こんにちは!半田貞治郎です。
ハワイ州観光局の日本支局は、ホノルルのハワイコンベンションセンターで「ジャパンサミット2024」を開催した。 この会議では、主要観光地オアフ島の現地サプライヤーと日本の旅行関連企業が集まり、旅行商品の造成や販売強化に向けた情報交換を行った。
参加企業は過去最大規模の25社で、JTBやHIS、エクスペディアなどが含まれていた。 2019年のコロナ禍前に1000万人を超えたハワイのインバウンド旅客数は、2023年には964万4519人まで回復している。 しかし、日本からの旅客数は57万2978人と2019年比で63.65%減少したままだ。
ハワイ州観光局の日本支局長は、第3・4四半期にかけてプロモーションを強化し、新しいハワイの魅力を日本人旅行者に伝えていきたいと述べた。 主要ターゲットはカップル、ファミリー、アクティブシニアなどで、ウェディングやゴルフ旅行も注目されている。
また、円安の影響で航空券やホテル代が高騰しているが、パッケージ価格はヨーロッパとほぼ変わらない水準にあるという。 一方で、韓国やヨーロッパなど他の人気目的地も日本市場に注力しており、ハワイが台頭していくためには、旅行動機付けが重要だと指摘された。
ハワイ州観光局は、「やっぱりハワイ」をキャッチフレーズに、TVCMやSNSキャンペーンなどを展開。 また、6月の「Hawai'i Expo」や9月の「ツーリズムEXPOジャパン2024」への出展も予定している。
ハワイ州観光局の日本支局は、ホノルルのハワイコンベンションセンターで「ジャパンサミット2024」を開催した。 この会議では、主要観光地オアフ島の現地サプライヤーと日本の旅行関連企業が集まり、旅行商品の造成や販売強化に向けた情報交換を行った。
参加企業は過去最大規模の25社で、JTBやHIS、エクスペディアなどが含まれていた。 2019年のコロナ禍前に1000万人を超えたハワイのインバウンド旅客数は、2023年には964万4519人まで回復している。 しかし、日本からの旅客数は57万2978人と2019年比で63.65%減少したままだ。
ハワイ州観光局の日本支局長は、第3・4四半期にかけてプロモーションを強化し、新しいハワイの魅力を日本人旅行者に伝えていきたいと述べた。 主要ターゲットはカップル、ファミリー、アクティブシニアなどで、ウェディングやゴルフ旅行も注目されている。
また、円安の影響で航空券やホテル代が高騰しているが、パッケージ価格はヨーロッパとほぼ変わらない水準にあるという。 一方で、韓国やヨーロッパなど他の人気目的地も日本市場に注力しており、ハワイが台頭していくためには、旅行動機付けが重要だと指摘された。
ハワイ州観光局は、「やっぱりハワイ」をキャッチフレーズに、TVCMやSNSキャンペーンなどを展開。 また、6月の「Hawai'i Expo」や9月の「ツーリズムEXPOジャパン2024」への出展も予定している。
ハワイ旅行の本格復活に向け「ジャパンサミット2024」開催。日本から25社が円安・海外離れを打破する商談会に臨む(トラベル Watch) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/4ec3ea5e6f54c62827ac3316f50672c38c8c8af0