花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

「夢はかなう~♪」 エド・はるみさん

2008-09-04 16:00:54 | 感動スポーツ

今年の「24時間テレビ」のランナーはエド・はるみさんでした。

昨年は欽ちゃんで、予定放送時間に間に合わなかったのですが、次番組の中で臨機応変な対応でゴールイン姿がオンエア出来ました。
この時は、まだランニングに興味はなかったのですが、今年は自分がランニングを始めたので俄然、興味がありました。

エド・はるみさんは、新進のお笑い芸人ですが、この一年間の成長は驚異的で、昨今は寝る時間もないくらいの売れっ子になりました。
そんな中でのランニング~。しかも113kmというとてつもない長距離です。
エドさんは売れない時代からランニングを趣味・生きがいとして毎日10kmを走っていたそうです。
そしていつかは24時間テレビのランナーとして走ってみたい!」と大きな夢を抱いていました。
ついつい最近まで、まさかその夢が叶うとは思ってもいなかったでしょう。

スタート直前、彼女はこのように挨拶しました。
24時間テレビのマラソンランナーに選ばれたい、選んでほしい、そう勝手に夢に描いた6年前、私は役者を志しておりましたが、そんな私を知る人はほとんどおりませんでした。
そんな無名の私にそんなチャンスが巡ってくるはずもなく、その夢が叶う可能性はほとんどゼロに等しいものでした。
しかし、私はそんな大きすぎる夢を、勝手に自分で抱きながら、今から申し上げる3つのことを常に心がけていました。
1つ、いつかきっと、いつかきっと、と心に思い続ける事。
2つ、その気持ちを胸に、少しずつでも動き始める事。
3つ、決してあきらめず、その夢が叶うまで、努力し続ける事。
この3つの約束が私を24時間テレビのマラソンランナーに指名していただけるきっかけとなり、夢を叶えさせてくれました。
人は命ある限り、その可能性は無限です。私は、それを体で表したく、これから113kmのマラソンを走り続けます。
そして、その姿をご覧くださっている皆様が、ほんの少しでも、明るい気分になってくださったら、ほんとに嬉しいです。
私が走る目的、それは、一言で申しますと… 人は、命がある限り、いくつであっても、いつからであっても、変わることができる。伸びて成長し続けることができる。その事をお伝えしたく、私は走り続けます。


8月30日(土)の夕方から走り始めました。あいにくのゲリラ雨の関東地方です。雨の舗道を滑らないように走るのはつらいでしょう。そしていまだ経験したことのない夜間走行、眠れない長距離走。
(随分辛かった様子が後日ドキュメント番組として放映されました。)

そして翌日は猛暑の中。痛む足にムチを入れるがごとく、痛々しいその姿。
「もう、休みませんか!」と言ってあげたい。TVを見ながらそう思いました。
でも、彼女は自分の夢を実現させてもらった感謝と、その責任感で放送予定時間内に何とか間に合わせたいと必死で走り続けました。

そして、ついにゴールイン。 これまでの努力と苦労が夢を実現させました。

この2ヶ月ほど前から、エドさんのブログをずっと見守ってきました。
     エド・はるみの本日もGOOD!!(グ~)

これまでの記事は1~2日間で更新されていましたが、8月30日の「本番の日々。」以降は更新が止まっています。きっと肉体的にも相当のダメージを受けたからだと思います。
今は、ゆっくりと回復を待ち、また新たな活躍を願いたいと思っています。 

 

私も、9月2日(火)の休日に早朝RUNを試しました。
4月以降は週2~3日程度、平均10kmを走っていますが、この日はプラス3km
エドさんの「113km」のせめて13kmでも体験しようと思いました。(笑

いつもより、ちょっと増えただけでも相当の負荷になることが分かりました。
いつもは平気な太腿の筋肉が少し張ってきました。
そして夕食前にまた走ってみました。今度は5kmでした。筋肉の張りはまた増えました。 
この日の合計は18kmです。

そして翌9月3日(水)、朝起きてみると太腿と膝の周りの筋肉がパンパン張っていました。指で抑えるとズキ~ンと痛みます。
「う~ん、筋肉痛とはこんなものなのか」と実感しました。
「このまま眠っていたい~」とも思いましたが、少し動いた方が楽になるかも?と思い直して走ることにしました。
確かにいつもと違って身体が重いのを感じます。なかなかスピードが出ません。
湿度が高いのか、やたらと汗が出てきます。ポタポタと流れ出します。
やっとのことで8kmを走って帰り着きました。止まると足が棒のようです。
だんだん筋肉が冷えてくると固まったようになり座ることも出来ないほどです。
遅まきながらアイシング~も試してみました。(笑

24時間内で、合計26kmを走った事になります。
初めての体験でした。そして疲労回復しないままでの追加距離の走行がどんなに辛いことかも、少しだけ体験出来ました。
「113km」が、いかに「とてつもない距離」であるかも、、、

今日、9月3日(木)も足はパンパンに張っています。
寝てから立ち上がるまでに手をついて「よっこらしょ!」です。
歩くとカクカクッと動きが安物のロボットのようです。 (笑
やはり、無理をしてはいけませんね!! 反省です。
エドさんのおかげで良い体験が出来ました。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 五輪も終わりました・・・ | トップ | 夏が過ぎて・・・ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然お邪魔してすみません m(__)m (tanA)
2008-09-04 16:29:09
『エド・はるみ』さんと聞いて、居てもたってもいられなくなり、書き込みしました(>_<)。

エドさんの完走、すごく感動しましたね。
私も、最長でフルマラソンの距離しか走ったことが無いので、113kmと聞くと、本当に『未知』の世界です。

もしかしたら、エドさんの公式ブログでお目にかかっているかも知れません。

私・tanA といいます。
これからちょこちょこお邪魔させて頂きますね(*^_^*)よければ、ブログにご訪問くださいm(__)m。

http://good-ak.laff.jp/ak/
マラソン、13km 気候の変化に負けず、ファイティン・・・グぅ~です!

返信する
★tanAさんへ★ (花おじ)
2008-09-04 17:59:47
コメントありがとうございます!

はじめまして、ようこそです。
タイトルにエドさんの名前を書いたので、ファンの方からコメントが来たんですね!
ここ、gooのブログでは顔文字を使うと、その後のコメントが消えることがあります。
今回も消えてしまったようです。
でも、gooメールへのコメントは全文正常に受かっていましたよ。
エドさんにgoo~?!
tanAさんはグッとお若い方ですね(孫みたい?)
マラソン42.195を走った経験がおありとか。
すごいですね

エドさんの強力なファンということは良く分かりました。
老若男女にファンを持つエドさん、お人柄の良さでしょうね。
これからもご活躍を祈っています。
返信する
知りませんでした (ha-chansan)
2008-09-04 19:52:31
このマラソン、エドさんが、自分から望んで走ったというのは、知りませんでした。
単なるテレビ局の企画に今人気のエドさんが抜擢されたのだと思っていました。
私はちょこっとしか見られませんでしたが、私が見たときは、苦しそうにほぼ徒歩状態でいる時でした。
これで最後まで走れるのかな?と思いました。
でも、完走したんですね。
動画、感動しました。
周りの人たちもみんな涙ぐんでいましたね。
やっぱり、スポーツはすばらしいなと思いました。
返信する
★はーちゃんへ★ (花おじ)
2008-09-05 13:04:44
コメントありがとうございます!

>このマラソン、エドさんが、自分から望んで走ったというのは、知りませんでした。

毎年続くこの番組、正直言って「チャリティ-も人気取り?」と思える部分もありあまり関心はありませんでした。
しかし、今回はエドさんの事とマラソンそのものに興味を持っていました。
エドさんの経歴も知るにつれて、改めて今回の完走の意義が分かりました。
途中、何度もアクシデントに襲われて完走が危ぶまれても、
なんとか責任を果たそうと必死で耐えて行く姿にも感動しました。
返信する
距離 (hinahina)
2008-09-05 15:24:10
エドさんえらい!
快挙ですよねー
ゴール時点もらい泣きしました。

前回走者が言ってましたが
実際は113キロでなくもっと走っていると
行ってました。
距離の計測は車で直線に図っているが
休憩所が直線の場所にない場合は
その分余計に走っているらしいですよ
それを考えるとすごいですよね

花おじも走ったのですね
24キロもすごい距離です。
返信する
★ひなさんへ★ (花おじ)
2008-09-06 21:07:09
コメントありがとうございます!

>ゴール時点もらい泣きしました。

ひなさんも見てたんですねーー!!
その時の視聴率、40%超えてたそうです!

>実際は113キロでなくもっと走っていると
行ってました。

そうだったんですかー!
疲れてくると1mでも遠く感じますので、
辛かったろうと思います。

>花おじも走ったのですね

はい、ほんの真似事です。
でも、周りにコーチもスタッフもマッサージ師もいません(笑
たった一人で、、ウェーン(泣)です。


返信する
Unknown (ako.)
2008-09-08 07:22:07
いくつになっても 思い続けること
夢を持つ事、素敵ですね
人のそういう様子を見て 感動するものの
自分は どやねん!です・・

花おじさん すごいです
26キロも 走られましたか
でも やはり無理は禁物です
健康のためが 身体を痛めては大変です
トレーナーは 自分自身
ボチボチやってくださいね
返信する
あ、どうもはじめまして。 (ハイ・ランド)
2008-09-08 09:34:45
エド・はるみがゴールした瞬間の視聴率は、40%を超えてましたね。その日はバイトがあったので、残念ながら見ることはできませんでしたが・・・。

女性としては、エド・はるみ以前には、研ナオコや山田花子が24時間マラソンに挑戦していずれも完走していますが、それよりさらに多い113キロという距離をよく完走できたと思います。

動画も見させていただきました。
芸人としての姿ではない、いつもと違うエド・はるみを見ることができました。

芸人としてだけではなく、おそらく女優としてもやっていけるんじゃないでしょうか?
返信する
★あこさんへ★ (花おじ)
2008-09-08 21:21:51
コメントありがとうございます!

こんばんは!
このところ、朝晩は涼しくなってきました。
明日からまた4連休です。
最近は目覚めも良くなりましたので、また朝RUNしようかな!です。

>いくつになっても 思い続けること
夢を持つ事、素敵ですね

あこさんも、いつもそうですね! 素敵ですよ

>健康のためが 身体を痛めては大変です
トレーナーは 自分自身
ボチボチやってくださいね

ありがとうございます!!
身体を壊さないように、交通事故にも十分注意しなければなりませんよね!
肝に銘じて行きます!!
返信する
★ハイ・ランドさんへ★ (花おじ)
2008-09-08 21:33:41
はじめまして、コメントありがとうございます!

お若い方のようですね!
バイトをなさっているようで、なかなか感心です!
113kmって、相当の練習と経験を積まなければ無理ですね。
それを実現した方は、無条件に尊敬します。

エドさん、TBSのドラマ「Tomorrow」にも看護師長の役で出ていました。
ドラマは昨夜、最終回で涙が止まりませんでした。
マラソンの途中で、このドラマの共演者、医者役の「竹野内 豊」さんが激励に駆けつけました。
マラソンの日テレとは他局のドラマの共演者でしたが、エドさんもこの時が純粋に最高に感動したのではないでしょうか。
見ている私も感動で鳥肌が立ちました。
まるでドラマを地で行くようでした。
エドさん、もともとは女優(売れない一人芝居?も)でしたので、
今後はその道で十分行けると思います。
返信する

コメントを投稿