日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

第4回クリスマス会〜なんと今年は‼︎〜

2016-12-25 | ピアノ
今夜はクリスマスイブ、
とりあえず娘と一緒に早く寝て、
夜中に起きてサンタさんになり⁉︎
プレゼントを枕元に置いて、
そうだメッセージカードも書こうと思い、ガサゴソしていると‥
もう眠れなくなり、、
そんなこんなでブログを書くことにしました!

今年も23日(祝日)に自宅にてクリスマス会をしました♪
クリスマス会も第4回になり、
生徒さん同士顔や名前を覚えてきて、
お姉さんたちが小さい子たちを気にかけてくれる姿があったり、
去年見学だった2名も今年はちゃんと参加してくれて、天気も良く、暖房いらずのほのぼのな午後となりました♡
まずは、くまサンタ名札作りからスタートです!

そして演奏順はくじ引き!
今年も良い感じに決まりました♡
10月に発表会をしたばかりなので、
曲は教本の中から好きな一曲!
それでもうまい具合に、クリスマス会にぴったりなプログラムを選び練習してくれました!
初参加の年中さん女の子もみんなの前で名前と曲を言って恥ずかしがることもなくしっかり弾くことができました‼︎
お母様もビデオを撮りながらドキドキされたようでしたが、家に帰ってお父様にも見せたらこんなに弾けるんだーって褒めてもらえて良かった‼︎と、さっそくレッスンで話してくださいました‼︎
本人も嬉しそうでした♡
教本の中から選んだ曲なのでみんな短い曲なのですが、ちゃんと一曲止まらないで弾けるように、ぴったりの速さは、終わり方は、と、クリスマス会のために練習してきてくれたのがわかる演奏でした!
やはりみんな経験を積むごとに成長していくなぁとしみじみ思います。
それから、初挑戦みんなでボディパーカッションをやってみました!
絵が下手でお恥ずかしいですが、、、
ほんの少しかじるくらいだと思いますが楽しかったです!

そしておやつタイム〜
クッキーやお菓子いただきありがとうございました‼︎

そしてなんと‼︎
ダンスが得意な生徒さん2人に、
話題の恋ダンス披露してもらいました〜
先週土曜日のレッスンで話が出て、
さっきの子も踊れるって言ってたよー
そうだ!踊る?2人なら?
と、急遽楽譜を注文して私慌てて練習して、当日、やろう!
2人別々の時間&年齢なので合わせることもなく本当に突然でしたが盛り上げてくれました‼︎突然でごめんね、とあとで言うと、楽しかったからいいよ、お友達になれたし(笑)だそうでした‼︎ありがとう♡
ダンスが得意なのは本当に羨ましいなぁ〜
そんなこんな後半は、音楽ビンゴ景品あり!お菓子つかみ取り!
最後はみんなであわてんぼうのサンタクロースを元気に歌いました‼︎
あと、11月&12月にレッスンで取り組んでいた音符カード1分間早読みの1番多い記録だった小4生徒さんの表彰と実践もしてもらいました‼︎
小さい生徒さんたちには刺激になったかなと思います!
24日土曜日で年内のレッスンも終わり、なんか今年は一気に駆け抜けた一年でしたので、残り少しゆっくり振り返る時間にしたいなと思います!
今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
ぜひクリック↓もよろしくお願い致します! にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿