日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

オルガンレッスン

2013-07-20 | オルガン

今日は午後から宮崎県立芸術劇場(メディキット県民文化センター)のアイザックスターンホールで、

パイプオルガンのレッスンとワークショップを受けてきました。

今朝は何とか早起きできて1時間ほど電子ピアノで練習できたのですが、

もちろんペダルは空想で床をバタバタ動かすだけの練習でできるようになるわけもなく、

なかなかの練習不足で・・・

ちょっと憂鬱になりながら緊張しながら片道1時間半運転して行きました。

今日のレッスンで弾いた曲は、

♪J.C.F.フィッシャー プレリュードXV.

♪J.S.バッハ トッカータニ短調

♪J.ブラームス 最愛なるイエスよ

上の2曲は4月のレッスンからの続きで弾き方やテンポをまとめてしあげでした。

そしてブラームスは今回初めてで、

短調でAdagioでレガート、ペダルもしっかりでてくるしやっと通すので精一杯でした。

オルガンのペダルは両足を使って弾くのですが、

このブラームスはさらにレガートにするためにかかととつま先とを使って弾くのだそうです。

オルガン難しいです・・・。

でもさすが先生、こんな練習不足で行ったにもかかわらず、

いろんなところをたくさん褒めてくださって、

的確で分かりやすいアドバイスでなんか私にもできそうな気がしてくるのです。

もっと頑張ろうと思えるのです。

こんな大きなホールで素晴らしいオルガンを弾かせてもらえること、

本当に幸せだなと思いながら帰ってきたのでした。

 

今はすっかり離れてしまってますが、

小さい頃から教会に通っていて

オルガンの伴奏で聖歌を歌ったりしていたので

いつか教会のオルガニストもできたらいいなぁ~と

ひそかに抱いていた夢。

結婚して宮崎にきて、

教会からは遠ざかってしまっていますが、

このオルガン講習会を知って、

不思議な縁を感じます。

まだまだですが、

夢はあきらめないぞとひそかに思うのです。

 

今日もブログ読んで頂きありがとうございます。

ぜひクリック↓もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘とリトミック体験会へ | トップ | 発表会リハーサル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿