goo

放射性物質、北半球全体に拡散

核実験全面禁止条約機構(CTBTO)準備委員会(本部ウィーン)は7日、福島第一原発から放出された放射性物質が太平洋上などを移動しながら拡散し、3月25日頃までに北半球全体に広がったと発表した。

 日本以外で検出された量は極めて微量で、人体や環境への影響はないという。

 同原発からの放射性物質は、3月12日に群馬県高崎市で観測された後、14日にロシア東部、16日に米西海岸に到達した。その後、大西洋を越えて、23日頃にはアイスランドでも検出された。

 同委員会では、高崎市など世界63か所で観測施設を運営している。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スマホと2台持ち増え携帯純増

電気通信事業者協会は7日、2010年度の携帯電話契約数を発表した。

 新規契約数から解約数を差し引いた純増数は、前年度比56・6%増の735万2500件と、01年度以来9年ぶりに700万件を超えた。

 総契約数は同6・6%増の1億1953万件だった。

 スマートフォン(高機能携帯電話)の普及が本格化し、パソコンをインターネットに接続するデータ通信機器の人気もあって、1人で2台以上の携帯電話を持つケースが増えたことが要因とみられる。

 会社別の純増数は、ソフトバンクの353万2100件がトップだった。2位はNTTドコモの192万7700件、3位はKDDIの112万6600件、4位はイー・モバイルの76万6100件だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

北極圏 オゾンの4割以上が破壊

北極圏上空で異常低温に加え温室効果ガスの増加も影響し、観測史上最大規模のオゾン破壊が進んでいることが、国立環境研究所など15カ国の研究機関の合同研究で判明し、5日発表された。オゾンの少ない空気の塊が東へ移動し、今月後半に中国や日本列島を含む中緯度地域に到達する見込み。オゾン濃度が低いと、普段より強い紫外線量が観測される可能性があるという。

研究の結果、今冬初めから今月にかけてオゾンの破壊が進行、破壊はスカンディナビア半島を含む直径約3000キロの範囲におよび、北極圏のオゾン総量の40%以上が破壊されたという。南極では84~85年にオゾンホールが発見され、北極でも96年以降断続的に小規模なオゾン破壊が観測されていたが、今回は最大規模。

 北極上空では冬季に強い西風で低気圧の渦(極渦)が発生、内部は氷点下70度程度の低温となる。今冬は異常低温と、温室効果ガスによる放射平衡と呼ばれる気象現象が相まってさらに気温が下がった。

 同研究所の中島英彰・地球環境データベース推進室長は「氷点下80度以下になると成層圏に特殊な雲が発生し、オゾンを破壊する化学反応が速まる」と説明。極渦は今月半ばに崩壊し、ちぎれた低オゾンの空気塊が中緯度地域に流れ、紫外線は最大10%程度強くなる可能性があるという。中島室長は「白内障の人は気を付けた方がいいかもしれないが、一般の人はそれほど心配する強さではない」と話している。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もんじゅで電源喪失訓練 福島原発事故受け

東京電力福島第1原発事故を受け、日本原子力研究開発機構は5日、高速増殖炉原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)で、シミュレーターを使った電源喪失時の対応訓練を実施した。

 巨大地震で原子炉が緊急停止し、津波で非常用発電機も機能しなくなったと想定。参加した職員11人は警報が鳴り響く中、冷却材のナトリウムの温度や流量を確認、自然循環が作動し原子炉が冷やされるのを監視した。

 冷却材として一般の原発が水を使うのと違い、もんじゅは管理の難しい液体ナトリウムを使用。電源喪失時には、ナトリウムが温度差に従って系統内を自然循環するように設計されており、電源がなくても原子炉の熱は系統から大気中に逃がされるという。


もんじゅちゃんがまたやらかしかと思ってちょっとドキッとした;
まぁ訓練もなにも、あんな事態になったらそれで終わるだろうけどね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

テレ東、地震翌日に通常番組放送で意見700件

テレビ東京の島田昌幸社長が31日、定例会見を行い、地震発生翌日の12日午後11時55分以降、通常番組に戻したことについて、視聴者からの約700件の意見が寄せられたことを明かした。最初の番組がアニメだったこともあり、うち600件は「おしかり」で残りは「待っていた」という内容だったという。
 また、震災の影響で撮影が遅れるなどしたため、ドラマ「鈴木先生」のスタートが1週遅れて4月25日に、AKB48のドラマ「マジすか学園2」のスタートも1週遅れて同15日になった。


今更ながら、これ見てGJメール送ってしまったw
どこもニュースやってて、それ見てまた不安になって…って感じだったから、個人的にありがたかったし。
それがテレ東の役割だしね。

つか嫌なら見るなって話だお。
ACのCMにしても、クレーマーってほんとにしょうもなぃね。
電気使ぇて、テレビ見れて、回線繋がってて、電話も使える奴が何言ってんだか。片腹痛し!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

元ソフトバンク選手、原発退避圏内で窃盗

福島第1原発の事故で避難指示や屋内退避の対象となっている原発30キロ圏内で、盗難や不法侵入など“愚行”が相次いだ。南相馬市では、30日に電柱の電線を盗んだとして、元福岡ソフトバンクホークス選手の伊奈龍哉容疑者(22)ら3人が窃盗容疑で逮捕された。

 福島第1原発から30キロ圏内の屋内退避地域。人の姿がほとんど消えた町中で電線を盗んだ容疑で逮捕されたのは、かつて将来のクリーンアップ候補として期待されたプロ野球選手だった。

 福島県警南相馬署によると、伊奈容疑者ら3人の逮捕容疑は、30日午後3時40分頃、南相馬市原町区で、被災した電柱から地面に垂れ下がった電線約10メートル(時価9330円相当)を盗んだ疑い。
通行人の男性が、不審な行動をしていた伊奈容疑者らを見て110番し、駆けつけた署員が取り押さえた。伊奈容疑者ら3人はトラックで来ており、普通のナイフではない大きめの刃物を事前に用意。電線を切っていた。

 同署によると、3人は「金欲しさのためにやった」と容疑を認めている。

 現場は屋内退避を指示されている地域。電柱が倒れたり、電線が切れて垂れ下がっているという。

 伊奈容疑者は2006年、高校生ドラフト3巡目で指名され、近江高校(滋賀県)からソフトバンクに入団。07年に戦力外通告を受け退団した。

 今年2月28日には、兵庫県警淡路署に窃盗容疑で逮捕されている。昨年4月、兵庫県のミニボートピア洲本で、ボートレースを一緒に観戦していた知人女性のバッグから、現金4万円入りの財布を盗んだ疑い。この際は女性が被害届を出し、伊奈容疑者が任意出頭して容疑を認めた。淡路署によると、3月1日に釈放されていたという。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

iPad2、欧州など25カ国で発売 日本は延期

米アップルのタブレット型端末「iPad(アイパッド)2」が25日午後、欧州など25カ国で発売され、各都市のアップルストア前に長蛇の列ができた。日本での発売も同日予定されていたが、東日本大震災を受けて延期となった。

iPad2は、昨年発売されたiPadの新モデル。より軽く、薄くなり、背面と前面にカメラを搭載。プロセッサーも高速化した。11日の米国先行発売に続き、この日は欧州21カ国とオーストラリア、カナダ、メキシコ、ニュージーランドで売り出された。

ロンドン中心部リージェント大通りの旗艦店には300人以上が列をつくり、寝袋で前夜を過ごした人もいた。昨年のiPad発売日には、ここに450人以上の列ができたとされる。

前日の午前7時半から並んだという一番乗りの会社役員(32)は、「昨年は前から4番目。競争に参加する以上、いつだってトップに立ちたいものだ。今回はそれがかなった」と話した。モスクワから来訪し、iPad2購入のために滞在期間を延長したという男性もいた。

iPad2は来月には香港、韓国、シンガポールなどでも発売される。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

過去最高の義援金どう配分「早く届けたいが公平性も…」 

東日本大震災の被災者に向けて全国から多額の義援金が寄せられる一方、配分の見通しが立っていない。被災地が広範囲に渡る上、被害の全容が見えてこないためだ。

「今回は阪神大震災の2倍以上のペースで善意が寄せられている」

 日本赤十字社(東京)の担当者はそう話す。平成7年1月17日に発生した阪神大震災では発生2週間で日赤に義援金約164億円が集まった。一方、東日本大震災では25日までに、これを大幅に上回る約401億円もの善意が寄せられた。

 通常、日赤や「赤い羽根共同募金」で知られる中央共同募金会などに集まった義援金は、被災した都道府県が設置する「義援金配分委員会」に全額渡される。委員会には市町村や日赤なども加わって分配対象や金額を検討し、被災者に行き渡るようにするという。

 兵庫県によると、阪神大震災では発生1週間で同県が設置した配分委員会に大阪府の被災自治体も参加。発生から半月後には第1次配分として、死者・行方不明者1人当たり10万円の見舞金を家族に配布した。

 一方、東日本大震災で、配分委員会を立ち上げた自治体はまだない。被災の全容が分からず、配分を決められないためだ。宮城県社会福祉課は「なるべく早く被災者の元に届けたいが、公平に渡すことも重要。把握できない被害もあり、今分かっている方々だけに渡すのは難しいことも理解してほしい」という。

 被災地が広範囲にわたっていることも問題を複雑にしている。20年6月の岩手・宮城内陸地震では、両県がそれぞれ委員会を立ち上げ、義援金は被害状況に応じて両委員会に渡された。

 ただ、今回は被害が甚大な岩手、宮城、福島の3県以外にも、被災者が複数の道県にまたがっている。ある自治体の担当者は「被害が甚大な3県が協力、調整して委員会を立ち上げ、そこに他県の自治体が参加し、義援金を受け取る方向で調整が進められている」と話している。

 義援金の配分額は、寄せられた金額と被災者の規模によって変わる。阪神大震災では約1793億円の義援金が集まったが、被災世帯が多かったため、1世帯当たりの平均は約40万円の配分にとどまった。これに対し、16年の新潟県中越地震は約216万円、2年の雲仙・普賢岳(長崎)の噴火災害では約3219万円が渡されている。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

頭髪や服装で21人不合格

東京都教育委員会は25日、都立蒲田高校(大田区)が、2007年度と08年度入学生のための入試で、合格ラインに達していた受験生21人の成績を操作して不合格にしていたと発表した。当時の校長(55)の指示で頭髪や服装、態度に問題のある生徒の成績を改ざんしており、合否判定基準に服装などは含まれていないため、都教委は「入試への信頼を失墜させた」として、当時の校長を25日付で懲戒免職とした。 

改ざんゎともかく、不合格ゎ当然・・・前にもあったとき思ったけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

黄色い粉:花粉か 関東で通報相次ぐ

東京都など関東南部の住民から、道路や地面に黄色い粉がたまっているという問い合わせが24日、気象庁に相次いだ。気象庁は花粉とみている。

 気象庁天気相談所によると、問い合わせは24日午前9時から寄せられ、正午までに200件を超えた。「放射性物質が降ったのではないか」などと心配する声もあったという。

 東京消防庁にも、同日午前、大田、江戸川、港各区の住民から、トラックの荷台に黄色い粉が落ちているなどという119番が計3件あった。通報地点近くで放射能を測定したが、正常な数値を示したという。


問い合わせとかw不安厨の自分も呆れるアホさ。
イエローケーキなんか降るわけなぃだろっつの。
ただ花粉もそれだけ飛散してるんだから、放射性物質も…gkbr!と思ぅのが。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

金子みすゞ詩集に注文殺到 きっかけはACのコマーシャル

東北関東大震災後、民放では連日ACジャパン(旧・公共広告機構)のCMが流れているが、そこで使われた詩が注目を集め、詩集に注文が殺到している。

 現在流れているCMで使われているのが「『遊ぼう』っていうと 『遊ぼう』っていう。(中略)『ごめんね』っていうと 『ごめんね』っていう。こだまでしょうか、いいえ、誰でも。」という詩。大正時代の詩人・金子みすゞの「こだまでしょうか」という作品だ。

■「どの本に収録されているのか」問い合わせ多数

 女性の落ち着いたトーンの声で読み上げられ、CM最後には「やさしく話しかければ、やさしく相手も答えてくれる」というキャッチコピーが入る。ACのサイトによると、このCMは人と人との優しい会話のきっかけになることを願い2010年に制作された。

 放送自体は同年からされていたが、2011年3月11日の東北関東大震災後でスポンサー企業がCMを自粛したことで、連日何回も流れることになった。そのせいもあって、現在大きな注目を集めている。

 金子みすゞの詩集を多数出版しているJULA出版局には、17日頃から、書店や個人からどの本に収録されているのか、といった問い合わせが殺到しているという。

  「元々金子みすゞは生前は無名で、1980年代に口コミで世の中に知られるようになった詩人。それだけ強い言葉を持っています。『こだまでしょうか』は、相手を思いやるという詩なので、こんな時期だからこそ人を惹きつけているのかもしれません。阪神大震災のときも金子みすゞの詩集を被災地に送るという動きがありました」

と担当者は話す。

 この詩が収録されている「わたしと小鳥とすずと-金子みすゞ童謡集」を現在重版しようとしているが、地震の影響で紙が手に入らず、発送できるのは4月中旬になるという。同作はアマゾンでは3月23日17時現在、近代詩のカテゴリーで2位に入っている。

■宮澤章二もアマゾンの「文学・評論」で1位

 もう一つACのCMで注目されているのが、「『思い』は見えないけれど『思いやり』はだれにでも見える」という詩。詩人・宮澤章二(1919~2005)の「行為の意味」という詩の一部で、この詩が収録されている詩集「行為の意味-青春前期のきみたちに」が現在アマゾンの書籍ベストセラーランキングで9位にランクイン。「文学・評論」のカテゴリーでは1位になっている。

 詩集を出版しているごま書房新社は、アマゾンや書店で注文が殺到していることを受け、3月中にも在庫1500部を全て発送するという。

  「字面が似ているので宮沢賢治と勘違いしている人もいらっしゃるようですが、この詩人がこんなに注目を集めるのは初めて」

と担当者は話す。重版も決定して、15日頃に印刷所に発注したが、やはり紙が手配できないということで、発送は4月前半ということだ。


苦情の反面・・・な話ですな。
>こんな時期だからこそ
詩がすーっと心に入ってくる時でしょうね。
それと懐かしぃなーってのも??

なお、新CMがそろそろ見られる模様@AC

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

レジャー施設、相次ぎ休園・時短

首都圏のレジャー施設で、東日本大震災に伴う休園や営業時間短縮の動きが相次いでいる。政府・東京電力が呼び掛ける節電に協力するためだが、被災地への配慮や、電車の運行本数削減、ガソリン不足などから、首都圏では遠出を控える空気が漂う。書き入れ時の19日からの3連休も客足は鈍く、春の行楽シーズン本番を前に、各施設では事態の長期化を懸念する声が上がっている。
 東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(いずれも千葉県浦安市)では震災発生直後から休園が続く。施設に大きな被害はなく、営業は可能だが、電力不足に配慮した形だ。横浜・八景島シーパラダイス(横浜市)は、通常の休日は午後10時半までとしている開島時間を3連休中は午後6時半までに縮小。アトラクションは全機種運休を決めた。
 ジェットコースターが売りの富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)では、3体あるジェットコースターを、時間を区切るなどして、1体ずつ運行する措置を取った。普段は東京などからの観光客でにぎわうが、連休中にもかかわらず駐車場に止まっている車はまばら。同園関係者は「お客さまが少ない」とため息交じりだった。 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も

公共広告により啓発活動を行っている社団法人のACジャパン(旧公共広告機構)に抗議の電話が殺到していることが17日、分かった。東日本大震災の影響によって、民放テレビ各局が民間企業CMの代わりに、同法人のCMを大量放送しており「しつこい」「不快感がある」「内容がそぐわない」というクレームが集中していた。同法人の提言CMはテレビ、ラジオ、新聞社など加盟社の会費で制作。とばっちりを受けた形だけに、同法人も困惑を隠せなかった。
  ◇  ◇
 民間企業が震災の影響でCMを自粛する中、大量に放送されているACジャパンのCM。穴埋め的な役割を果たしているにもかかわらず、とんだとばっちりを受けている。
 抗議の理由としては、同じ内容のCMが流れることに対する「しつこい」、同法人CMの最後に流れる「エーシー」という高いメロディーが「不快さを感じる」、さらには子宮がんや脳卒中予防の内容に対し「こんな大変な時にがん検診なんか行けるか」といった内容があるという。
 また、同法人が国の管理下にないにもかかわらず「そんなCMを流すのに税金を使うなら、少しでも被災地に回せ」という勘違いの抗議や、中には「今から刃物を持って押しかけるぞ」という脅迫電話もかかってくるという。視聴者が勘違いしている場合は、正しい実態を説明しているが、同法人関係者は「分かってくれる人は、わずかなんです」と困惑の色を隠せなかった。
 ACジャパンは、マナーやモラル向上などといった社会啓発的なCMを年間13本制作している。その制作費は約1200社の加盟社から得られる年会費で賄っており、今回大量にCMを放送しても、テレビ局との間で金銭的なやりとりは一切発生していない。
 同法人では、抗議を受け16日付でHPに謝罪文を掲載。さらに、民放各局に、CM最後の音声部分を削除するよう、異例の要請を行った。要請を受けた各局が急きょ音声を消す作業に入り、この日から末尾のメロディーなしバージョンのCMも放送されている。
 また、災害用のCM6本の制作も決定。通常は月単位での制作期間を2、3日に短縮、来週にも新バージョンのCMを放送する。関係者は「今回の件で、悪いイメージだけひとり歩きしてしまうのが怖い。われわれの本当の姿を知ってほしい」と訴えていた。


それ以上にうざいCMだらけだからむしろ助かるんだがw
まぁみんなイライラしてる…のかね。

ぽぽぽぽ~ん♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

電源の燃料尽き魚類など絶望 福島の水族館

東日本大震災で停電した福島県いわき市小名浜の水族館「アクアマリンふくしま」で、急場をしのいでいた電源の燃料が尽きた。海獣など一部は首都圏の水族館に運んだが、魚類、熱帯系植物など計22万点はこのまま死ぬ可能性が高い。県生涯学習課の吉田清一主幹は「かわいそうだが今は人命が大切。燃料調達は当分あきらめなければ」と話している。

 水族館は県教委が管理し、海の生物や環境を学ぶ施設として00年に開館、年間100万人の入館者がある。

 11日の津波で1階の電気施設が浸水して停電し、非常用電源も燃料の重油が16日なくなった。水槽への酸素供給や水温調節ができなくなり、餌を保管する冷蔵庫も使えなくなった。展示していたのは魚類約4万4000匹▽エビやクラゲなどの無脊椎(せきつい)動物約15万5000匹▽植物2万点▽両生類30匹▽爬虫(はちゅう)類23匹▽哺乳類18匹▽鳥類27羽--などで、職員2、3人が残っているが手の施しようがなく、魚は徐々に弱って死んでいるという。

 一方、トドやタイヘイヨウセイウチ、ゴマフアザラシなど海獣類計7頭、エトピリカとウミガラスの鳥類計13羽、ユーラシアカワウソ1匹は、鴨川シーワールド(千葉県)▽上野動物園(東京都)▽葛西臨海水族園(同)▽伊豆・三津(みと)シーパラダイス(静岡県)--の4施設に16日運んだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

「ヨウ素剤の代わりにうがい薬」根拠ない情報

大量の放射性ヨウ素を体内に取り込んだ場合の健康被害を防ぐ内服薬「安定ヨウ素剤」の代わりに、うがい薬などの市販品を飲むのは効果がないばかりか、健康を害するおそれもあるとして、放射線医学総合研究所(千葉市)は注意を促す見解を出した。

 同研究所によると、「安定ヨウ素剤の代わりに、ヨウ素を含むうがい薬やのどスプレー、ワカメなど海藻類の摂取が有効」などという情報がインターネット等で流れているが、こうした市販品の効果は不明だったり、不十分だったりし、根拠のない情報という。

 特に、うがい薬などの市販品は口から飲むことを想定した内服薬でなく、飲むと、体に有害な作用を及ぼす物質も含むため、「安定ヨウ素剤の代わりに飲むのは絶対にやめて」と呼びかけた。

 なお、安定ヨウ素剤は副作用もあるため、専門家が必要と判断した場合に限り、避難所などで、医師の指示に従い服用する。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ