鈴鹿ツインサーキットGコースで行われた走行会にメインマシンEG6シビックで参加させて頂きました。
毎年会社の先輩が企画運営している走行会で、今年はついに10周年
走行会の名前がSnow Attackと言うだけあって時期的に大雪が降る事があり、昨年は走行会前日の大雪で高速通行止めの可能性もあった事から泣く泣く不参加に。。
今年こそはと意気込んでいたところ数日前に雪が積もり、またしても不参加かと . . . 本文を読む
先日の日光サーキットへ行く前にEG6の車両点検をしていたところ、冷却水漏れを確認…
犯人は確か2号機時代(2017年くらい)に装着したであろう社外ラジエターホース
当時はまだ円安の影響も無く輸入品がとても安く純正の半額以下で買えたので特に深く考えず導入したのでした。
純正より太い強化ホースのため純正のホースバンドは使えず付属のネジ式ホースバンドで固定していたのですが、このタ . . . 本文を読む
初投入のシバタイヤで日光サーキットのフリー走行を走ってきました。
少し癖はありましたが、絶対的なグリップ力は高くコスパの良いタイヤだと感じました。
タイヤはシバタイヤR23の200S サイズはフロント235/40R17 リヤ205/50R16
ホイールは前後共に念願の同一銘柄エンケイRPF1
フロント17インチ8.5J+40 114.3の5穴 リヤ16インチ7J+35 100の4 . . . 本文を読む
2023年末に2023年の初走行となってしまったメインマシンEG6
しかし4年落ちだったタイヤは硬化していて全然熱が入らずまともに走れず…
走る頻度も増やせないので高級な極太フロントタイヤを一旦止めて、ランニングコストの安いタイヤサイズに戻す事に。
今回はフロント235/40R17 リヤ205/50R16で組み込みます。
せっかくなら前後同じデザインのホイールで組みたいと . . . 本文を読む
今年はEG6シビックの走行予定を立てると雪予報が出たり、仕事が忙しくなったりとキャンセルの連続。
軽耐久の車両準備もあったので本来メインマシンのはずのEG6に全然乗れないまま2023年が終わりそう…
そこで、なんとか予定をこじ開けて日光サーキットフリー走行へ行ってきました。
最後に走ったのがちょうど1年前の日光
あの時はギヤ比が絶妙に合わなかったのでファイナルギヤ比を4. . . . 本文を読む
油断していたら廃盤になってしまったアンテナ防水パッキン
部品が廃盤となり見た目が劣化しても交換できないのは辛いので、
代わりが無いのか真剣に調べて色々と無駄遣いで取り寄せてみたのですが、
2020年頃まで生産していたHA8アクティトラックの防水パッキンが使えそうです。
左が取り寄せた39154‐SZH-J01、右が廃盤になってしまった39154‐SR3-003中古
上から見ると外 . . . 本文を読む
EG6やJA4等で共通のラジオアンテナ用防水パッキンが気付けば廃盤になっていました~
不要なラジオアンテナを撤去した代わりにEK9レースベース車等に純正装着されていたアンテナレスキャップを流用装着し、同時に劣化してカサカサになった防水パッキンを新品に交換する流れで活躍していたのですが残念。
少し前に購入したトゥデイ4号機のパッキンが劣化していたので発注しようとしたらまさかの発覚。。
&n . . . 本文を読む
私がEG6を所有し続ける理由は性能もさることながらEGの見た目が気に入っているからです。
現在の3号機は活動資金節約のためナンバーを付けずに所有しているので
見た目も完全なサーキット仕様となってしまっていますが、
2号機時代の空力パーツを持たない見た目が一番好きです。
しかし、速く走らせようと思うと絶大な威力を発揮する空力パーツの投入は避けられない。
EGの純正リヤバンパーはタイヤの . . . 本文を読む
2018年に不具合発生で一度交換しているEG6のステアリングスイッチ。
キーの動きに連動して車両の電源を切り替える重要な部品ですが、
キーを回すたびに構造上接点が削れるのでいつかはダメになる部品でもあります。
1個目が約24年使えていたので次の出番が来る可能性は低いかもしれませんが、
過去に交換歴のある部品はなるべくスペアを持っておきたい。
EG6用品番は何年も前に廃 . . . 本文を読む
現在の3号機EG6はDC2用のB18C(1800CC)エンジン換装に伴い
エアクリーナーケースもDC2純正を使って吸入空気量UPしていますが、
DC2のエアクリーナーはとても良く出来ていて
ケースの中には円筒状の大きなフィルターが装着されており面積を増やして
吸入空気がなるべく多くなるように考慮されています。
その代わりにフィルター自体の形状が一般的な物と比べてかなり特殊となるため
. . . 本文を読む