日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

発表会リハーサル

2013-07-21 | ピアノ

今日は3人の先生と一緒に音楽教室の発表会リハーサルでした。

ちょうど発表会まであと2週間という今日、

ホールではありませんが、

教室でみんなの前で一人ずつ弾くというだけでもレッスンとは違う緊張感です。

今年初めて発表会に出る生徒さんもいます。

練習ではうまくいっていても緊張したらどうなるかわからない・・・と心配していた子も

 

お!ちゃんと落ち着いてしかも楽しそうに弾けてる!!(心の声)

 

それから初めてで恥ずかしくて怖くて出たくないと申し込みギリギリまで迷っていた子も

しかもしかも先週リハーサル前のレッスン忘れていて来れなくて

あとからお母様と謝りにきてくださいましたが、その時は時間が取れずもう仕方ないとピアノは聞かず、少し怒った後、大丈夫できるよ、リハーサル頑張ろうと励まして帰しました。

とは言ったものの、まだあまり仕上がっていなかったし、これで自信を無くしたりしたら・・・

正直すごーーく心配していたのですが、

 

お!できてるよ!大丈夫だよ!自信もって(心の声)

 

終わってお母様に聞くと昨日お父様と練習できたようで、今日けっこう弾けたので少し自信がついたようでした!

 

やはり本番前に一度人前で弾いておく、

まだ仕上がっていなくても、

この経験があるからこそあと2週間でもっと良くなる。

レッスンの方向性も再確認できます。

リハーサルって大事ですね。

そして親御さんの支えが何より子どもの力になります。

今日は用事が重なったりで来れなかった生徒さんもいて残念でした。

 

それから、ソロのリハーサルが終わるとみんなでうたうドレミのうたの練習をしました。

とっても元気にうたってくれて

伴奏していてとっても楽しかったです。

本番も頑張ろうね。

 

今朝は朝からお弁当を作って、娘はファミリーサポートの方のお宅へ。

お迎えに行くとちょうどお弁当食べたあとで

たくさん遊んでもらった様子がわかり、

ホッとしました。

畑でとれたとうもろこしゆがきたて~いただいて。

ありがたいです。

帰って娘はお昼寝タイム。

その間に私もお弁当食べてまだあったかいとうもろこしさっそく一ついただくと

なんとも懐かしい味。

ふと、いろんなこと考えて、子育てこれでいいのかな・・

たくさんの方に助けられて私は音楽続けさせてもらってます。

頑張るママになるからね・・・と娘の寝顔に泣きそうになってしまいました。

 

今日もブログ読んで頂きありがとうございます。

ぜひクリック↓もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿