花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

W杯に咲いた一輪の花・「日本対ブラジル戦」

2006-06-23 12:57:56 | 感動スポーツ

編集画面へ

朝3時40分に起床。
観戦のために昨夜10時前には寝たので気持ち良く目が覚めた。
ベッドのTVで一人静かに観戦する。

4時にキックオフ。先発メンバーにはFW玉田と巻選手が見える。
MF稲本も。 これでもうメンバーについて後悔することはないだろう。

いきなりブラジルの猛攻が始まる。
シュートの嵐であるが、GK川口の好セーブが続く。

34分、中盤の稲本が左サイドへロングパスを通すと、
三都主がフェイントをかけて中央に切り込み、
ペナルティーエリアへスルーパス。
最終ライン裏にうまく走り込んだ玉田が見事に左足のシュート!ゴール左上に突き刺さった。

G
OOOOOAL!!

王者ブラジルに先制点。

これでスカッとした。

もうこれでよい。花おじの望みは、
「たとえ5点取られてもいいから、
ブラジルから1点をもぎ取る事」であったから。






ヤッターヤッター!!と一人で拍手していたら、
娘やカミさんも自室で見ていたようで、3人揃って居間のTV前に移動した。

夢のようだね!」と言いながら見ていた。
すると、前半のロスタイム46分にロナウドの同点。
やっぱりね・・・」 
およそ12分間だけど「良い気分」を味わえた。

W杯に咲いた「一輪の花」であった。

玉田、試合直後のコメント
 本当に悔しい。(先制ゴールで)ブラジルを本気にさせちゃったのかな。
 顔つきも変わったし。残念。
 こういう大きい舞台では、1つでも勝つことは難しいと実感した。
 (得点は)自信にはなるが、ここで終わったらいけないと思う。


終わってから、中田ヒデが一人だけ、いつまでもピッチに仰向けになっていた。
黄色いタオルを目に当てて。
おそらく泣いていたのかも知れない。
終始走りまくって完全燃焼したのかもしれない。
とても印象的であった。

まあ、結果は予想通りであった。
でも、日本チームが出場できたおかげで「にわかファン」としても
「ワールドカップ」を十分に楽しませてもらった。
ジーコ監督以下、日本選手団に感謝したい。


「W杯仕様のテンプレート」も今日で終わりにしたい。

<script type="text/javascript" src="http://www.research-artisan.com/userjs/?h=0&user_id=20061221000911622"></script><noscript>

</noscript>
コメント (13)    この記事についてブログを書く
« そわそわの「父の日」 | トップ | 梅雨の晴れ間に »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非国民です。 (hinahina)
2006-06-23 16:01:56
用意万端、

戸締りよぉーし!

風呂入ったよぉーし!

トイレに行ったよぉーし!



ポテトチップスよぉーし!

飲み物スタンバイよぉーっし!

枕の位置よぉーし!



目が覚めたら朝の8時でした。

トホホオホホホホ



多分ワタシがうかつにも寝てしまったからです。

ワタシが悪い!寝てしまった私が悪いのです!

全責任はワタシがとりますっ!

今日はスポーツニュースを見る事もできません。
返信する
★非国民?のひなひなさんへ★ (花とおじさん)
2006-06-23 16:45:42
コメントありがとうございます



>用意万端、よぉーし!

さすが、ひなさん、憂国の士



>目が覚めたら朝の8時でした。



張り切りすぎでしたね。

花おじは昼間目いっぱいテニスでクタクタ、、

おかげですぐにバタンキュー



しっかり、予定時刻の3時半に起きました。

玉ちゃんの目の覚めるシュート

これ一本が見れただけで、大満足でした。



やっと、肩の荷が下りました。

これからは純粋に世界のプレーだけを楽しむことにします。

そして、ブログ巡りも・・

明日から、テンプレも変更します。
返信する
私も (ha-chansan)
2006-06-23 17:07:21
花おじさんとほぼ同時刻に起きました。

先にお弁当を作って、朝食の支度をある程度しておいて、前半はラジオを聴きながら居間のテレビをつけて、アナウンサーの声で判断して、テレビの前に飛んでいくというのを繰り返してました。

後半は朝の準備も済んで、ゆっくり観戦しました。

すると、入るわ入るわ、ブラジルのゴールラッシュ。

点数が逆だったら良かったですけど、あり得ないですね。

奇跡なんて起こらないです。

これが、日本の実力なんだろうなと思いました。

やっぱり、日本は、ワールドカップに出場が目的というところでしょうか。



そうそう、玉田のシュート、感動しました。

ラジオを聴いていて、あわててテレビの前にすっ飛んでいきました。

マジ、泣きそうになりました。

あれだけが救いかな?
返信する
★はーちゃんへ★ (花とおじさん)
2006-06-23 17:44:07
コメントありがとうございます

>花おじさんとほぼ同時刻に起きました。



はーちゃんも準備万端で応援観戦でしたか!



>前半はラジオを聴きながら居間のテレビをつけて



そうそう、ラジオがきめ細かく実況するので

TVの音を消してラジオを聴いていました。



>すると、入るわ入るわ、ブラジルのゴールラッシュ。

>これが、日本の実力なんだろうなと思いました。



そうですね、まるでプロとアマの差でした。

仕方ないですよね!



>そうそう、玉田のシュート、感動しました。

>マジ、泣きそうになりました。



早朝なので遠慮しながら拍手しました。

早起きして良かった!!と思いました。



どうもお疲れ様でした。

帰りの車、居眠りしないようにね!
返信する
非国民2号です。 (みかんず)
2006-06-23 18:39:28
昨夜のイタリアvsチェコを見ていたので

朝起きることができませんでした。

それでもめざましは4時半にセット。

やっとのことで起きてテレビをつけたら1-0

そのまま見ていたら

ロスタイムにロナウドにやられて・・・

そこでテレビは消しました。

ごめんなさい。

それ以上、見る勇気はありませんでした。



次に起きたのは5時半。

結果はもうおわかりですね。



中田はどんな想いでピッチに倒れていたのでしょうか?

彼と他の日本代表との間にはいろいろな面で

かなりのギャップがあったことと思います。

それを少しでも埋めようと、彼はこの4年間

必死だったような気がします。

それが報われることはなく

むなしい気持ちでいっぱいだったのではないでしょうか。



コンフェデとワールドカップは違うんですね。

コンフェデでブラジルが本気になったのは

アルゼンチン戦の時だけかも。

あのとき、引き分けたからと調子にのった日本が

甘かったんですよ。



決勝で、アルゼンチンはブラジルに完敗しました。

最後にアイマールのダイビングヘッドで

ようやく1点を返しただけ・・・

ブラジルは3点だったかなあ。

http://blog.goo.ne.jp/elconejo/e/5fb762dae97b086589ac42038048c527



日本はよくやったというだけではなく

反省点は修正し、

これからは少しでも世界との差を縮めていけるよう

若手をどんどん育ててほしいものです。

これからの4年間に期待しましょう。



さあ、今日は韓国を応援しましょう。

アジア枠確保のためにね。



でも、私はやっぱスペイン戦が見たい・・・

すみません。
返信する
あらら・・・びっくり! (みかんず)
2006-06-23 18:45:50
むちゃくちゃ長いコメントになってしまいました。

私の今の気持ちをツラツラと書いたもので・・・

削除してくださって結構です。



忘れていました。

玉ちゃん、一時期ちょっと変だったのに

またかわいくなっていてうれしいです。

ゴールしてうれしかったからでしょうね。

返信する
おきられない (あずみ)
2006-06-23 19:32:07
私はまったくおきませんでした。

しかし、今日研修にいたら何人かの人は起きてみていたとの事。

すごくサッカー大好きな人なんて、研修かえって仮眠。起きてイタリア戦観戦。その後仮眠。そして日本戦を見た人がいました
返信する
玉田 (やっさん)
2006-06-24 06:24:05
玉田ぁ!

シュートはよかったよお疲れさん。

でも、「本当に悔しい。(先制ゴールで)ブラジルを本気にさせちゃったのかな。」って言っている割には顔が嬉しそうだったぞ(笑





>さあ、今日は韓国を応援しましょう。

>アジア枠確保のためにね。

残念でした。

いい試合してたんですけど。
返信する
アジア枠 (ともちゃん)
2006-06-24 08:26:30
これで少なくなっちゃうのーー??



隠れ部屋に現在のクリアホワイトのCSSをUPしておきました。

参考になれば。



はっ!花おじのは参考になっても私のはならんね!(笑
返信する
★みかんずさんへ★ (花とおじさん)
2006-06-24 15:38:51
コメントありがとうございます



> 非国民2号です。

 あはは、、面白~い

 なんか、徹底的に負けてすっきりしましたね!

 

花おじは「にわかファン」でしたが、

みかんずさんは「通」だから、「W杯」そのものを

全体的に楽しんでいらっしゃるのでしょうね。

さすがに世界レベルのサッカーは、

驚くような技の応酬で、にわかファンの目にも

サッカーの新しい楽しみ方を覚えました。

みかんずさんのブログ記事で、より一層興味を持つ事が出来ました。

ありがとうございました。

4年後に向けて、新たな出発ですね
返信する

コメントを投稿