日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

クリスマス会

2013-12-13 | ピアノ

ひだまりハウスのクリスマス会

無事⁉︎終わり、

ホッとしました~

演奏したのは、

あわてんぼうのサンタクロース

クリスマスメドレー

星に願いを

の3曲でした。

なかでも大変だったのが

メドレーで、

ピアノの楽譜ですが

5曲ほどメドレーの楽譜は持っていたので

どれかちょうどいいのがあるだろうと思っていたら、

ほとんどにきよしこのよるが入っていて、

職員の方がハンドベルできよしこのよるを演奏されるということで聞いていたので

せっかくならかぶらない方が良いだろうし、

小さいこどもたちもなんとなくでも聞いたことがある曲ばかりがいいだろうな~

などと考えると、

やはり自分で組み合わせを変えて、

ちょうどいい長さのメドレーにしよう‼︎

ということでつぎはぎつなぎのメドレー

音色もいろいろ考えて

それぞれの曲にピッタリ合うように、

それからリズムも途中ちょっと使って、

最後はかっこ良くグリッサンドなんて入れちゃって(笑)

慣れないエレクトーンでこんなの本当にできるのかと

ハラハラしながら、

朝も少し早く行って最後の確認をして、

頑張りました~

終わって聴いてくださってたお母さん方から

すごかったです‼︎

と言ってもらえて、

職員の方からは、

メドレーずっと聴いていたかったです~

と本当に嬉しいお言葉をいただき、

お花と手作りのアップルパイまでいただいて

バタバタの中だったけれど、

やってみてよかったのかなと思いました。

音楽っていいなぁと一人でも多くの人に思ってもらえるように活動していければいいなと思いました。

娘にも私の演奏する姿、頑張る姿見てもらえて私の力になりました。

練習の時や仕事の時寂しい思いもさせてしまっているとは思いますが、

ピアノは、私がおばあちゃんになっても死ぬときまでずっと続けたいこと、

大切なこと、いったん途切れてしまうとまたはじめられるかわからないので

今も続けたい。

その分娘といれる時はぎゅっとして好き好き~って。

大人数は無理だけど、

今できること大事に頑張りたいと思います。

明日もいろんな予定が、、、。

そして日曜日は初めての自宅でのクリスマス会♪

うまくいきますように☆

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ぜひクリック↓もよろしくお願い致します!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿