Hane's FACTORY

車いじり大好きな車バカ管理人の活動記録
シビックEG6トゥデイJA4自家用積載車他
2024年ブログ開設19年目

日光サーキット フリー走行

2015-09-08 | CR-X EF8(過去所有車)
仲間内で耐久レース参戦のため準備中のCR-X車はレギュレーションに合わせてベストな車に仕上げれば良いのですが、参加するのはスプリントでは無く耐久レースなのでドライバー全員が車の性能を引き出さないと上位で戦う事は出来ません。今回は全員初走行の日光サーキットでドライバー全員のタイム比較テストですが、あいにくの雨wwEGは今回出番無しw完全な同条件ではありませんでしたが、ドライバー4人が最速1周46.5 . . . 本文を読む

レースカーEF8 全塗装

2015-07-13 | CR-X EF8(過去所有車)
今日はCR-Xの塗装へ出かけます。ブログにも全然出てこないけど鈴鹿ツイン走行会の頃からはかなり変わりました。実は耐久レース参戦に向けてレギュレーションに合わせつつひっそりと準備を進めているのです。塗装はすっかりプロになった板金屋のハチロクさんにお任せ。CR-Xの後ろにさりげなくCR-Xの部品にしてはずいぶん丸っこい部品も並べてみるwCR-Xはグランプリホワイトの予定でしたが、カラーコードの勘違いが . . . 本文を読む

EF8 鈴鹿ツイン走行会

2015-02-08 | CR-X EF8(過去所有車)
エアコンもパワステも要らない。オーディオが無くても我慢します。それよりも楽しく走りたい。笑失うものがあれば得る物もある。CR-Xはそうやってバカな管理人の作り上げたサーキット専用おもちゃですw今回走ったのは鈴鹿ツインGコースピットでの準備中は周りの人達に「え、これ積載で来たんだよね?」「この屋根どうしたの?」と予想通りネタにされ掴みはバッチリ。それでも、楽しく走りたいから良いんですw4点ベルトをし . . . 本文を読む

EF8 バッテリー室内移設

2015-02-01 | CR-X EF8(過去所有車)
いよいよ来週に迫った鈴鹿ツイン走行会。事前の鈴鹿ツインテストでステアを切り込んだ時に思った以上に応答性が悪かったので鼻先にあるバッテリーを昔から憧れだった室内移設する事にしましたwCR-Xのバッテリはエンジンルーム先端に無理矢理押し込んであります。ごちゃごちゃしてるので見栄えもあまりカッコイイとは言えません。バッテリー室内移設にはトラック用の24V対応100Aブースターケーブル6メートルを使用しま . . . 本文を読む

EF8 グラストップFRP化

2015-01-25 | CR-X EF8(過去所有車)
今までサンルーフのEGに乗っていましたがサンルーフはチルトさせるとカッコよすぎるwwでも、CR-Xはグラストップ屋根全体がガラスだけど開くわけでも無く重いだけで自分の中では無意味でした。そこで重たいグラストップをFRPにしてみる事にしました。車内はドンガラだしもう行けるところまで軽量化してしまおうと考えましたwwFRPと言っても社外のボンネットのように社外品なんて無い。そこでFRPの補修キットを利 . . . 本文を読む

EF8 フロア塗装

2015-01-11 | CR-X EF8(過去所有車)
前回アンダーコートの除去が終わりましたが、どうしても接着剤の微妙な凸凹が残ります。これは灯油やパーツクリーナーで根気強く擦って、だいたい綺麗にしました。軽さだけを求めたらここで終えるのがベストなんだけど、このままだとアンダーコートの除去で傷付けたフロアにサビが出てしまうのでサビ止めでペンキを塗ります。と言うよりも、どうせなら車内もレースカーチックの方が気合い入りますよね?w寒くてペンキもなかなか乾 . . . 本文を読む

EF8 ロールバー② ドンガラ

2015-01-01 | CR-X EF8(過去所有車)
CR-Xは前回までにようやくリアの内装を撤去しました。納車翌日に撤去したEGに比べると半年以上の遅延でしたね。しかし、今回は若干のストリート要素が残っていたEGよりも上を目指していく仕様に。ひとまずカーペットは撤去。今回はEGのように軽量マットは敷かずにこのまま撤去ロールバーはダッシュ貫通タイプを中古で購入です。レース屋勤務の友人がたまたま来てくれたのでそのまま溶接を依頼wwまずはリア周りをボルト . . . 本文を読む

EF8 リア内装取り外し

2014-12-21 | CR-X EF8(過去所有車)
気が付けば大雪で埋まったCR-X重みで良い感じに車高が落ちています。愛用のEGオーリンズ車高調流用のためにEGのダンパーフォークを流用したところフォークが長く車高が上がってしまったのが悩みの種です。。そして、雪が溶け気が付けば内装が無くなりました。笑モールやマットも当然ですが撤去して10キロ程度の軽量化ができました。そして、内装を撤去して知ってしまったこと。この車リアを派手に事故ってますよね。明ら . . . 本文を読む

EF8 ロールバー

2014-11-25 | CR-X EF8(過去所有車)
EFのボディはへろへろ さらにガラスルーフ付きなので尚更買い物で駐車場に入るだけでボディがとてもきしみます…と、なんだかんだ自分に言い聞かせて結局我慢できずにポチってしまいましたwwやはりロールバーが無いとやっていけません。転がった時の安全性確保、重くなるけども。。そして何より男らしい見た目が重要ですヤフオクで安く出てたメーカー不明品別に強度が出てればOK不足分も適当に廃材切り出し . . . 本文を読む

EF8 持病 イグナイター故障

2014-11-09 | CR-X EF8(過去所有車)
CR-X EF8 またご機嫌を損ねる。幹線道路を順調に運転中、前方のコンビニからアルファードが強引な割り込み。せっかく気持ちよく走ってたのも束の間ギヤを落として再びアクセルオン。ん?あれ??反応がないこのままでは止まってしまうのですぐクラッチを切って慣性走行。エンジンはそのままストール運良くそのままコンビニ駐車場へ入ることができました。ちゃんと燃ポンは動いてそう。エアクリが突然詰まる事は考えられな . . . 本文を読む