はにかみ草

。。考えたこととか感じたことをいろいろ書きます。。

「在特会許すな!ファシスト倒せー、おー!」

2009-06-14 14:08:52 | 公開
(書いてから気づきましたが、昼からの行動についてのことと、シュプレヒコールで思ったことを 書くのを忘れていました。いつかまた書きます。)

昨日は、外国人排斥を許さない6・13緊急行動でした。
諸般の都合で、デモコーラーをさせていただくことになりました。
(準備も全然お手伝いできなかったのに、申し訳ないです。。)

叫んでいるあいだは、ハッキョのオモニや在日外国人のともだちの顔を思い浮かべながら叫んでいました。
在特会をひとつつぶしたとしても、レイシズムや外国人排除の問題は少しも解決しないこと、いかにレイシズムを生み出さない社会をつくっていくかということが重要だと思います。

ひさびさにトラメガを持ちましたが、やはり今度からはmyトラメガを買って持っていきたいと思います。

デモの出発場所につくまえに、周りでビラ配りが行われていたのですが、通りすがりのおじさんが「わし日本人やから関係ない」と言ったのでカチンときて、「日本人が外国人を抑圧してるんですよ。あなたも当事者です」と声をあらげてしまったのですが、その人は「ははっ」と笑うだけでした。

日本国籍を持ち、さまざまな社会的な権利(特権)を享受している(私も含む)「日本人」が、どうして外国人差別にかかわっていないことが あるのでしょうか。本当はマイノリティから指摘される前に気づかなければいけないことだし、自分から気づいていかなければならないと思います。私も片方の当事者です。



今回は、創意工夫に富むプラカードなどの写真を中心に載せたいと思います。
ちなみに在特会のプラカードは書体が統一されていて、DIY性のかけらもないと、ある人が言っていました。


プラカードは、中国語(漢語)、朝鮮語、英語などがありました。


「No more ファシズム!」「在特会ってほんとにやな連中だよ」


私は反日上等と書かれたプラカードを持ちました。




日の丸が だんごになっています!しかも串がささっています。



「外国人排斥反対。生きる権利に国境はない。」


ハーケンクロイツに足跡がついています。レイシズムに反対!



このプラカードすごくいいですね。「私たちは全員外国人だ。」
姜尚中(かんさんじゅん)さんとテッサ・モーリス・鈴木さんの『デモクラシーの冒険』に書かれていた言葉を思い出しました。



上はキング牧師の言葉。



警察はマスクをしていましたが、インフルエンザに警戒しているのでしょうか。



主催者発表では300人集まったとブログに書いてありました。



シュプレヒコールは、「蕨市(わらびし)での暴力を許さないぞ」、「在日特権なんてないぞ」、「外国人排除を許すな」、「排外主義を許すな」、「自由の敵に自由を許すな」、「入管法改悪反対」、「外国人への管理強化を許さないぞ」、「外国人の分断を許さないぞ」、「すべての外国人に生きる権利を」、「わたしたちに生きる権利を」、「労働の権利に国境はないぞ」、「労働者に祖国はないぞ」、「労働者に国境はないぞ」、「わたしたちは共に生きるぞ」、「労働者は/フリーターは/パートタイマーは/派遣労働者は/学生は/失業者は/障害者は/外国人労働者と連帯するぞ」

ショートコールは、「いじめやめろ・差別やめろ・在特会許すな・二度と来るな!」で、野球の応援コールの音楽にあわせて、「在特会許すな!ファシスト倒せー!おー!」でした。

(「かっとばせー○○、●●倒せー」、を真似して)



在特会は、ひたすら「朝鮮人は出て行け」とか、「左翼左翼」「左翼の気ちがい」「反日極左暴力集団」と ひとにレッテルを貼るしか できないようです。「うじむし」だの「ゴキブリ」だの、人を罵倒(ばとう)し、おとしめることで 自分たちを持ち上げたいだなんて、貧しい発想としか言いようがありません。

そんな言葉を言って、誰が傷ついているか、自分が誰を傷つけているのか、想像もしないのでしょうか。



あと、参加者側にも「在特会は日の丸を穢(けが)すな」と書いたプラカードと、日の丸を持っているひとがいたのですが、侵略戦争の象徴である日の丸を肯定的にとらえているように見えました。(話していないので真意はよくわかりませんが・・。)




経済が不況になると、「外国人に仕事を奪われる」などのレイシズムが蔓延(まんえん)しやすい状況が出てきますが、いくら経済的に弱者であっても、より社会的弱者である外国人の人権を侵害することは許されません。
自分たちの既得権益がなくなっていくという不安感から、排除が向かうのでしょう。

そしてありもしない「在日特権」などをでっちあげて、「慰安婦は売春婦だ」と歴史をねつぞうするのです。(↑納税の義務はあっても選挙権などの権利は与えられていないのに。)
日本がアジア諸国にたいする蔑視(べっし)や、植民地主義を克服していないことから、このような動きが生まれてしまうのです。


私が勝手に在日外国人と呼ばれるひとびとの声を代弁することはできないし、しないように常に気をつけなければなりません。(サバルタンの「問題」)
また、自分はこうやって発言できるかもしれないけど、発言することによって誰に攻撃がいってしまうのかということも考えなければなりません。

そして、経済的弱者が外国人排除にまわらないような場をつくっていくことが課題だと、あるひとが言っていたのは重要だと思います。


でもほんとに在特会は もう二度と見たくない。
youtubeの動画を見るだけで疲れるし怒りがたまります・・。

これとか。在特会デモin京都!左翼の妨害(21年6/13)②
http://www.youtube.com/watch?v=AAy_va1UD24&feature=related


あと、すごく面白かったのが、在特会に反対するひとたちがつくったこの映像です。
【速報】外国人参政権断固反対!/関西デモ を WATCH
http://www.youtube.com/watch?v=WT3WVX0h6lw