日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

グレンツェンコンクール九州大会

2017-03-30 | ピアノ
グレンツェンピアノコンクールの九州大会がアクロス福岡シンフォニーホールであり、娘が参加してきました!
幼児Aコースだけで70人、
次々とみんな同じ課題曲『てんとうむし』を弾いていきます。
娘はなんと54番、
今回はステージ袖で『てんとうむし』をひたすら聴いて出番まで待たなければいけません。
眠くなってないかな、泣いてないかな、
待つだけでも疲れてるはず‥
当日朝も3回練習しましたが、キョロキョロしながら間違え楽譜一段すっ飛ばして弾く、、
今回はきっとダメだフォロー考えておこう、
客席でいろんな演奏を聴きながらも、
もう待つことができただけでえらい!
親としてはそんな心境でした。
が、1時間くらいしてステージに出てきた娘は、
練習の時よりもすごく集中して演奏できていました!
終わって、
「いつも間違えてたのになんで本番ではうまく弾けたと?」と聞くと、
「だってね、金賞がほしかったから」
だそうです。
単純ですが、それで力が発揮できたのは、これまでの経験もあったからだと思いますし、1年前からしたら成長したなと感じます。
ドキドキの結果は、
優秀賞いただきました!!!
娘は、
「金賞じゃなかったけど2つもらえた〜」
と、嬉しそうに戻ってきました。
賞状とトロフィー(娘に言わせれば紙とキラキラ)もらえたことで今回は満足だったようです!
2月の悔し涙のあとなので私もすごくホッとしました。
コンクールはひとつの通過点であり、これからもいろんな曲に出会い、成功、失敗いろいろ経験しながら頑張ってほしいと思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
ぜひクリック↓もよろしくお願い致します! にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿