日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

初の試み‼︎弾き合いかき氷パーティー

2016-07-19 | ピアノ
昨日のおやつの時間は、
自宅にて初の試み‼︎弾き合いかき氷パーティーをしました!
初めての試み、どのくらい人数集まっていただけるかなと不安な部分もありましたが、
コンクール参加予定の生徒さんは4人全員(厳密に言うと3人プラスうちの娘ですが)と、
コンクール参加予定ではない生徒さんも2人
海の日の貴重な3連休の最後に集まってくださいました!
緊張する練習の日だから人数も少ないし気楽にいきましょう〜
とは言っても、普段は個人レッスン。
顔も名前もわからないお友達を前に固まってしまう人見知りさんがほとんどでした
まずはみんなでカニの名札をおりがみで作りました!
それから今回の演奏順は、コンクールの演奏順に合わせて私が決めました。
一曲ずつ演奏してから、
お待ちかねのかき氷〜
かき氷機の登場にお店みたいやね!とお父様の反応をいただき嬉しかったり
今年新しく購入したかき氷機で、、、
もちろん事前に作ってみてはいましたが慣れてないもので注目を浴びる中ちゃんとみんなに行き渡るように削れるかちょっと1人冷や汗かいてました(笑)
保護者の方々には手作りのコーヒーゼリーを準備させていただきました
美味しいと言ってもらえてホッとしました〜!
食べたらもう一回ずつ演奏‼︎
今度は1人1人にちょっとしたアドバイスを伝えながら演奏していきました。
やはり一回目より二回目の方が落ち着いて弾けている生徒さんがほとんどでした。
でもコンクールでは一回のみ。
集中できるようまたレッスンでフォローしていきたいと思います。
コンクールに関してや、
その後のレッスンに関してもお話させていただきながら、
あっと言う間の時間で、
私は1人テンパっていて写真も撮るの忘れてましたが、
何はともあれ最初でしたので、
丁度良い人数と丁度良い時間でできたのでは?と思いました!
またいろいろ企画やっていきたいなと思います!

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ぜひクリック↓もよろしくお願い致します!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村

黒木ゆうこピアノ教室ホームページもぜひ見てみてください!⇒http://yukoyuyuyu.wix.com/kurokiyuukopiano

最新の画像もっと見る

コメントを投稿