gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

理想と現実

2010-05-31 21:24:00 | 新潟県中越大震災

▲昇小花付八重芯紅大ダリア(ホソヤエンタープライズ)@花火観賞士の集い(大曲)

 …ホソヤさんに関しては、新作花火のプログラム写真がチラツイテ…。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 夕べは週末の画像編集を終えた後、夜週末の原稿に手直しを入れたので、眠い。月曜からこんなに眠くてもいいのだろうか…。しかし、自主的3連休の後だから、会社には行かないといけない。





http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/12015.html
 宮崎の口蹄疫で気になってはいたが、やはり越後の牛の角突きにも影響が…。一応県外からやってくる牛もいるんだよね。さすがに宮崎からやってくる牛はいないけれど…。
 先日の初場所が過去最大急の観客を集めただけに、その勢いを途切れさせるのはちょっと残念である。

 一方、山古志の角突きは開催されたようだ。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/12144.html
 しかし、一大事だな…。畜産団体が宮崎県に抗議をするのも分からなくもない。


 
 岩手宮城内陸地震から2年。現場はまだむき出しの地すべり跡が残っているってニュースである。
http://www.asahi.com/national/update/0530/TKY201005300230.html

 でもさ、5年たった新潟県中越地震だって、まだむき出しの地すべり跡がけっこう残っているのだよ。

浦柄崩落箇所合成
浦柄崩落箇所合成 posted by (C)樹美
 ここなんて、県の震災メモリアル構想からも外れているみたいだし、元は県道だったところにはみ出しているし、少し整備したっきり放置され続けているんだよね。例のがけ崩れ現場のすぐ近くである。どないするねん?



 そして、こんなニュースも…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100525-00000088-mai-soci
 私は中越沖地震で震度6弱を体験したけれど、その場にいるだけで精一杯。そこから動いてどうにかしようなんてできない。所詮、あんな指針は机上の空論であることがよく分かる。
 だから、学校の避難訓練も無駄なんだってば…。
 机の下に入れないし、机ごと左右に揺さぶられるんだから。



▲昇小花付八重芯菊先紅光露(菅野煙火店)@花火観賞士の集い(大曲)

奇跡と不運

2010-05-28 21:42:00 | 雑事つれづれ


▲昇曲導付三重芯引先紅光露(野村花火工業)@花火観賞士の集い(大曲)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 な、なんと! 大曲市内のホテルが取れてしまったー。



 大曲の花火の日、市内のホテルは未来永劫宿泊の予約を一般にオープンにしていない。ところが、昨年オープンしたホテルが、今年は一般販売をしてくれたのだ。
 本日0時丁度から8月28日(大曲の花火当日)の予約が始まったのだが、ダメもとで挑戦したら1部屋取れてしまった。禁煙室ではないのは残念だが、この際たいした問題ではない。
 ちなみに価格は通常の3倍であるが、元がビジネスホテルだから、とんでもなく高いわけではない(諏訪湖の花火では温泉宿が30万円なんてべらぼうな価格を吹っかけてくる)。
 ほかの人も取れたのかな…。

 ちなみに、近隣のホテルも例年かなり厳しい状況である。新幹線で30分の秋田も満室状態。新幹線で1時間の盛岡もだいぶ×マーク(受付終了)が付いている。
 そんな中、大曲に宿が取れたなんて奇跡だ!

 あとは、花火そのものの桟敷席であるが、これは7月なんだよなぁ~。これまた更なる激戦である。



 そして、拾う神あれば捨てる神あり…。
 安全地帯ライブチケットの事前エントリー式抽選には漏れてしまった~。昨日「話は嫌い」って書いたからかな(T_T)
 一般発売日は花火講座があるから、電話に引っ付けないんだよね…。8/4の国際フォーラムは無理かな…(/_;)エグエグ

 ま、まさか、大曲のホテルの件で、今年いっぱいの「運」を使い切ったってことはないよね!?


 ショックで会社を休んでしまった(ウソ)。




 【お知らせ】
このたび花火についてお話させていただくことになりました。ご都合が付くようでしたら、ぜひお越しください。
●6月5日(土) 10:30~11:30
 クラブツーリズムカフェ 常盤平店
●6月5日(土) 14:00~15:00
 クラブツーリズムカフェ せんげん台店
●6月17日(木) 10:30~11:30 
 クラブツーリズムカフェ 練馬店
●6月19日(土) 14:00~15:00
 クラブツーリズムカフェ 相模大野店
■受講料:500円
 会場など詳しくはこちら
 http://www.club-t.com/information/cafe/index.htm

 花火の基礎知識(種類や形など)、花火大会の見所などを、写真を使いながら説明します。いつもの花火大会もきっともっと面白くなる、そんな時間になればと思っています。



昔からの安全地帯のファンなんですよ

2010-05-27 20:58:00 | 雑事つれづれ

▲昇曲導付八重芯錦冠菊先紅点滅(野村花火)@花火観賞士の集い(大曲)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 昨日、安全地帯のニューアルバムが発売された。
 最近何かとにぎやかな玉置さんであるが、楽曲の完成度は高い。やっぱり「蒼いバラ」は秀逸だわ~。
 
 私は、昔から玉置さんの「話」は好きではない。


 彼は話し好きで、コンサート中もMCを積極的にするのだが、個人的心境としては、ずーっと歌っていてくれ~、1曲でも多く歌ってくれ~って思っていた。
 理由は単純。面白い話がないから(笑)。
 個人的満足を言って、俺が楽しいからみんなも楽しいでしょ!って感じの話が多かった。よくいる自己満足男。
 そりゃ、会場は安全地帯のファンだらけだから迎合するさ。でも決して面白いわけではない。

 だから、昨今の発言の乱暴さは、いかにも彼らしいよなぁって思う。調子に乗りやすい人だから、楽しいのも面白くないのも、周りの雰囲気に載せられやすい。それでどんどん発言が聞くに堪えられなくなっていく…。
 なんというか、世間知らずの少年が粋がったまま大人になったような気もするんだよね。すべての発言が10代の青生意気な子のものだと思えば、むしろ笑えてくる。


 天は時に二物を与えることもあるけれど、彼には「表現者」としての能力だけなんだと思う。それは音楽であったり演劇であったり…。
 本当に歌がうまい、メロディラインが素敵だとは思うけれど、この人はその面だけなんだよなぁってウットリしながら溜め息を漏らすだけである。

お肌はツルツルですよ

2010-05-26 21:15:00 | 雑事つれづれ


▲錦八方黄金点滅(野村花火工業)@花火観賞士の集い(大曲)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 溶けるほど温泉に入って、お肌すべすべ(痒みは治りました~)、肩凝りナッシング! で調子がいいはずだけど、寝付けない…。そのくせ昼間は眠い。
 うーん、まずいな。
 ベッドの入ってからの1時間がもったいない~って焦ってくる。そう思うのが一番よくないんだけれど、布団をかぶって悶々としている。


 そうそう、痒みの原因を考えてみたのだけれど、やはり濃厚なお湯がちょっぴり刺激が強かったのかも。
 乳頭温泉郷では黒湯温泉が一番好き。鄙びた感といい、お湯の質といい。




 たぶん多くの人はあの有名な鶴の湯を推すと思うんだけれど、あの名物の露天風呂がなぁ~。混浴なのは大して抵抗ないのだが、通路から丸見えなんだよ。昼は日帰り温泉入浴の人が多く訪れるんだけれど、そういう人が結構覗き込んでいく。
 名物のお風呂が目の前にあるんだから、気になるんだろうね。鶴の湯自身も昔ながらの雰囲気を大事にしているから、あえて「いかにも」といった目隠しは作らない(少し垣根は植えているけれど)。
 でも、こっちは素っ裸(もちろん、白い湯に身を沈めているから見えないが)なのに覗いている方は着衣というのは、なんとなくずるい気がする(そこかい! 笑)。
 人気の温泉だから、日帰り入浴で訪れる人も多く、それだけ見物人も多いってことだ。見物人の多さでは北川温泉露天風呂(@伊豆)に匹敵するだろう。まぁ、あちらは国道沿いで、入る気が微塵もない人まで見物できてしまうので「別格」とも言えるが…(ちなみそこも混浴。しかも無色透明)。

 黒湯に話を戻すが、ここも白濁の湯である。湯の花は細かく重く、湯船の底に沈む傾向にある。人が入ると湯の花が舞いあがって白濁度が増すという按配だ。で、湯船の端っこの方にその湯の花が大量に溜まっているんだよね。
 そこに足を突っ込むと何というかぬるぬるしていて、昔、藻だらけの川とか沼とかで遊んでいたことを髣髴とさせる感じ。
 ひょえ~って思ったんだけれど、湯の花とわかってしまったら、むしろ足を突っ込んでしまいたい衝動に駆られる。いや、このかさ付いたかかとのために突っ込んでしまえ!って積極的に足をつけていた。
 まぁ、あれだ、何かの原液に足を浸していたって感じかな。おかげでかかとはつるつるすべすべ絶好調だが、その代価が強すぎる温泉成分の逆襲だったわけで…(笑)。

 いやマジでベビーフットとかいらないですよ。


 この黒湯温泉、一昨年も訪れているが、少し変わったところがあった。
 昔からの混浴のお風呂は基本変わっていないが、少し下がった男女別の湯小屋の手前、源泉がポコポコ湧き出るところにトラロープが張り巡らされていた。危険なガスが出るので安全のためにそうしたのだろう。前来たときにはなかったのに。
 そして、女性専用露天風呂には打たせ湯が新設。
 上の混浴のところにも昔からの打たせ湯はあるのだが、もうもうそれはそれは丸見えなところで、さすがの私も勇気がない。そして、下の湯小屋のところにも打たせ湯専用小屋があったのだが、これって湯小屋から裸でやって来いってこと?って場所で、またまた勇気が必要な場所だった。
 それが、女性用の露天風呂脇にも作られていた。早速友達と並んで使ったが、風が強くて、思うような所に湯が当たらないがご愛嬌。
 その露天風呂であるが、パカッと開いた窓に格子がはめられていて見晴らしが悪くなっていた。視線の先にあったかやぶき屋根の建物が、離れとして宿泊できるようになったらしい。
 確かに、あそこからなら丸見えだわ。そうじゃなくても乳頭山登山道だかのひとつがこの前を通っていて、以前来たときも、裸で涼んでいたら視線の先をリュックを背負った外国のニーチャンが歩いていたものね。普通の女性は拒否反応だな。

アワアワしていますが、お知らせ

2010-05-25 21:12:00 | 花火


▲咲分牡丹残輪(野村花火工業)@花火観賞士の集い(大曲)
 右下の方にあるのが残輪である。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 この花火観賞士の集いで打ち上げる花火は、参加者の集い参加費+αで成り立っている。花火観賞士は自腹を切って、花火を打ち上げてもらっているわけだ。
 今回、例年になく大勢の観覧客が河川敷に集まっていたが、後から来た私たちが前へ行ったことに不快感を覚えた人もいたらしい。十分な説明もなかったものね…。
 この花火も回数を重ねるにしたがって、認知度が上がってきている。今後は事前に花火鑑賞士用の席をキープしておかなければならないのかもしれない。



 なんだか気忙しいのと、目先のことに捉われていて、気が付けば続々と花火の桟敷席の申し込みが近づいている。
 あ、でも安全地帯のコンサートチケットも~。明日はアルバムの発売日だし~。玉置さんは玉置さんでマスコミを賑わしているし~(←こういう煩悩もあるのさ)。
 ま、平日開催の柏崎、長岡、片貝は例年通り自由席取り競争に参戦するからいいけれど、問題は自由席ではまともに見れず、かつ桟敷や指定席も激戦の花火大会の数々…。その作戦を立てなくてはならないのだが、煩悩とか諸事とかに時間を取られてしまう。

 アワアワ\(゜ロ\))((/ロ゜)/オロオロ


 ま、まずは落ち着け。落ち着いて計画を立てるんだ。慌てたって、しょうがないんだから…。



 ってことを1週間後も確実に言っている気がする(笑)




【お知らせ】
 不肖ながら、このたび花火についてお話させていただくことになりました。ご都合が付くようでしたら、ぜひお越しください。
●6月5日(土) 10:30~11:30
 クラブツーリズムカフェ 常盤平店
●6月5日(土) 14:00~15:00
 クラブツーリズムカフェ せんげん台店
●6月17日(木) 10:30~11:30 
 クラブツーリズムカフェ 練馬店
●6月19日(土) 14:00~15:00
 クラブツーリズムカフェ 相模大野店
■受講料:500円
 会場など詳しくはこちら
 http://www.club-t.com/information/cafe/index.htm

 花火の基礎知識(種類や形など)、花火大会の見所などを、写真を使いながら説明します。いつもの花火大会もきっともっと面白くなる、そんな時間になればと思っています。