花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

デル、ヤルやん~♪

2008-12-10 21:31:35 | PCとブログの小技メモ

DELLノート(愛称DELL娘)、我が家に嫁いで来て、もう2年と4ヶ月経ちました。

小さな身体で健気に働いてくれています。

それでもやはり、病気や怪我もします。

先日のこと、突如「CD/DVD」の読み書きが出来なくなりました。
「あれれっ!?」  その光学ドライブから異音が出ています。

「カッ、カッ、カッ、カッ、カッ、カッ、・・」と一秒間に2回の音が続きます。

光学ドライバーの故障です。

これじゃ、せっかくのデータバックアップをしているDVDが使えません。

また、DELL娘をリカバリーする時にも、リカバリー用のCDが使えません。

このままじゃ、危険がいっぱいです。

 

 取り外してみました。 裏がえしてネジ一本で外れます。DELLは簡単です。


スルスルと引き出せます。

機種や型名を調べました。


スリムな内蔵型ですから、交換出来る部品も限られています。

ネットで調べたら、秋葉原の店にバルク品が1台あるようです。13,800円。

でも、動作がOKかどうかは確実ではありません。買いに行くのもどうも気がすすみません(あの事件が・・)

 

掲示板などを見ると、一般的なメーカーの引き取り修理だと5万円位かかりそうです。

二日ほど、自分なりに調べました。 外付けのドライバーなら1万円以下から機種は多彩です。これらが適合するのかどうかは、買ってみないとわかりません。

 

 それから三日間が過ぎて、昨日(12月9日)にDELLサポートに聞いてみることにしました。

 

フリーダイヤル、待つこと10分以内で担当者につながりました。

言葉がちょっと変です。今度も外国の女性でした。名前は崔(さい)さんでした。

一生懸命の日本語が好感持てます。
 オキャクサマノ、トウロクシテアル サービスバンゴウ、ワカリデスカ?

あらかじめユーザー登録してある「エクスプレスサービス番号」を告げると、即座にDELL娘の情報が相手にわかります。

応対マニュアルに沿った質問をたどたどしく言って来るので、
花おじから「ドライバーのメカ的な故障です。交換部品はありますか? おいくらですか?」と先回りして聞きました。すると、少し待ってから、

 オキャクサマノ パソコンハ 3カネンムショウヒキトリサービス ト ナッテオリマスデスカラ、コチラカラ コウカンブヒンヲ オクリシマス・・

ちょっと聞き取りにくい日本語でもあったので「ええっ? 無償ですか?」と聞きなおしました。

内心、ヤッターーと思いました。 保障期間は一年間と思っていたからです。

そういえば、思い出しました。昨年のこと。キーボードの不良が発生した時は購入後一年以内だったので無償で引き取り修理してもらったのでした。
その時に、「あと2年間の保障延長」を申し込んだのでした。 8,980円でした。
すっかり、忘れていました。

それが、今回の故障に有効に働いたのでした。(そうだったのかー

そして「交換部品は明日お送りします」と。

「ええっ、そんなに早いのーー!!」 

 

そして今日(12月10日)です。 昼過ぎに「ピンポ~ン 」。宅配便です。

届きました。 新品です。

メーカーは違っていましたが、互換品です。(当初はNEC、今度は日立)

早速取り付けました。ネジ一本で簡単です。 

まずCDを入れてテストです。読み書きOKでした。

次にDVDを入れてみました。 すると! 読み取れません

他の読み取り専用の市販ソフトのDVDも再生出来ません。

「う~ん、困ったなあ~」 そうだ、あれこれいじる前に、また聞いてみよう。

DELLに電話しました。今度は男性です。范(はん)さんでした。

症状を述べるとすぐに「カシコマリマシタ、ソレデハ・・・・」と。

相手の説明にしたがってパソコンを操作すると、相手側からリモートでこちらのパソコンを操作できるようになりました。その後で必要な操作をしています。その様子はこちらでも画面で確認出来ます。

DELLのサポートホームページから新しい光学ドライブ用のドライバー(ソフト)をダウンロードしていました。

(やはり、そうだったのか)と思いながら見つめていました。
そしてインストール、再起動すると見事にDVDも認識出来るようになりました。
読み書きのテストもOKです。

范さんにお礼を述べて電話を切りました。

 

DELL、やるやん、早いやん、さすがやん!

故障した部品は明日、引き取りに来てくれます。

   無償引き取りサービスの延長(保険)に入ってて良かったーー 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 学生スポーツ界の連帯責任とは? | トップ | 年末 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト)
2008-12-11 07:02:21
うわあ、よかったですねえ。
遠隔操作って職場のようにランでつながっている所でしか出来ないと思っていました。
すごく参考になりました。

返信する
すごいのは (ha-chansan)
2008-12-11 16:09:56
dellじゃなくて花おじだと思います。
そんなのを全部一人でやっちゃうんですもんん。
私なら冷や汗もんです。
でも、自分でできない人に限って、それほど故障ってないのかも?(笑)
ダメになるときは、取り返しのつかない故障をして、新しいのと取り替えるような気が・・・
それにしても、早まって市販のものを買わないで良かったですね!
返信する
★ポテトさんへ★ (花おじ)
2008-12-11 16:22:41
コメントありがとうございます!

>遠隔操作って職場のようにランでつながっている所でしか出来ないと思っていました。
すごく参考になりました。

インターネット環境にあれば出来るということですね。
初めての事で興味津々でした。
目の前で、勝手にカーソルが動いているのも、なんだか!?
透明人間か? って。
でも、こちらのパソコン、丸見えですからね。
じっと監視していました。

新交換部品に対応するドライバーをインストールしただけで良くなりました。

去年支払った保険料を取り戻しましたね!
嬉しいです。
返信する
★★はーちゃんへ (花おじ)
2008-12-11 16:32:13
コメントありがとうございます!

>そんなのを全部一人でやっちゃうんですもんん。
私なら冷や汗もんです。

もう、保障期間1年と思い込んでいたので
なんとか自力で解決しようとあれこれ勉強していました。
DELLに聞いても、どうせ「引き取り修理です」で5万円!と思っていましたが、
「外付け」を購入した場合の動作確認の為に最後の最後で念押しにと、
電話してみた結果がこの好展開となりました。
ツイていました。

>でも、自分でできない人に限って、それほど故障ってないのかも?(笑)

それはある意味で正解だと思います。
 「生兵法は怪我の元」って言いますもんね。

あと、期限切れの来年の8月1日までに「壊れそうなものは早めにお願いしま~す」って気持ちです。(笑

出来れば、ハードディスク、液晶パネルなどの消耗品。 なんちゃって
返信する
スゴッ! (ひな)
2008-12-12 13:48:49
花おじがすごい!
一家に一人花おじが必要!

パソコンを分解するなんてすごすぎ
暇なん?(笑

もし我が家にそう言う事態が起きたら
即効ちゃんに電気屋さんに行って
新品を調達してるかもです。
返信する
★ひなさんへ★ (花おじ)
2008-12-12 18:06:57
コメントありがとうございます!

>パソコンを分解するなんてすごすぎ
暇なん?(笑

とっても暇で~す(笑
今度のは裏返してネジ一本で簡単に取り外せる部品でしたので。
(組み立て後もネジは余りませんでしたよーー)

>もし我が家にそう言う事態が起きたら
即効ちゃんに電気屋さんに行って
新品を調達してるかもです。

いいなーー、ちゃんは偉いなーー!!
年末商戦のお仕事、頑張って下さいねーー! 

返信する
Unknown (ako.)
2008-12-13 08:17:37
おはようございます

さすが 花おじさんです
先ず 私なら故障しても
自分で あれやこれやと分解もしないし
いや 怖くて出来ないし
そく 修理に出すでしょうね

よかったですね 電話入れて・・・
壊れる時は 
2年でもダメになっちゃうんですね
うちのパソコン達 病気にならないように
願うばかりです
返信する
お疲れ様でした (やっさん)
2008-12-14 17:22:01
光学ドライブの交換、お疲れ様でした。
本来、結構な金額がかかるところですけど、延長サービスに入っていてよかったですね。

みなさんも言っておられますが、ご自身で光学ドライブの交換をなさるのは胸を張っていいと思いますよ。
すごいです。
返信する
★あこさんへ★ (花おじ)
2008-12-14 21:42:56
コメントありがとうございます!
 お返事遅くなりましたーー!
昨日、今日と仕事に出かけてまして(言い訳です)
でも読み逃げはしています(笑

先ほど、「篤姫」最終回が終わりました。
なんだか気が抜けてしまいました。

で、ブログを覗くとコメントが届いておりました。
また元気が出ました!!

>壊れる時は 
2年でもダメになっちゃうんですね
うちのパソコン達 病気にならないように

そうですね、今後はハードディスクの番だと思います。
ですからDVDへのデータバックアップが大事ですものね。

お正月前に、DELL娘が治ってよかったです。
今度の交換はネジ一本でした簡単でしたよ。
返信する
★やっさんへ★ (花おじ)
2008-12-14 21:51:22
コメントありがとうございます!

師走に入り、お忙しい事と思います。
こんどの故障で、やっさんにSOSを発信しようと思っていました。

当初、内蔵ドライブに合致するものは困難と思えたので、
外付けドライブの購入を検討していました。
その際に「外付けのドライブでリカバリー時に認識してくれるか?」が疑問でした。
ネット検索では「出来ない」が主流でした。
それもあってDELLのこの製品は可能かどうかを聞くために電話したのでした。
その結果、無料引取り期間だったことが分りました。良かったです。
でも、忘れていたことはショックでした。

DELLの説明では「外付けで可能」でした。
将来はいずれ「外付け」に世話になるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿