日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

英語できるもん

2017-03-13 | ピアノ
とっても表紙が可愛い〜こんな本読みました!

山本美芽先生の「英語できるもん」

突然アメリカに住むことになった当時3歳の娘さんと美芽先生の家庭での試行錯誤の様子が書かれていて、一気に読めました。
アメリカで全く英語が話せなかった娘さんのために家庭でされた工夫、
例えば、おやつのクッキーをアルファベット型に手作りしたり、
アルファベットのぬりえ、
かるた遊びにしたり、
手を替え品を替えの工夫がたくさん書かれていました。
そしてその工夫の様子はピアノの練習にもつながるものがあるなと読んでいて思いました。
練習と一言に言っても、ただ教本を弾くということはもしかしたらまだピアノの楽しさをわかってない幼児にはおもしろくないことかもしれません。
さらにそれを難しいと思ったらあまりやりたくないことになってしまうかもしれません。
でも上達するためには練習が欠かせません。
そこにひと工夫して楽しく遊びのように、そして親が一緒に楽しみかかわってあげられるかが英語でもピアノでも大切なことだなと感じました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
ぜひクリック↓もよろしくお願い致します! にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学びのチャンスは突然に! | トップ | 本番前にはドレスで練習を! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿