花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

矢車草

2019-05-15 17:37:11 | 花と植物とメダカ

家の近くの大地主さんの畑に、こんな立派な矢車草が咲いています。

ここは手入れが良くて四季それぞれに美しい花が開きます。

私の大好きな散歩道です。

矢車草といえば「鯉のぼり」の幟竿(支柱)のてっぺんで矢車がカランカランと回っていましたね。

しかし、近年は「鯉のぼり」を揚げている民家はあまり見かけなくなりました。

代わりに川の両岸にロープを張って幾多の鯉のぼりが泳いでいるのが多くなりました。

自宅で鯉のぼりを揚げる場所が無くなって、家伝の鯉のぼりを集団の場所へと手放して委託したのでしょうか?

日本の風景がさびていくのが悲しいです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 令和 | トップ | あじさいの季節 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矢車草 (とほ)
2019-05-17 09:22:25
あの矢車に似ているから、矢車草っていうのかな。
幼少の頃、1,2回こいのぼりをあげてもらった記憶が残っています。
リフォームで片付けの際、そのこいのぼりがでてきました。
町内に寄附を思いとどまりましたが、花おじ様の記事を拝読して自分の気持ちに気が付きました。
もういちど、こいのぼりをあげたい!!
孫ができたらチャレンジしたいと思います。
あげるには、芯棒を買わないといけません。
10メートルくらいあったのかなぁ。
運べませんね。^^
返信する
5月薫風の中に (杏子)
2019-05-19 09:46:08
鮮やかな紫色の矢車草、すがすがしい気分になれますね。

玉名市の高瀬の花菖蒲もきれいですよ
NHKドラマの”いだてん” 金栗四三氏の出身地でもあり その記念館もあり玉名温泉とともににぎわっています。

昔は4月に入ると早々に大空を悠々と泳ぐ鯉登りをみて もう節句だなと季節の移ろいを感じたものですが
最近はあまりみかけませんね。これも時代でしょうか…
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2019-05-19 14:14:45
コメントありがとうございます

>あの矢車に似ているから、矢車草っていうのかな。

多分そうだと思います。

>幼少の頃、1,2回こいのぼりをあげてもらった記憶が残っています。
リフォームで片付けの際、そのこいのぼりがでてきました。

その時の記憶が蘇ってきたんですね。
当時のご両親のお気持ちが伝わってきますね。

>町内に寄附を思いとどまりましたが、花おじ様の記事を拝読して自分の気持ちに気が付きました。
もういちど、こいのぼりをあげたい!!
孫ができたらチャレンジしたいと思います。

おおっ! そうこなくちゃ  

>あげるには、芯棒を買わないといけません。
10メートルくらいあったのかなぁ。
運べませんね。^^

お孫さんの誕生と鯉のぼり記事のアップを楽しみにしています。
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2019-05-19 15:14:18
コメントありがとうございます

>鮮やかな紫色の矢車草、すがすがしい気分になれますね。

青紫系は清々しく、五月の爽やかな季節にピッタリですね。

>玉名市の高瀬の花菖蒲もきれいですよ
NHKドラマの”いだてん” 金栗四三氏の出身地でもあり その記念館もあり玉名温泉とともににぎわっています。

そうですか、花菖蒲もまさにこの季節の王者ですね。
「いだてん」楽しみに見ています。
熊本弁がいつまでも取れない(笑)
とつけむにゃーおもしょかばい!
親戚のオバちゃんを思い出します。

>昔は4月に入ると早々に大空を悠々と泳ぐ鯉登りをみて もう節句だなと季節の移ろいを感じたものですが
最近はあまりみかけませんね。これも時代でしょうか…

戦後の貧しい時代にも、鯉のぼりは近所に何本も見られましたよね。
いらかの波と 雲の波~♪
返信する

コメントを投稿