Hane's FACTORY

車いじり大好きな車バカ管理人の活動記録
シビックEG6トゥデイJA4自家用積載車他
2024年ブログ開設19年目

JA4 4号機 ラジエターファン回らない修理

2023-04-12 | today JA4
思わぬ形で仲間に加わった4号機トゥデイ

早速受け入れ点検を実施していたところ…

ラジエターファンが回らない~笑

水温計がどんどん上まで!

オーバーヒート寸前です。

ひとまず暖房全開で水温が落ち着くまで待機。

もう前オーナーの地点でメーター振り切り経験してるかもしれませんがとりあえずやっておく。笑

 

ただ、2号機でもこの不具合を経験していますので、慌てずに回路を点検したところ、

やはりラジエター下部に付いているラジエターファンスイッチの不良で温度が上がっても接点が繋がらない状態でした。

でもラジエターファンスイッチ何年か前に廃盤なんですよね。

と思いきや一応確認してもらうとまさかの買えるようになってる!!

 

ホンダ、アクティトラックの部品も再販:国内に57万台残る…IAAE 2022 | レスポンス(Response.jp)

「ビートは、1991年5月に誕生し、 今も多くのお客様に愛され続けています。ホンダとしても「ビートをより長く 楽しんでいただきたい」という想いで、この度、一部純正部品の...

レスポンス(Response.jp)

 

なんで買えるようになったのか確認してもらったら、ホンダがひっそりと行っている

アクティトラックの部品再販にこのラジエターファンスイッチが引っ掛かり、

再販されているとの事。

再販の対象がHA4アクティなのでJA4とちょうど同世代で同じ部品を

使っていたのでした!ラッキー

買えるうちにたくさん買っておきましょう。

これでラジエターファンは元気に回るようになったわけですが、せっかくなので

ラジエターファンリレーも予防交換しておくかと確認しようとすると

ボルト固定されているはずのリレーが何故か適当に放り投げてある。。

テスター棒突っ込んだ形跡もあるし、リレーのアース線はヤスリで磨き倒されて

接点復活剤が塗りたくってありました。

これを見るに、前オーナー時代のディーラー主治医はラジエターファンが

回らない原因を頑張って探したものの特定できなかったのかもしれません。

もちろんラジエターファンスイッチが廃盤なのでその他で直せないかトライした可能性も考えられますが。

ラジエターファンリレーは普通に今でも買えます。

地味に高くて4000円くらいしました。

抹消状態のままノーマルで大事に保管する予定とは言え、完調な状態な方が気分が良いですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dankainogenki)
2023-04-13 06:40:30
すばらしいテクニシャンですね。
返信する
Unknown (hane_s_factory)
2023-04-13 20:38:44
ありがとうございます!古い車の修理は構造がシンプルなのでとても面白いです。
返信する

コメントを投稿