はにかみ草

。。考えたこととか感じたことをいろいろ書きます。。

出産シーズン

2008-05-21 18:01:55 | ネコ
そろそろ鹿が出産シーズンらしい。がんばれ!


そしてこのネコちゃんも、最近子猫を出産したらしいです。
この子にエサをあげているおじさんと友達になって、そのおじさんから出産の話しを聞きました。おめでとう!おつかれさま。

 

ちなみにエサをあげたときにスプーンを持ち去られました。エサをのせたスプーンをくわえて逃げられたのですが、無事スプーンは見つかりました。よかったです。

出産直後ということは、おなかも減るだろうということで、エサ選びにもいっそう力が入ります。スーパーでなるべく防腐剤や着色料無添加のエサを探しています。

また別のおじさんがこの子に毎日エサをあげているそうなので安心ですが、
週に一度くらいはご馳走をあげようと思い、マグロやささみが入っている缶詰を買いました。栄養補給をしなきゃ。

誰かが駐車場の隅にお弁当のエビフライのしっぽの部分をネコ用に残していたようで、ネコがそれを見つけて食べていました。でもアリがたかっていて、それを食べるネコを見ていると悲しい気分になりました。。残飯をあさらないといけないなんて。。

水を飲むネコ。


なんだかんだ心配していましたが、ネコのことを気にかけている人は多いのですね。このネコさんにエサをあげている人を数えてみると、私を含め4人ぐらいいるみたいです。

***

ぅききは最近台湾の友達に漬け物の作り方を教わりました。
きゅうり、白菜、にんじんなどを塩でもむ→15分ぐらいしたらしんなりなるので、水を切る。酢と砂糖をいれてつける。おわり。

作ってみたらすごく美味しかったです!!何でもDIY精神でつくろう!

そして、その友人が魚で料理をしていたので、魚の頭をもらいました。ネコが食べるそうです。台湾では魚の内臓や頭を煮て、犬のえさにするそうです。

そういえばホームステイに行ったときに驚いたのは、大学などのシンポジウムのときに出されたお弁当の残りを入れるバケツがあって、食べ切れなかったときも堆肥に使えるので、リサイクルするようになってるみたいです。

最新の画像もっと見る