上妻のおじちゃんの 「楽しいこといっぱい!」

自家採取種籾・不耕起・直播き・無化学肥料・無農薬稲作挑戦中
便利屋の仕事やイベント内容などを紹介します。

ずぼらな高菜漬

2017-03-27 10:57:00 | グルメ

ずぼらな高菜付けを紹介します。

①20Kgコンテナに漬物用のポリ袋を広げ塩を振ります。

 高菜を塩を振りながら交互に入れていきます。塩抜きしますので多めに入れておいたほうが

 腐敗しないようです。

②ポリ袋をかぶせて踏みます。

漬物石は使いません。朝夕とにかく暇があったら踏みます。

根っこのほうはかかとで踏みます。ワリワリ音がして結構快感です。

だんだん水が出てきます袋の底の溶着部分をふむとやぶれてびちゃびちゃになりますので角を踏まないようにしてください。

2~3日で食べられます。

これが3日目です。塩抜きします。

塩抜きは切ってからすると抜けやすいです。定期的に水を変えます。一昼夜で大体抜けます。

葉っぱのほうは大きくカットしておにぎりを巻きます。めちゃ美味です。

 

 

 


100均侮れず

2017-03-27 04:31:08 | どんぐり

皆さんPSのインクどうしてますか?

私はパッケージや説明書きをプリントするためにインクの使用量が半端ではありません。

純正インクは高額で大変でしたが100均でインクがあるのを知り早速試してみました。

黒インクはカートリッジに穴を開け注入します。

カラーインクはラジペンで蓋の溶着をこじ開けダイレクトに注入します。

入れすぎると隣のスペースに流れ込みますのでテイッシュペーパーで吸い取ってください。

充分使えますが何回か使用してるとノズルがつまり色が出なくなりますのでその時はカートリッジ交換をします。

 


体育館のガラスが割れてしまいました。

2017-03-25 18:39:50 | 便利屋

体育館のガラスが割れてしまいました。

アルミパネルで貼り換え願いますとの依頼

40~50年前の建築なのでガラスをがちがちのパテみたいので固定してあり剥離するのが大変です。

やっとこさ外しました。

グレーのコーキングで接着固定しました。


蜂の巣を取って下さい。「今頃?」

2017-03-25 18:35:27 | 便利屋

住宅課より連絡☎・市営住宅のハチの巣を取ってください。

今頃?蜂いますか?

一見るとおばあちゃんが怖いので取ってください。

確かにスズメバチの巣でした。

女王蜂はいませんでした。

おばあちゃん喜んでました。