花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

新しい投稿方法

2014-03-26 22:12:28 | PCとブログの小技メモ

間もなくWindows XPのサポートが無くなるとウイルス感染等の危険性が増すのことで、パソコンメーカーからは新しい機種への買い換えを勧めてくる。

我が家のXPノートパソコンは8年経った現在もサクサクと働くので、どうも買い換える気がしない。

一方、我が家にはタブレットやスマホが3台もある。通常のネット検索やメールなどはこれらですませている。
ノートパソコンの出番は毎日の日記やブログを書く時くらいだ。

日記を書く時はネットにつなぐ必要は無いので、ネット接続を切っておけばウイルスに感染することはない。

だが、ブログ記事を書く時には必ず ネットにつながなければならない。そこでブログの投稿はタブレットで代行出来ないかと考えた。

しかしタブレットやスマホにはキーボードが無いので沢山の文字入力操作は能率が悪くてイライラとストレスがたまる。

そこでワイヤレスのキーボードを使ってみようと考えた。
ネットで探すといろんな種類が出てきた。数万円もする高級なキーボードもあるが、タブレットがもう一台買えそうな高額な出費は避けたい。
手頃な価格の品を探したら、なんと2000円足らずで買えるものがあった。
ネットで注文したら翌日には到着した。
簡単な取説を見ながらセットしたら、3台ともすぐに使用出来るようになった。

今、この記事を書いている。 サクサクと気持ち良く書ける。 これでパソコンを買い替える必要はなくなった。

今後はXPノートパソコンはをネットから切り離して、日記や写真、資料の整理用として末長く活用していきたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 井の頭公園 その後 | トップ | さくら咲く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★アイディア (杏子)
2014-03-27 11:19:31
あれ~2000円でOK?
ならばあっさりと処分したXPよ、ごめんなさ~い。


ビスタが使い易かったのですがね、これもキーボードが
ストライキ始めたのでウインドーズにチェンジ!
やっと慣れたけど・・・

でもスマホなし、タブレットなしではお手上げですね。
しかし、この方法をみなさんが実行されたら
グットアイディアですよね。
キラ~ン!!
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2014-03-27 11:38:31
コメントありがとうございます

早速のコメントですね!
今日は朝から霧雨が降っていてテニスは休止です。
この記事の方法でコメントを書いています。
キーボードが少し小型ですのでノートのようにはうまくいきませんが、これも慣れでしょうから頑張ります。
タブレットは画面が小さいので細かいレイアウト作りには苦労しますが、最近はあっさり記事ばかりですので、これでいいかな~と。
返信する

コメントを投稿