日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

難しいこと

2013-06-12 | ピアノ
今日は午前中講師会、その後発表会費などの入金、T先生とランチ&歌の合わせもして夕方はレッスンと一日仕事でした。
そして久しぶりの晴天、今日を逃すと大変なことになる>_<とたまっていた洗濯物を朝一気に外に干して急いで支度して娘を保育園へ。
普段はレッスンの時間だけなので午後から預けるのですが、めずらしく一日保育園で大丈夫かな…と心配も少ししつつでもたまにはいいかなぁとだいぶ息抜きにもなった気がします。

今、私の頭の中の大部分を占めているのが、八月に入ってすぐの発表会のことです。いかに練習してもらい本番までにちゃんと弾けるようにするか。でも楽しくレッスンすることは忘れたくない。そしてレッスンだけでなく自宅での練習がどれだけできるかで仕上がりは全然違ってくるということをわかってもらうには。
出るからにはしっかり弾けて楽しかったと言ってもらいたいと思うし、そんな演奏ができるようにレッスンすることが私の仕事だと思います。が、実際にはなかなか難しいです。私もプレッシャーを感じたり心配できゅーっと胸が痛んだり>_<でもきっとみんな頑張ってくれると信じて、どんな演奏になるか楽しみになったり。いつの間にかあと二ヶ月切ってるので頑張らねば‼
でもそれ以前に今年は恥ずかしいから出たくないという生徒が2人もいたことが軽くショックというか難しいなと思うことで、
それを今日T先生と話していると、いろんな話が聞けました。
最初はステージに出るの怖がって泣いてた子でも(というか最初はほとんどみんな怖がるのかも)何年かすると大丈夫になっていきコンクールにも出るようになって楽しいって思えるようになっていった子もいる。
出なかったら変わらないけど出ていたら変わることもある。
人見知りや人前に出るのが苦手なこともその子の性格だから受け入れることも大事だと思うけどもしピアノを通して少しでも変わることができるなら、少し勇気を出して発表会出てみることはいいことだと改めて考えました。
それから、発表会をそんなに怖いところと思わせないようにこちらも説明の仕方話の持っていき方を考えないといけないなと反省したところでした。
私もどちらかというと人見知りで人前でしゃべったりとか今でも苦手ですが発表会は好きでした。キレイな服が着れてオシャレできるし上手に弾けたら嬉しいし、褒められるのは嬉しかったし帰りに家族でファミレスでご飯食べれるのが嬉しかったのは今でもよく覚えています。なんか特別な日というかんじがいいですよね。難しく考える前にきっと楽しいからやってみようという方がいいのかもしれないですね!

明日は娘とゆっくり過ごしまた金曜日レッスン頑張るぞ‼
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 | トップ | だちょう園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿