日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

家でのピアノの練習も楽しく!

2017-04-05 | ピアノ
小さいうちは、家での練習は、遊びの延長でいいと思っています。

娘が最近やっていたのは、
サイコロを使う練習です。
突然おもちゃ箱の奥底から見つけ出してきた小さなサイコロ。
そんなサイコロ持ってたかな?
と、思いながら、
いいね!それ、練習に使おう!と、
私は普通にサイコロを転がして出た回数を弾かせようと思ったら‥
娘は、回数は先に自分で決めていて⁉︎
その数が出るまで何回もサイコロを転がして、先に決めておいた数が出たら、
やっとその回数ピアノを弾くという、、
たぶんこの方法で6回弾くことはない‥
はっきり言ってただ時間がかかってるだけ(笑)
うーん、
でも何日かはそれで楽しそうにピアノ弾いてたので、ま、いっか!
私は普段もできるだけ娘が自分で決めた回数は否定せず受け入れることにしています。
弾くか弾かないかではなく、
今日は何回弾く?と聞くと弾くことに意識が向くと思います。
それでもえーっと言う時はじゃあ一回だけは頑張ろうとすすめます。
2月にあったバッハコンクール全国大会に行く前1ヶ月くらいはさすがに前もって毎日10回練習することを約束して、ディズニーに行くご褒美もあったのでなんとか毎日10回を合言葉に頑張りましたが、普段はそんなにはできていません。
調子の良い時は、よし、今日は4回やる!とか言うので、えらい!4回も!ととりあえずびっくりしておきます(笑)
一回の回数は少なくても毎日の積み重ねが大切だと思っています。
やったらやった分できるようになる。
先は長いので少しずつ焦らず、できるだけ楽しくお互いご機嫌で練習できたらいいなと思います♪

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
ぜひクリック↓もよろしくお願い致します! にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿