Hane's FACTORY

車いじり大好きな車バカ管理人の活動記録
シビックEG6トゥデイJA4自家用積載車他
2024年ブログ開設19年目

EG6 キーレス取り付け

2015-04-26 | CIVIC EG6 2台目
やっぱりキーレスは欲しい。4年前はまだ汎用のキーレスもほとんど出てなくて英語の説明書見ながら何とか取り付けしましたが、今となってはもうヤフオクにも安くてたくさん出てますね。EG6以降 EG8、AE86、CR-Xと全部同じキーレスを使ってきたのでもうベテランです。笑今回は長く乗るので、配線もいつも以上にしっかり取り付けました。自分のEG6は集中ドアロックが付いているので取り付けるのはメインユニットと . . . 本文を読む

EG6 DC2マスターシリンダー流用

2015-04-23 | CIVIC EG6 2台目
キャリパー交換でブレーキフルードを全て抜いているついでにマスターシリンダーも交換します。もちろんDC2の純正マスターシリンダーを流用。1号機でもやっていた定番の流用チューンです。マスターシリンダーだけだと付かないのでマスターバックごと交換します。マスターシリンダーはDC2の96スペックABS無し用の物が大容量で純正流用チューンに使えます。ABS有りの物を流用してもマスターバックの見た目が違うだけで . . . 本文を読む

EG6 ブロアファンを回すとカビ臭い

2015-04-20 | CIVIC EG6 2台目
納車した時から思ってたけどなんか車内がカビ臭いブロアを回すと特に。臭いのは運転してると不快なので困ります。まずはブロアファンを外し、ファンとエバポレータの汚れを確認。作業しやすいように助手席は外しておきます。それにしてもノーマルシートは重すぎます。だいたい23㎏あまりに重かったのでそのまま倉庫行きになり3シーターになってしまいました。笑この時代の車はエアコンフィルターが無いのでエバポの結露に汚れが . . . 本文を読む

EG6 2台目 カスタム中

2015-04-14 | CIVIC EG6 2台目
前回ようやくエンジンが乗りました。でも、乗っただけで火が入るまでは間に合いませんでしたwwさすがに2台のエンジンを入れ替えるなんてやった事なかったので計算ミスでした。ひとまずハチロクで2週間仕事をこなし、今回は続きから桜の散り始めた作業場の前をエンジンが掛からないEGを押して作業開始ですwまずガタがあるシフトロッドを交換。せっかくなのでDC2純正をチョイス。ロッド径がEG純正より2㎜ほど太いため剛 . . . 本文を読む

EG6 エンジン交換 DIY

2015-04-01 | CIVIC EG6 2台目
作業場の前に90年代の光景が広がる。これが全部同じ名義人の持ち物なんだから迷惑なものであるww今日は買って1週間も経たないEGのエンジンを降ろすw距離の割りにかなり良く走るのでわざわざ降ろさなくても良かったのですが、CR-Xで参加する予定の耐久レースがレギュレーションの関係でエンジンとミッションがどノーマルである必要が出てきました。そこで、ノーマルEGのエンジンとミッションをCR-Xへ、CR-Xへ . . . 本文を読む