日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

ショパンコンクールinAsia宮崎

2017-10-29 | ピアノ
昨日ショパンコンクールinAsia宮崎地区予選幼児の部に娘が出場してきました。
今年はバッハコンクールの日程が保育園の発表会と重なり出られなかったため、それならショパンコンクールに出てみようと初めての挑戦でした。
まず、受付で渡された顔写真入りの分厚いプログラム、全国の参加者の演奏曲目も書かれているので、見るだけで勉強になります。
ステージでは練習通り弾けたようですが、参加者みんな上手いので‥
年少さんでモーツァルトメヌエットを選曲している子もいてレベルが高かったです。
幼児は金賞か努力賞がもらえますが、娘は残念ながら努力賞でした。
表彰式とかはなく、結果が書かれた紙が貼り出され、賞状をいただいて帰るだけのシンプルな発表だったので、いつも他の人の大きいトロフィーを見て悔し泣きをする娘にとっては、賞状に書かれていることはまだよくわかっておらずダメージは少なくすんだようで良かったです。
コンクールは練習するために上手に利用したいですが、結果によってはすごくダメージを受けたりもします。
それでもコンクールに出るために良い音を出そうと頑張って練習したことは積み重なっていくはずです。
また一つステージ経験を積むことができました。
昨日は台風の大雨で大変でしたが、
ご褒美のモスバーガーやアイスも食べたり本屋さんに行ったり2人で非日常の1日を楽しみました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
ぜひクリック↓もよろしくお願い致します! にほんブログ村 クラシックブログ ・ピアノ講師へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿