花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

アンネのバラ

2018-05-22 14:28:32 | 花と植物とメダカ

    (この画像は昨年11月にスマホで撮ったものです)

 

普段は家の近くのプールに行きますが、月に一度くらいは隣地にあるプールに行きます。

ここは本格的なプールで広くて深さも十分ですから、色々な練習が出来ます。

このプールと同じ敷地に、バラの花壇があります。

そこに咲くのが「アンネのバラ」です。

あの有名な「アンネの日記」のアンネに因んだバラです。(詳細はリンク先でご覧ください)

5月も中旬を過ぎて、もうバラの盛りは過ぎていましたが、持参のガラケーで花の名残を撮ってきました。

 

 

この5月はテニスが一日も出来ていません。

ちょうどテニスの予定曜日(水、木)が雨や強風でした。

さらに、年に一度の大腸内視鏡検査を受けるのがこの5月なのです。

検査前と後の10日あまりは安静しておりました。

明日もまた雨の予報です。 テニス忘れそうです・・・(笑)

 

週に一度のBODYPUMPは楽しみで続けています。

もう7回を経験しました。

無理しない範囲での継続は、徐々にその成果を見せているようです。

体幹がしっかりしてきました。 筋肉のコルセットを腰に巻いているようです。

腰痛が消えました。日常の起居動作、階段の昇降、水泳にも効果を発揮しています。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 花のいのち | トップ | メダカのチビ助 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいです (やっさん)
2018-05-22 20:53:12
アンネのバラ、きれいですね。こんなに由緒あるバラが身近にあるものなのですね。
花おじさんは体幹もしっかりしてきてお元気そうで何よりです。
でも、大腸内視鏡ですか…私、あれ、嫌いなんですよね。
胃内視鏡はそうでもないのですが、大腸内視鏡はすごく苦手です。
花おじさんは年1で受診しておられるのですか、尊敬です。
返信する
★やっさんへ★ (花おじ)
2018-05-23 10:14:18
コメントありがとうございます。

やっさん お元気そうで何よりです。

>アンネのバラ、きれいですね。こんなに由緒あるバラが身近にあるものなのですね。

普通のバラとちょっと違う雰囲気があります。
今年の見頃には行きませんで、昨日ちょっと覗いてみたらたくさん咲いていたので近寄ると、もう盛りを過ぎて色あせはじめていました。
でも、せっかくですかガラケーで雰囲気だけ撮りました。

>花おじさんは体幹もしっかりしてきてお元気そうで何よりです。
でも、大腸内視鏡ですか…私、あれ、嫌いなんですよね。

私も大嫌いです。毎年この季節になるとストレスで体調が悪くなります。検査までは快調だったのが、不調になるのです(笑)
特に、検査前の下剤を飲むのが拷問です。
あれって、「ビール味」になれば良いのにと思います。

>花おじさんは年1で受診しておられるのですか、尊敬です。

いえいえ、持病の関係で受診が指定されており仕方ないのですよ。
でも、おかげで諸病の早期発見も出来るので安心ですけどね。
検査も苦しいのですが、今年は「体幹」を意識して昨年よりも頑張れました。
返信する
薔薇 (ako.)
2018-05-25 18:00:56
アンネの薔薇は中之島公園にもあります
薔薇はいろんな名前が付けられていますが
人の名前だと憶えやすいです
マリリンモンローやオードリーヘップバーンなど女優
ヨハンシュトラウス、チャイコフスキーなど音楽家
プリンセス○○なども多くあります
でもね、似てるのも多くって あれぇ、これなんだっけ?

体幹を鍛えるのはいいですね
私もしなければ、と言いつつ、もう何年?
花おじさんの年齢になったら 頑張ります(笑)
返信する
アンネのバラ (杏子)
2018-05-25 21:45:40
ひょっこりお邪魔したら、やさしい色のバラの花

花おじさん健在でしたね。
>もし、神さまが私を長生きさせてくださるのなら、私は社会に出て、人類のために働きたいのです。[10]
— アンネ・フランク

もしわたしだったら、何がこれからできるのだろうかと考えさせられるアンネの言葉です。

体幹! 効果アップでやり甲斐ありましたね。
足から弱るともいわれますから、まずは体幹しっかり鍛えていつまでも若々しい花おじさんでいてくださいね。
わたしも爪先たち、スクワットなどやりはじめたら眠りの質が改善されてきました。

ダンスのステップも足が軽くうごくようになり
かわいいドレスで踊っていますよ。
返信する
★あこさんへ★ (花おじ)
2018-05-26 20:32:15
コメントありがとうございます。

あこさん、ご無沙汰致しております。
もう、こんな季節になりました。

>アンネの薔薇は中之島公園にもあります

そうなんですね。日本中のあちこちにも分けられたのですね。
こんな美しい薔薇が、いつまでも咲き続けて欲しいものです。

>薔薇はいろんな名前が付けられていますが
人の名前だと憶えやすいです
マリリンモンローやオードリーヘップバーンなど女優
ヨハンシュトラウス、チャイコフスキーなど音楽家
プリンセス○○なども多くあります
でもね、似てるのも多くって あれぇ、これなんだっけ?

あこさんはカメラが趣味で、あちこちの公園や花壇でいろんな花々を撮ってありますからお詳しいですね。

>体幹を鍛えるのはいいですね
私もしなければ、と言いつつ、もう何年?
花おじさんの年齢になったら 頑張ります(笑)

最近は健康番組でも「体幹」ってよく聞くようになりました。正しい姿勢を保つことがすべての健康の基かと思います。
あこさんも、花おじの年齢を待っていると
あと数十年先になりますよ。(笑)
出来れば一日も早いほうがいいと思います
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2018-05-26 20:43:34
コメントありがとうございます。

>ひょっこりお邪魔したら、やさしい色のバラの花
花おじさん健在でしたね。

はーい、健在ですよー

>体幹! 効果アップでやり甲斐ありましたね。
足から弱るともいわれますから、まずは体幹しっかり鍛えていつまでも若々しい花おじさんでいてくださいね。
わたしも爪先たち、スクワットなどやりはじめたら眠りの質が改善されてきました。

スクワットも無理なく少しずつ増やして続けていくと楽に出来るようになりますよね。
杏子さんも熱心に続けてあるんですね。
「眠りの質が改善」とはすばらしい成果ですね。
これからもぜひ続けていってください。

>ダンスのステップも足が軽くうごくようになり
かわいいドレスで踊っていますよ。

ひゃーー! ダンスまで
そのうちぜひ写真を(出来れば動画で)アップしてくださいね!
返信する
へぇぇぇ (とほ)
2018-06-01 10:52:01
あのアンネのお父さんが寄贈してくれたバラが、いろんな場所で花開いているんですね。
そのバラをみたら、アンネの存在を身近に感じられて、子供たちにも良い影響が広がりそうです。

そして、BODYPUMP!
ジムでやってるのみました。
バーベル担いで、たいへんそうだけど、花おじ様すごいです。
あれを既に7回も?!
筋肉のコルセットを巻いてるって、いい感じですねぇ。
どのくらいの重さでやられてるんでしたっけ?
みていて、きつくなっても途中で抜けられそうにないのが恐怖でちゅうちょしています。^^
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2018-06-01 19:59:14
コメントありがとうございます。

>あのアンネのお父さんが寄贈してくれたバラが、いろんな場所で花開いているんですね。

そうなんです、あのアンネのお父さん。
まだご健在だったんですね。

>そのバラをみたら、アンネの存在を身近に感じられて、子供たちにも良い影響が広がりそうです。

ほんとに良い話だと思いました。
今も、これから先も美しく咲いてくれますように。

>そして、BODYPUMP!
ジムでやってるのみました。
どのくらいの重さでやられてるんでしたっけ?

これは老若の女性や高齢男子で20名ほど。
重さはバーベルの心棒が3.5kg、両端につける重りは1枚で1kg、2.5kg、5kgの3種類があります。
それぞれ3枚まで付けることが出来ます。
花おじは無理しなで1kか2.5kgを1枚つけます。
なので総重量は5.5kg~8.5kgです。
ベテランになると、女性でも5kgを2枚ずつ付けて23kgでやる人もいます。(吉永小百合さんも)

>みていて、きつくなっても途中で抜けられそうにないのが恐怖でちゅうちょしています。^^

大丈夫ですよ。音楽にあわせてみんな楽しくやっています。
軽負荷でも繰り返し回数が多いのが特徴といえます。
少しずつ体幹が強くなっていくのがわかります。
バタフライがとても楽になってきました。
返信する

コメントを投稿