買う分には少額の両替で十分だと思います。
たいていのところで、クレジットカードは使えると思います。
それと、有人で両替したらその場でちゃんと現金の額を確かめましょうね!

【カメラ

母から「お父さんの遺影でいい写真が欲しい」と言われてました。父も「最近の写真あんまりないしなぁ」って
で、一眼レフカメラを持っていく予定でしたが、出発前に天気予報を見ると、見事に連日雨。
なので、一眼レフは断念。スマホとコンデジ(オリンパスのタフ)を持っていきました。
でもね、観光地で若者に写真を撮って、と頼むとデジカメの写真の撮り方がわからないって

スマホを見ず知らずの人に手渡すことも怖かったのですが、
そっかー。。。とジェネレーションギャップを感じて、それからは人に写真を頼むときはスマホでお願いしました。
とはいえね、私もblog書くとなると、ちょっと顔隠したりとかコラージュするには、写真はスマホに入っていた方が便利。
カメラはもう出番なくなってきちゃうのかな。さみしいね。

〜帰国後〜

帰国後の翌週末、記憶の薄れないうちに、とblogを書くことと同時に、フォトブックも作成しました

いつものしまうまプリントです。

いつもはA5スクエアで作成しますが、高齢両親には小さいと文句言われそうなので(笑)A4サイズにしました。
私の自宅へ1冊、両親宅へ1冊。
注文して3−4日で届きました。

品質も問題ないと思います。
翌日には、母から「届いたよ」と父の写真付きで報告あり。

blogも書き終えましたし、フォトブックも出来上がりました。

高齢の両親と一緒ということで、妹からは「ごめんねー」なんて言われますが、
私自身はこの旅をとても楽しみにしていましたし、実際楽しかったです。

自分では高雄へのツアーはチョイスしないと思いましたし、
彩虹村・宮原眼科などはガイドブックで見て知ってはいたものの、
コスパ・タイパを考えると、自力で行くことは考えづらいので。

今回の親との台湾の旅、完結です


お読みいただいた方(いるのかな?)、ありがとうございました



※使っているのは、以下の2サイトです。もっとうまく使いこなしたい
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする