お勧めスポットリサーチファーム by 半田貞治郎

半田貞治郎が実際に行ってみた・調べていってみたいなどなど気になったスポットをブログに載せていきます。

繊維メーカー新工場が産業観光拠点に カジファクトリーパーク来春開業 半田貞治郎

2024-06-30 09:00:00 | 観光

こんにちは!半田貞治郎です。

繊維メーカー新工場が産業観光拠点に カジファクトリーパーク来春開業


繊維メーカーのカジグループ(金沢市)は、2024年4月初旬にかほく市大崎で新工場「カジファクトリーパーク」の一般公開を開始する。約65億円を投じて整備した同施設は、合繊織物の製造現場の見学コーナーのほか、自社ブランド旗艦店、地元食材を使ったレストラン、公園などを備える産業観光の拠点となる。[1]


## 生産能力6割増強


カジレーネの新工場として、のと里山海道白尾インターチェンジ近くの約3.3万平方メートルの敷地に、延べ床面積約1.1万平方メートルの2階建て施設を建設した。最新織機160台を導入し、生産能力を6割増強。アウトドア、高級ブランド、資材向けの需要増に対応する。今年11月に量産体制に入る。[1]


## 製造工程の見学が可能


2階の通路から生産工程を見渡せるほか、織機の高速回転音や糸の独特な香りを体感できる。世界的ブランドに織物を供給する北陸産地の高い技術力を実感してもらえる。見学は無料とする。[1]


## 自社ブランド旗艦店も開設


自社ブランド「K-3B」と「TO&FRO」の旗艦店を工場内に開設。石川県内で初の直営店となる。[1]


北陸で生産された工芸品や食品を、テーブルクロスなどの繊維製品とセットで販売するセレクト店も用意される。[1]


## 地元食材を使ったレストランも


レストランでは地元産食材をふんだんに使い、生産者の思いが伝わる仕掛けを用意。能登半島地震からの復興の一助ともなる。[1]


## イベントスペースやワークショップも


300人収容の社員食堂兼イベントエリア、約1万平方メートルの公園、テラスも整備。繊維の展示会やワークショップ、異業種連携イベントを定期開催する。[1]


新規で65人程度の雇用を計画しており、工場作業50人、産業観光部門15人を想定している。[1]


梶政隆社長は「日本一の繊維産地をアピールし、業界のイメージアップを図りたい。地域に愛される空間になるよう整備を進めていく」と語った。[1]


Citations:
[1] https://news.goo.ne.jp/article/hokkoku/region/hokkoku-20240520232942.html


訪日外国人による国内転売が問題化 半田貞治郎

2024-06-29 09:00:00 | 観光


こんにちは!半田貞治郎です。


## 円安不況下の日本


現在、日本は円安不況の真っ只中にある。そうした状況も影響しているのか、訪日外国人旅行者数は急増中だ。日本政府観光局によると、今年4月の訪日外国人数は304万2900人と3月に続いて300万人を超えた。[1]


## 免税制度を悪用する"国際転売ヤー"


そんな中で大きな問題となっているのが、海外から日本へ訪れ、日本国内で商品を購入し転売する"国際転売ヤー"の存在だ。[1] 全国紙社会部記者が指摘する。


「訪日外国人が日本国内で買い物する際、レジでパスポートを提示すれば消費税10%が免除される。転売ヤーはこの利ざや分を転売価格に上乗せし、消費税分の利益を得ている。」[1]


## ハイブランド品が人気的な転売対象


渋谷のアパレルショップ店員によると、エルメスやルイ・ヴィトン、ティファニーなどのハイブランド限定商品が人気的な転売対象だ。出入国スタンプから転売目的と判断できる客もいるという。[1]


免税措置は商品が日本国内で消費されないことを前提としているが、転売されているかどうかまで確認するのは非現実的だ。[1]


## 中国人学生が語る転売実態


ある中国人男子学生は次のように語る。「人気商品を購入する際は前日から並ぶ。学校が休みになれば日本に来て転売で稼ぎ、帰国する。ブランド時計など高価格品の転売なら、多い月で100万円以上稼げる。旅費程度は簡単に回収できる。」[1]


Citations:
[1] https://www.noevir-hk.co.jp/magazine/cat8/
[2] https://cruel.org/books/feeney/feeneyj.pdf
[3] https://www.manythings.org/japanese/words/leeds/words.html
[4] https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/511522/all/


福島市の花見山、観光客7万5000人 半田貞治郎

2024-06-28 09:00:00 | 観光


こんにちは!半田貞治郎です。


福島市の名所・花見山では、今年の春シーズンに約7万5000人の観光客が訪れました。これは前年比でわずかに減少しましたが、観光バスの利用は1.25倍に増加しており、新型コロナウイルスの5類移行による団体旅行の回復が要因と考えられています。[1]


観光客数が若干減少した理由については、福島市は天候の影響と、桜の見ごろが関東地方と重なったことで旅行先が分散したのではないかと分析しています。[1]


一方、海外からの観光客については、ベトナムが最多で、次いでタイ、台湾とアジア圏が全体の9割を占めていました。[1]


## 花見山の魅力


花見山は、福島市の中心部に位置する標高60mの小高い山で、約1000本の桜が植えられています。山頂からは福島盆地や阿武隈山地の眺望が楽しめ、夜には福島市街地の夜景が一望できます。[1]


桜の開花時期には、園内が桃色の花びらで彩られ、多くの観光客でにぎわいます。園内には桜の他にも、つつじやあじさいなどの花々が咲き乱れ、四季折々の風情が味わえます。[1]


また、園内には遊歩道が整備されており、散策を楽しむことができます。山頂には展望台があり、福島盆地の眺めを一望できるスポットとなっています。[1]


## アクセスと施設


花見山へは、福島駅から徒歩15分ほどとアクセスが良く、観光バスでの団体客も多数訪れます。園内には駐車場や売店、トイレなどの施設が整っています。[1]


春の桜の季節には、園内で屋台が出され、福島市の名物グルメなどが楽しめます。また、夜間はライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれます。[1]


福島市では、花見山の桜の開花状況を随時発表しており、見ごろの時期を逃さずに訪れることができます。今年は若干観光客数が減少しましたが、福島を代表する桜の名所として、今後も多くの観光客が訪れることが期待されています。[1]


Citations:
[1] https://www.tv-hokkaido.co.jp/news/doshin/cat325/
[2] http://www.yukoichikawa.com/diary.html
[3] https://cg-dental.jp/tsushin.html
[4] https://www.hitohaku.jp/blog_old/cat26/
[5] https://www.takeikankou-bus.com/blog/cat-110/


大阪いらっしゃいキャンペーンで不正事案 半田貞治郎

2024-06-27 09:00:00 | 観光


こんにちは!半田貞治郎です。


## 概要


大阪市は、2021年度から実施された「大阪いらっしゃいキャンペーン」において、宿泊施設の従業員が不正にクーポンを取得・使用していた事案があったと発表しました。このキャンペーンは、新型コロナウイルスの影響を受けた観光関連事業者を支援するため、関西6府県在住者が大阪府内を旅行する際に宿泊費の割引や土産物店などで使えるクーポンが付与されるものでした。[3][4][5][6]


## 不正事案の内容


大阪市によると、キャンペーンに参加していた12の事業者で、宿泊施設の従業員が宿泊利用者に付与すべきクーポンを不正に取得し使用していたということです。不正に使用されたクーポンの合計額は約194万円に上ります。[3][4][5]


さらに、1事業者においては架空の宿泊実績で補助金を不適切に受給していた事案も確認されました。この事業者には2022年度で約4900万円が交付されていたとのことです。[3][4][5]


## 背景と影響


「大阪いらっしゃいキャンペーン」は、新型コロナウイルスの影響で打撃を受けた観光関連産業の回復を目的に、2021年度から実施されていました。関西6府県在住者が大阪府内を旅行する際、宿泊費が最大5000円割引され、さらに2000円分の土産物店などで使えるクーポンが付与されるというものでした。[3][4][5][6]


このような不正事案が発覚したことで、キャンペーンの適正な運営が損なわれるおそれがあります。大阪市は事実関係を精査し、再発防止策を講じる必要があるでしょう。


Citations:
[1] https://google.com/maps/?ll=34.693725%2C135.502253&q=Osaka&z=15
[2] https://www.pref.kagoshima.jp/af08/imakoso4.html
[3] https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/keizaisenryaku/0000598570.html
[4] https://osakairasshai.start.osaka-info.jp/common/pdf/youkou_hotel.pdf
[5] https://osakairasshai.start.osaka-info.jp/common/pdf/youkou_hotel_3_4.pdf
[6] https://www.pref.osaka.lg.jp/toshimiryoku/irassyai2021/index.html



東武トップツアーズ「スゴ夏」プレゼントキャンペーン 半田貞治郎

2024-06-26 09:00:00 | 観光


こんにちは!半田貞治郎です。


## 概要


東武トップツアーズは、5月18日から7月15日の期間に出発する「スゴ得」商品を利用した人を対象に、プレゼントキャンペーン「スゴ夏」を実施する。[1]


## キャンペーン内容


このキャンペーンでは、「スゴ得」商品の利用ごとに応募が可能で、抽選で以下の賞品が当たる。[1]


### 第1弾 (6月14日まで)
- A賞: MILESTO UTILITY ハードキャリー (2名)
- B賞: 旅行用圧縮袋セット (2名)


### 第2弾 (6月15日以降)
- A賞: Google Pixel Watch 2 (2名)
- B賞: サンバリア 折りたたみ日傘 (2名)


### 共通C賞
- BRUNO ポータブルミニファン (各弾13名)


さらに、東武トップツアーズの「GRAND VOYAGE NEWS」メールマガジンを受信設定にしている場合、当選確率が5倍になる特典がある。[1]


## 応募方法


応募は、Googleフォームから受け付けられる。「スゴ得」商品を利用した際に、そのたびに応募が可能となる。[1]


東武トップツアーズは、この「スゴ夏」キャンペーンを通じて、お得な旅行商品の利用促進と顧客囲い込みを図っている。旅行需要の回復が期待される夏季に向けて、魅力的な賞品を用意して集客を狙う。[1]


Citations:
東武トップツアーズの「スゴ夏」。スゴ得商品利用でキャリーケースなど当たる(トラベル Watch) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/fe0d705627351145ece0b2af980a7683df208509