花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

2017 元旦Swim

2017-01-02 19:59:00 | スイミング

ブログ家族の皆様 明けましておめでとうございます

とうとう元日にはまにあいませんでしたが、なんとか新年の記事をアップいたします。

と言っても、めでたい画像も何も無し・・・究極の手抜き記事です・・・(お詫びします)

 

元旦の初詣RUN は2008年から続けてきたのですが、今回は見送りました。

それは、「元旦Swim」を計画したからです。

一般的に公営プールは年末年始は休みです。なので、年末は26日を最後に、Swimを休んでいました。

その後、最後のテニスが27日、そして年末の大掃除など家事の手伝いを張り切りすぎて腰や肩が疲労して痛くなっていました。

Swimを始めたきっかけは腰痛のリハビリでもありましたので、早く泳ぎたいなあと思っていました。
近くの区民プールは新年の1月5日からオープンなのです。
 なのであきらめていましたが、都内のプールを調べてみたら、隣の区のプールは元日から3日間オープンすることが分かりました。

そこで、「元旦RUN」を休止して「元旦Swim」を実行しました。

朝のお屠蘇も控えめにして、午後から出かけました。自転車で20分あまりの隣区のプール。

広くて明るくて綺麗です。子供連れが目立ちました。ここで、ゆっくりと浮かんで身体を水にゆだねました。

疲れが溶けていきました。スローで泳いでみたり、クイックターンの練習をしたりとほぼ一時間。

帰りはすっかり腰痛も肩こりも薄らいでいました。やはりSwimは良いようです。

 

そして、今日2日は恒例の「箱根駅伝」です。7時前に起きて午後2時過ぎの往路ゴールまでしっかりとTV観戦しました。

正直言って、RUNに燃えていた時期には大手町のスタート、ゴール地点まで見に行ったこともありました。

Swimを始めてからはRUNの回数が激減しました。昨年一年間でも十数回程度でした。

駅伝を見ながらその当時を思い起こしました。RUNも良いなあ~と。

今年はSwimだけじゃなくて、週イチくらいは走ろうかと思っています。

ブログは、、、まあ最低でも月イチでしょうか。ごめんなさい!

こんな花おじですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

あっ、言い忘れましたが「年男」でした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 年賀状 | トップ | 禍を転じて福と為す・・? »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (杏子)
2017-01-03 11:36:24
6回目の年男に幸あれ!!

とにかく体を動かしましょう。適当に息抜きしながら
スイミング、テニス、ランニングどれでもいいから
継続は宝なりといいますからねぇ。

今年もよろしくお願いします。.
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2017-01-03 12:35:05
コメントありがとうございます

>とにかく体を動かしましょう。適当に息抜きしながら
スイミング、テニス、ランニングどれでもいいから
継続は宝なりといいますからねぇ。

はーい、わかりましたー
箱根駅伝見ながら、ブログ徘徊しながらの正月です。

午後から少し走ろうかなぁ~
もったいないくらいの上天気です。

今年もよろしくおねがいします。

返信する
Unknown (erisa)
2017-01-04 08:29:34
 RUNにSwim共に苦手です。
走るのも泳ぐのもスピードですよね。
Slowな私は運動系は全く不得手です。
性格も比較的Slow・・・(*^o^*);
そんな私ですが、今年も宜しくお願い致します。

返信する
★erisaさんへ★ (花おじ)
2017-01-04 22:18:51
コメントありがとうございます

>RUNにSwim共に苦手です。

私も子供の時からずっと苦手でした。
それが、この歳になってから好きになるなんて
人生、捨てたもんじゃないですね。(笑)

>走るのも泳ぐのもスピードですよね。

それが、そうじゃなくて、スローなんですよ。
スローで行けば、結構長く走ったり泳いだり出来るものですよ。
スピードは箱根駅伝選手やオリンピック選手たちに任せましょう。

>性格も比較的Slow・・・(*^o^*);
そんな私ですが、今年も宜しくお願い致します。

こちらこそ、どうぞ末永く宜しくお付き合いのほど
お願い致します。
返信する
今年も (とほ)
2017-01-07 08:57:42
よろしくお願いします。
今年はRUNを増やされるのですね。
ながらスマホの自転車には気をつけてください。
良い1年でありますように。
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2017-01-14 18:23:19
コメントありがとうございます

とほさん、遅くなってごめんなさい!!
今頃になって気付いて、、、、、申し訳ありません。

今日14日は72歳の誕生日です。
えっ!? ななじゅうーーにさいーーー!!??
とほさんにもいずれは訪れると思いますが、
正直言って、年齢が信じられません。
高齢者呼び名の見直しも始まったようですが、
自分ではまだまだ50代かなあー。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
返信する
遅くなりましたが・・ (ako.)
2017-01-15 00:33:57
元旦Swim  花おじさん 今年もやりますね
水の中で ゆったりと時間を過ごすのも 想像すると
楽しそうです
もう少し ゆとりが出来たなら 泳ぐは無理でも
水中歩行もいいかもと・・

ブログゆっくり・・私も今はそうです
毎日 更新していた自分がえらかったなぁ((笑)と・・
スロースローで 今頃コメントです
今年も のんびりでいきますが よろしくお願いします
返信する
★あこさんへ★ (花おじ)
2017-01-15 12:25:03
コメントありがとうございます

早いもので、1月も半ばを過ぎましたね。
大寒波が襲っていますが、こちら陽射しは強く晴天です。

>元旦Swim  花おじさん 今年もやりますね
水の中で ゆったりと時間を過ごすのも 想像すると
楽しそうです

元旦は日本一の東京辰巳国際水泳場が一般開放とのことで、是非とも行きたいと思っていたのですが、ここは一流競技者用なので「温水プール」なんて甘いもんじゃなくて室温も水温も低いとのことで諦めました。
はい、「年寄りの冷や水」(笑)
代わりに近郊の慣れた温水プールへ。

>もう少し ゆとりが出来たなら 泳ぐは無理でも
水中歩行もいいかもと・・

あこさん、今はお孫ちゃんのお世話で忙しくて大変ですからね。
そのうちに余裕が出来たら是非お勧めします。

>ブログゆっくり・・私も今はそうです

はい、私もスローでサボりながら月イチ程度かなーと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。
返信する
元日スイム (やっさん)
2017-01-15 17:19:28
元日からあいている公営プールもあるのですね。
それを見つけて、元日からスイムなさるブログ界のお父さん。
本当に、ブログ界の巨人です。

年男でいらっしゃるのですね。
体に無理をせず、よいお年をお過ごし下さい。
返信する
★やっさんへ★ (花おじ)
2017-01-16 21:14:05
コメントありがとうございます

>元日からあいている公営プールもあるのですね。

そうなんです。ありがたいことでした。
隣の区はリッチなんで設備も優れています。
よその区民も差別無く受け入れてくれるので嬉しいです。
元旦からずっとOPENしていましたので、10日から15日までは休んでいますけど。

>それを見つけて、元日からスイムなさるブログ界のお父さん。
本当に、ブログ界の巨人です。

そのかわり、「元旦RUN」はお休みしました。
正直言って、今はスイムが7、テニスが2、RUNは1程度になっています。(結構移り気ですね・・)

スイムは4月で2年になります。現在340回ほど。
一通り、覚えると次の目標がないとモチベーションが下がります。
今はクイックターンの練習中です。(生意気でしょう)
最初は鼻に水が入って苦しいので鼻栓を付けていましたが、もう鼻栓無しで出来るとこまできました。(まだスローです)
これからはタイミングを調整して「クイック」出来るようにと頑張っています。
”これからも応援宜しくお願いします”
(一般的なアスリートの決まり文句ですね(笑)
返信する

コメントを投稿