花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

「スーダラ節♪」の流れた日

2007-03-28 21:40:14 | 歌♪

植木 等さんの訃報が流れたのは昨夜でした。
今日の通勤ラジオでは「スーダラ節」や「無責任男」の底抜けに明るく調子の良い歌が流れていました。
      チョイト一杯のつもりで飲んで、いつの間にやらハシゴ酒~~
  
       金の無い奴ぁ 俺んとこへ来い! 俺も無いけど心配するな~~

素顔の植木さんは無責任どころか、とっても責任感の強い立派な紳士であることは誰もが知るところでしょう。

流行した当時、花おじ20代始め頃。
日本も高度成長期に入り、国中が明るく、ウキウキと高揚していました。
白黒TV時代からの「シャボン玉ホリデー」も楽しかった。
「クレージーキャッツ」のメンバーは個性あふれる芸達者揃い。
「ザ・ピーナッツ」も可愛らしかったなあー。。。

植木さんの歌詞を作った青島幸男さんもつい先日亡くなられたばかりだったような気がしますが、
そういえば、作家の城山三郎さんも亡くなられたばかりです。
城山さんは大気骨のある大好きな作家の一人で、「男子の本懐」も愛読書でした。

当時のスターや有名人の多くが亡くなられている。
スターではやはり 鶴田浩二さんが印象に残る。市川雷蔵さんもすごい。

今夜は、ベランダで一服しながら遠い昔を、あれこれと思い出してしまいました。。。
ひばりさん裕次郎さん、渥美清さん・・・・・

だんだん、昭和の良き時代が遠ざかっていくような気がして淋しい・・・
花おじの年齢になると、やはり「人の命」の儚さを感じてきます。

ああ~ かく言う花おじも 「古~い人間」でございましょうか?

植木等さんに元気を貰った一人として、心から感謝するとともに ご冥福をお祈りします。
きっと、天国でハナ肇さんたちと会って、あの高笑いをしておられるのでしょう・・・

(注):4月4日にランキング登録は抹消しました。

今週から、試しに「ランキング登録」してみました。
みなさまの愛のポチのおかげで今や17位なんて驚きです 
「プログラム」カテゴリーなのに、どこ??って方にはお詫びします。
まあちょこっとだけの記事もありますが・・

さて、明日は何位になるでしょうか?
懲りずに 1ポチ 御願いしま~す 


人気blogランキングへ


<追記  29日17時>

皆様の愛のポチのおかげで、記念の10位に入りました!!
ありがとうございましたーーー

<SCRIPT src="http://www.research-artisan.com/userjs/?h=0&user_id=20061221000911622" type=text/javascript></SCRIPT> <NOSCRIPT>

</NOSCRIPT>

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 春も駆け足で・・・! | トップ | 不屈の桑田投手 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっさん)
2007-03-29 12:34:17
植木等さんも亡くなってしまいましたね。
ほんと、どんどん昭和の名優さんたちがお亡くなりになってますよね。
さびしいです。
返信する
★やっさんへ★ (花とおじさん)
2007-03-29 13:03:44
コメントありがとうございます!

お若いやっさんもご存知でしたか?
あの頃のギャグは明るくて平和的でした。

「クレージーキャッツ」のメンバーもまた一人減りましたね。
返信する
すごい! (ha-chansan)
2007-03-29 16:14:28
14位になってましたよ!
10位以内に入るのも時間の問題ですね。

私、植木等の記事は、私も昨日、書こうと思ったんですけど、花おじか浮草さんが絶対書くだろうと思ってました。
でも、昨日、来たときは、記事の更新がなかったので、あれ?と思いました。
でも、今日見て、やっぱり。

植木等は私が小学生の頃が全盛だったと思います。
テレビもよく見ましたし、映画にも行きました。
私にとっては、大先輩でもあります。
晩年の植木等は、亡くなった私の父に似てました。
植木等を見ると父を思い出していました。

ご冥福をお祈りしたいと思います。
返信する
★はーちゃんへ★ (花とおじさん)
2007-03-29 17:11:11
コメントありがとうございます!

>花おじか浮草さんが絶対書くだろうと思ってました。

ずばり、そのとおりです!!
特に、浮様は・・ネッ

花おじも時間がなかったのですが、早く書いておかないと忘れてしまいそうで、、

はーちゃんは小学生だったのね! 
若い!(同世代の世界でね!)

>植木等を見ると父を思い出していました。

そうですね、昔の端正な日本男子ですよね。

ポチでお手間を取らせて申し訳ありません。
とりあえずの実験です。
上がったり下がったりと、やはり気になりますので、、そのうちには・・・
返信する
10位だ! (ひな)
2007-03-29 18:12:19
時間の問題だった
すごいうなぎ登りです。
やっほーーー!!!

チョイト1杯のつもりで飲んで
いつの間にやらはしご酒とくらぁ~♪

あ~懐かしいなぁーーー
よくまねっこして家族を笑わせたなー-
まさに昭和のスターでしたよね
晩年は渋い良い役の俳優さんでしたね

返信する
植木等さん (みかんず)
2007-03-30 09:31:51
うちの娘が小さいとき、好きだったんですよ。
テレビかなにかでみて
夫がCDを買って、車の中で聞いていました。
植木等が好きな幼児は、彼女ぐらいだったかも。
それもアメリカでね(笑)

ドラマも面白かったですよね。


ご冥福をお祈りいたします。
返信する
★ひなひなさんへ★ (花とおじさん)
2007-03-31 22:20:20
コメントとポチありがとうございます! 

ご返事遅くなりましたーー!!

>10位だ! (ひな)
時間の問題だった
すごいうなぎ登りです。
やっほーーー!!!

皆様の愛のポチのおかげです!!
やっほーーーのほーーです!

>チョイト1杯のつもりで飲んで
>いつの間にやらはしご酒とくらぁ~♪
>よくまねっこして家族を笑わせたなー-

ホレ、スイスイスダララッタスラスラスイスイス~イ♪
流行りましたね~~

ひなさん、今も真似してな~い? 
返信する
★みかんずさんへ★ (花とおじさん)
2007-03-31 22:24:01
コメントとポチありがとうございます! 

>植木等が好きな幼児は、彼女ぐらいだったかも。
それもアメリカでね(笑)

うひゃーー!! 幼児で、アメリカでですかーー!?
だからお嬢さんは今も明るく健全なんですね

良い役者さんであり、温かい人間性の方でしたね。
返信する

コメントを投稿