ようやく箱替え作業が完了し、久々に着地しました!
白トゥデイの事故が6月末
黒トゥデイ購入が8月上旬
白トゥデイ解体8月末
黒トゥデイへの箱替え開始9月上旬~約2か月で完了
箱替えプロジェクトとしては事故から5か月でひとまず完結です。
掛かった費用は車両代を除いて約18万円でした。
特にブレーキ関係が廃盤部品だらけで悩まされましたがミヤコ自動車製の互換品のお陰で助かり . . . 本文を読む
3号機黒トゥデイへの箱替え作業はエンジン&ミッションが搭載されいよいよ折り返しへ。
まずはエンジン回りの部品をどんどん戻していきます。
ガスケットは当然交換。
信頼性と今後の整備性確保のためボルトナットは買える物はなるべく新品へ交換。
強化マウントでエンジンとミッションの位置が固定となりますが、その影響でシフトリンケージがあちこちに干渉してしまい取り付けには少々苦戦。
ワンオフ製 . . . 本文を読む
事故で廃車となる2号機白トゥデイを解体屋さんに持って行きました。
軽耐久では2018年シーズンから運用を開始し、2019年シーズンにはチャンピオンも獲得。とても頑張って走ってくれましたがフレーム損傷はさすがに修理できないので3号機トゥデイへバトンタッチです。さすがに横からの入力には弱いですね。
自家用積載車は今回も大活躍車を運ぼうと思っても今まではお願いするかレンタカーでしたが、自分のタイミン . . . 本文を読む
箱替え作業もいよいよ本格的に折り返しへ。
今回はエンジンミッションを搭載しました。
サブフレームを固定するボルトはまだ新品が買えたので新調しました。
やはり新品は気分が良い。
今回の箱替え作業全体の中で1番嫌な作業が強化マウントを使ったエンジンミッションの搭載作業です。
JA4のエンジンミッションマウントは全部で3点固定ですが、全て強化品マウントに交換すると逃げや . . . 本文を読む
この1週間は作業時間が1時間程しか確保できずほとんど進捗がありませんでした。ひとまず先週バラバラにしてあったリヤブレーキを組み立てました。リヤドラムブレーキ周りは廃盤部品だらけなので買える時に買っておいた純正のストック品と社外品を組み合わせて組んでいます。ホイールシリンダーは純正がシール類含めて全て廃盤のためミヤコ自動車製のWC-H223 ライフJA4、JA4トゥデイのABS付き純正品番の互換品を . . . 本文を読む