鈴鹿ツインの耐久レースを終えたので、元々計画していた3速ギヤ交換のためミッションを降ろしました。
レース前の日光サーキットでの練習走行段階から3速シフトアップでガリ音が出始めていたので
最後の新品ストックを組み込む事にしていたのです。(新品はもちろん廃盤)
さらに、今回のレース中に気になっていたのが4速のギヤ抜け
これもシンクロ側のギヤのスリーブとの勘合部が摩耗してくると発生する症 . . . 本文を読む
自家用積載車は4800CCのノンターボディーゼルエンジンに5速ミッションの組み合わせ
サーキットへの移動はいつも同じルートで高速を使いますが、
大型トラックと流れを合わせて5速2500rpm90㎞/hでクルーズコントロールをセットし、あとは淡々と走り続けています。
ルートも速度も積載物も同じ。
となるとだいたい同一の走行条件を揃える事ができるため毎回燃費の計測試験を行ってい . . . 本文を読む