日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

夏休みチャレンジシート

2017-08-31 | ピアノ
夏休みが終わりもう明日から9月ですね、
教室では、夏休みキャンペーンとして、
今年もチャレンジシートに挑戦してもらっていました。
一回弾いたら一つ色を塗るというもので、100マス、50マス、30マスあり、夏休みに入る頃に自分でやりたいシートを選んでもらいスタートしました。

完成できた生徒さんにはパシャリと笑顔の記念写真を撮ってちょっとしたご褒美(お菓子ですが(笑))選んでもらってます。

年少さんでも100マス完成させた頑張り屋さんの生徒さんもいます!

去年は30マスに挑戦するもよくわかってなかったようで完成できず、そのままヒラヒラとその紙はどこかにいってしまっていた生徒さんがいました。
なんと今年それを思い出し、どこかに挟まっていたその紙を見つけ出し、私は続きをする!っと、去年の続きを塗り始め、ちゃんと完成させることができただけでなく次は100マスやりたい!と、2枚目に進んでやる気が出てきた一年生の生徒さんもいます。

レッスンでは、どう?進んでる?と様子を聞いたりはしますが、
絶対に夏休み中に全員完成させなければとも思っていません。
そう、もう早々に諦めてしまう生徒さんも中にはいたりしますが、そんな中、去年10月頃までかかって粘り強く諦めず少しずつ少しずつ進めて完成させた生徒さんもいました(笑)
いろいろな生徒さんがいます。

それまで絶対に家では弾きたがらなかった年中の生徒さんが、チャレンジシートのおかげで家でも練習ができるようになったとお母様から聞きました。

教室には少しずつカラフルなシートが並んできました。今年は何枚並ぶでしょうか!

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
ぜひクリック↓もよろしくお願い致します! にほんブログ村 クラシックブログ ・ピアノ講師へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿